日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
MOLESKINEの記述ルール
 試行錯誤の末、MOLESKINEの「マイ記述ルール」が決定したのは、1冊目が残りわずかになった頃。
moleskine-08.jpg

 ここには書いていませんけれど、ページの左肩に日付を書きます。
 タイトルに■とアンダーラインをつけるのは、文章メインのページの場合、「何について書いたのか」が、ぱっと見て、わからない場合があるからです。
 また、このネタ帳から、どこかにネタを反映した場合は、「どこに反映したか」がわかるようなアイコン・マークをタイトルに加えておきます。一つのネタが一箇所用とは限りませんから、タイトル横にカラフルな■が並ぶことがあります。
(ネタの動きについてはこちら)
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/31 | MOLESKINE | COMMENT(7) | TB(2) | TOP↑
MOLESKINEとお買い物(その2)
 さてさて、前回は「物欲モード」のMOLESKINEをご紹介しましたが、今回は「物欲が満たされたモード」のMOLESKINEです。(^-^)
 下のシールは、買い物袋を閉じるショップテープです。これをを剥がして、「ここで買った」という記述代わりに、ページの隅に貼り付けています。自分で一行「無印良品で買った」と書くよりも、ぺらぺらとめくったときに目立ちますし、レイアウトの統一感が強まります。
moleskine-03-06.jpg

 中には、剥がれ難くてヨレたり切れたりして、少々汚くなっているものもありますが(--;;)
 ショップのカードを貰ったときにも、「はがせるのり」で貼り付けています。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/29 | MOLESKINE | COMMENT(4) | TB(1) | TOP↑
MOLESKINEとお買い物(その1)
 太っちょMOLESKINEの中身ご紹介。まずは、「お買い物」というストーリで(^-^)。
 夜遅く、サイトをチェックしていたら、気になるアイテム発見しました。でも時間が遅い(むちゃくちゃ早朝)ので、プリンタをぎっちゃんぎっちゃん動かすのも気が引ける…。
 そんなときには、MOLESKINEを開きます。値段や型番のデータに加えて、「わかりゃいいやん」的に下手絵を添えて、ちょこちょこと手書き。
moleskine-10.jpg

緑の文字:PILOT HI-TEC-C 0.3mm ハンターグリーン
青い文字:LAMY Blue (ペン:サファリFニブ)
下手絵 :OHTO NEEDLE-POINT Color hex. 0.5mm黒
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/28 | MOLESKINE | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINE 1冊目から(Pocket Squared)
先日、やっと1冊目のMOLESKINEを使い終えました。
moleskine-01.jpg

書き終えた…じゃなくて使い終えた…まさにそんな感じです。
 ちなみに使用期間、実に半年以上。とてもじゃないけど、片岡義男にはなれません。(^-^)
 内容だって大層なものではありません。将来の夢を実現するまでのステップや、自己分析を書き綴ったりということもありません。一番近いところで、アントニオ猪木の「道」を「この道をゆけばどうなるものか」から「ありがとー」に至るまで、きっちり1ページとって書いてあるぐらい。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/27 | MOLESKINE | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
168円の貴重品 (無印良品:再生紙 ダブルリングノート 80枚)
 帰宅途中、無印良品に立ち寄ったら、某2ch方面で話題の「ダブルリングノート」を発見しました。噂によればこのノート、そろそろ流通がストップし、現行の「40枚やわらか表紙のリングノート(命名:やまかつ」に移行するとか。
050726muji.jpg

 初対面だったので、「いったい何がいいんだろう…」とぱらぱらめくってみました。
 リングの安っぽさはともかくとして、表紙の「しっかり感」と、つるっとして書きやすそうな紙質、たっぷりの枚数、それでいてリーズナブル…いいじゃないですか。…2冊購入してしまいました。(^^;;)
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/27 | 無印良品 | COMMENT(4) | TB(1) | TOP↑
写真の大きさとデザイン
 サムネイルを使ったら、あっさり&こじんまりしてしまい、なんだか私の妙に暑苦しいコメントと、マッチしていないような気が…(^^;;)
 暫くは、「1枚目の写真→大、2枚目以降の写真→サムネイル」という構成で書いてみようかな…。
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/27 | 「…」Blogについて | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
歴代 「貼ってはがせる」糊
 「Rollbahn 最強のネタキャッチャー」でも若干触れた、愛用中の「貼ってはがせる」系の糊たちです。
tape050720.jpg

左から
 (1)Scotch はってはがせるスティックのり (3M)
 (2)PiT tape M 貼ってはがせるタイプ (TOMBOW)
 (3)DOTLINER 貼ってはがせる (KOKUYO)
です。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/26 | 文具いろいろ | COMMENT(7) | TB(0) | TOP↑
Rollbahn 最強のネタキャッチャー
 おなじみ、デルフォニクスのRollbahnです。
 ゴムバンド付のリングタイプノートで、ミシン目付ノート部分(120ページ)と、ちぎったページを仕舞うのに丁度良いサイズのクリアポケットが5枚で構成されています。
 Rollbahnにはいろいろな色・サイズがありますが、私が使っているのは、110mm×138mm(メモ用紙サイズ:100mm×135mm)で紺色地にオレンジ文字のもの。
rollbahn-01.jpg

 以前、「RHODIAとRollbahnとMOLESKINE」というエントリで、「Rollbahnにネタを溜める」と書きましたが、ここでは、どのように溜めているかを紹介します。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/25 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
ぺんてる Multi8
 画材屋さんに注文していた「ぺんてる Multi8」を、先週受取ることが出来ました。
 カマタスエコさんのBlogsyaopaironさんの「雑想」に触発されての購入です(^^;;)
050723multi8-1.jpg

 …ここまで書いて、一部の色芯ケースがあさっての方向を向いていることに気が付きました。如何に適当に写真を撮っているかよくわかります(^^;;)
 マルチ8は、2mmの色芯を8種類、別のシリンダーに収納することが出来、クリップ部をまわすことによって、芯を決定、ノックでチャックを開いて芯を出す、「多色回転機構付芯ホルダー」です。
 このセットは、本体に既に入っている8種類の芯が各2本づつと、小さな芯削りも同梱されています。
 8種類の芯は、ノンコピー芯(ジアゾノンコピー、PPCノンコピー)、色芯(赤、青、緑、茶、橙、黄)です。ノンコピー芯は、それぞれピンク、水色の色芯として使えます。これで8色、マルチ8ですね。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/24 | 筆記具いろいろ | COMMENT(9) | TB(4) | TOP↑
RHODIA ちぎったメモとカバー達
 手持ちのRHODIAカバー達を記念撮影してみました。
rhodia_case050720-1.jpg

左から順に
 ■ RHODIA純正合成皮革カバー(ベージュ) ¥1,680.-
 ■ RHODIA純正ビニールカバー(イエロー) ¥840.-
 ■ SLIP-ON製 革カバー(ブルー:ペンホルダー付)
後ろのRHODIAは、合成皮革カバーが入っていた箱です。
 一番最初に買ったのは、SLIP-ONのカバー。今でも休日はこのカバーで持ち歩いています。
 ワイシャツ一枚のこの季節、ちぎったメモが格納出来るようにと、胸ポケットに収まるカバーを…と買い求めたのが、RHODIA純正シリーズ。でも、これがなんだかいまひとつ。
 黄色いカバーについては、ミサイルさんのレポートがステキです。

 …で、結局どうなったかというと
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/21 | RHODIA | COMMENT(7) | TB(1) | TOP↑
RHODIA 第二の人生
 まぁ、そんな大げさなものではないですけれど…(^^;;)
 おなじみ、RHODIAの残骸。メモ部分は綺麗に切り取られ、表紙の印刷もかすれてしまっていますが、捨てるにはなんだか惜しい風情です。
rhodia-06.jpg

 かといって、そのへんにほったらかしておくと、家人にさっさと廃棄されるのは確実。危うし!!「RHODIAの残骸」ッ!!(←というか、捨てなさいって)。

 いじくりまわしているうちに、こんな再就職先を見つけました。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/21 | RHODIA | COMMENT(4) | TB(2) | TOP↑
RHODIAとRollbahnとMOLESKINE
 身に着けたり、通勤カバンの中に入れている手帳類(スケジュール帳除く)の集合写真を撮ってみました。
 一番下の手帳は、無印良品「文庫本ノート・薄型(100ページ:¥126)」です。
rhodia-00.jpg

 同じようなサイズの手帳やメモですが、それぞれがとても個性的で、どれか一つをとってみても、とても使いでがある事は、皆さんご存知のとおりです(^^;;)。

 このメンバー、はじめのうちは、「趣味」や「仕事」といった、カテゴリー毎に使い分けていました。
 ところが、暫く使っているうちに、ばらばらで使うよりも、それぞれの特性に見合ったポジションで並行して使うほうが、それぞれが補い合い、とてもよい関係になることがわかりました。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/20 | MOLESKINE | COMMENT(6) | TB(4) | TOP↑
pico祭り
 祭りというからには参加せねば…。
 主役をお神輿に見立てて、My LAMYs達に担がせてみました。
 …よく見たら、スクリブル(0.7mmシャープ/パラジウムコート)だけが担いでいますね。後の連中はサボってます。(^^;;)
pico050719.jpg

 簡単な紹介はこちらに。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/19 | LAMY | COMMENT(13) | TB(1) | TOP↑
Safariの行水
 皆さんは、万年筆の浸け置き洗いの容器、何を使ってますか?
 私は、キオスクで売っている100円ポカリのペットボトルを、ぶった切って使っています。
lamy050718-1.jpg

 これがまた、広すぎず深すぎず、丁度良い高さ。水を3区切り(?)ほど入れると、いい感じに安定します。
 難点といえば、若干貧乏臭いトコロ。でもまぁ、裏方さんですからねぇ…(^^;;)
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/18 | LAMY | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
ABITAX 3612 携帯ストラップ
 ABITAX 3612 携帯ストラップです。
 タマタマ立ち寄った大阪のfrancfrancで、一目惚れして購入しました。
 飽きの来ない、シンプルなデザインなので、とても気に入っています(^-^)
abitax1.jpg
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/17 | 小物いろいろ | COMMENT(7) | TB(2) | TOP↑
TRAVEL SERIES BAG (通称モールスキンバッグ)
reporter050716.jpg

 …買っちゃいましたよ…勢いで(^^;;)。
 詳しい説明はMUSEUM&SHOPに譲るとして、ひたすらMOLESKINEのためだけにあるようなバッグ(そらそうだ)。レシーフの美しいデザインのボールペン(アルミケース付)と、MOLESKINEレポーター(スクウェア)がついているけれど、結構なお値段。
 中年男性が持ち歩けるギリギリのデザイン。菱形のラインがちょっと若目かも。

 開いてみたらこんな具合。
reporter050716-2.jpg
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/16 | MOLESKINE | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
Blogはじめました(^^;;)
 …「メインサイトが放置状態なのに大丈夫か?」「続けられるのか?」と、自分でも思ってます…(^^;;)
 ぼちぼちうだうだと気楽に書いていきますので、よろしくお願いいたします(_o_)
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/07/16 | 「…」Blogについて | COMMENT(7) | TB(0) | TOP↑
[ HOME ]
[06] << 2005/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
