日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
今年はお世話になりました
 皆様、今年一年お世話になりました。
 来年もまた、ホームズやワトソンともども、よろしくお願いいたします(_0_)

 今年の前半は、皆さんのBlogへの訪問者だったのですが、夏にこのBlogを開設してからは、ネタの伝播者として「Blogの面白さ」を楽しんでいます。
 …とはいえ、ネタの蓄積に対して、書くほうが追いついていないため、アップロードした画像がたんまり死蔵されていたり、「下書き」モードで放置されているエントリーがごろごろしていたりするわけでして…(^^;)。こればっかりは、気分のノリと眠気次第でありますねぇ。

 当初はノンスタイルだったこのBlogも、ホームズ&ワトソンというメインキャラクター(!)を得て、スタイルが固まってきたかなぁ…と感じています。まぁ、時として、二人ともども方向を見失ったりもしていますが(^^;)

 ともかく来年も、周辺環境が許せば、パワーアップしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/31 | 雑記 | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
LAMY accent (FP/size F)
 自分宛のクリスマスプレゼントに購入したのがこの子。


● LAMY accent マットブラック(アルミ・レッド) 万年筆 ¥10,500
 時間つぶしに入ったお店のショウケース、現行品に囲まれて、ぽつんと鎮座していました。鉄ペンにしてはやたらと高価なので、ちょっと迷いましたが、これも何かの縁…「黒いLAMY大好き」な私のために、サンタさんが置いておいたに違いない…と、前向きな解釈で購入しました。(^-^)
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/26 | LAMY | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
メリークリスマス!
 イブの夜はいかがお過ごしでしたか?(^-^)

 昨夜は久々に大阪の人ごみの中を歩いてきました。
 もちろん、「自分宛」のクリスマスプレゼントをしっかり購入(^-^)
 また紹介いたします。
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/25 | 雑記 | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
LAMY SAFARI Terra-cotta Orange (2)
 さてさて、引き続きテラコッタ・オレンジ君のご紹介です。(^-^)
 3回に渡って登場した箱の背面には、こんな注意書きが…
lamy_safari_torange_02.jpg

 カートリッジではなく、コンバータを使うように指示されている…というわけではなく、「欧州規格の短いカートリッジは使わないでね。LAMY社のT10カートリッジを使ってね」。購入したテラコッタ・オレンジ君には、はじめからコンバータがセットされていました。
 今回は、このコンバータの周辺に迫ってみます。(^-^)/
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/23 | LAMY | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
LAMY SAFARI Terra-cotta Orange (1)
 さぁ!3回にわたって引っ張った『箱の中身』はコレ!


● LAMY Safari テラコッタオレンジ(廃盤品) EFニブ ¥3,000(当時)

 某所、ショーウィンドウに飾られていた「別のモノ」に惹かれて入った、由緒ある文具屋さん。店主さんと話が盛り上がり、「LAMYが好き」という話をしたら、「こんな色のがあるよ」と出してくれました。箱を見た瞬間に「!」…(^-^)。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/22 | LAMY | COMMENT(7) | TB(0) | TOP↑
発掘(3)
 …しつこく第三弾。



「…↑さすがにでかい画像を使いまわすのは気が引けたらしい…」


ばんッ!!
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/21 | ホームズ&ワトソン | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
発掘(2)
 …というわけで第二弾。(^-^)



「…また箱だ…」


ぎぃぃぃぃぃぃ~~っ
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/20 | ホームズ&ワトソン | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
発掘(1)
 …はい。本日ひょんなことから手に入ったブツです。(^-^)



「こ…この箱は…もしかして…!!」


ぎぃぃぃぃぃぃ~~っ
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/19 | ホームズ&ワトソン | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
無印良品 ペン入れ各種
 ペンケース、いくつか持っているのですが、その大半が無印良品のものです。


● アルミペンケース(筒型) ¥?
● 綿ペンケース(小・カーキ) ¥420
● 牛ヌメ革ペンケース ¥1,995
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/18 | 無印良品 | COMMENT(13) | TB(1) | TOP↑
MILAN 卓上パンチ
 「自宅では必要ないし…」と、職場に持って行った直後より、「無いと困る」状況に陥りがちなのは、パンチの宿命でしょうかねぇ…。
 そこで、雑貨屋さんに行ったついでに、MILANの卓上パンチを購入しました。


● MILAN Taladro Punch (スペイン製) ¥504
 スパニッシュな派手色ではなく、あっさりとしたグレーに、ブルーグレーの控えめなロゴが品よくまとまっています。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/16 | 小物いろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
RHODIA 第二の人生(その2)
 前回のエントリで、「当初の方法からビンボ臭い改良を」と書きましたが、せっかくなので、その「ビンボ臭い」改良を紹介します。(^-^)


 「RHODIAの残骸」に「裏紙RHODIA」をクリップで留めていたのをやめて、周囲に枠を作って「置く」ようにしました。これだと、使いたいときに1枚だけ簡単に取り出せます。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/12 | RHODIA | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
卓上に 「ゆがんだ銀杏」を
 久しぶりにダイソーに行ったところ、購入予定物が見つからず、かわりにこんなものをGetしてきました(^^;)。


 さて、何でしょう。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/11 | 小物いろいろ | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
メインマシン復活!
 OSが起動しなくなったメインマシン。移動のついでに通り道のショップでHDDを買い込んで、OSインストール→データ移行で、あとは各種ソフトウェアのインストールのみ。…これが大仕事だったりも…年賀状シーズンなのに…とほほ(TT)
 あ、一度ばらしてまた組みなおした時に、どこかに何かが当たっているらしく、異音が…(TT)
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/08 | 雑記 | COMMENT(3) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINE meets ほぼ日カバー(完結編)
 いろいろありましたが、「MOLESKINE meets ほぼ日カバー」は今回で完結編です。(^^)
ちびヨーダさんの「MOLE日手帳」にインスパイヤされて、「ほんじゃー中身をMOLESKINEにして対抗だ~」なんてスタートでしたが、最終的にまるまるぱくってしまいました。(^^;)


 本日、「えいやっ」と気合一発、黒ナイロンカバー(中身つき)と、カバーオンカバーを購入。「『MOLE日手帳』風ほぼスキン」の完成です(←なんだそりゃ(^^;)
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/07 | MOLESKINE | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
メインマシン障害発生中
というわけで、セカンドマシンのノートブックからです(^^;)
本日、ウィルス対策ソフトのアップデートを行って、再起動をしたと同時にHDDに障害がおこったらしく、回復コンソールからでも回復してくれないという…(TT)
MBRまわりがいかれたっぽいのですが、ユーザーデータは「まだ」存在してそう。いくつかの写真はBlog用にアップロード済みなので、助かっていますけれど、HDDを買いに行く暇ないしなぁ…。
しばらく、セカンドマシン暮らしになりそうです。とほほ…。
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/07 | 雑記 | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
comKIOSKの文具セット
 無印ファンにプチ情報。
 先日の東京出張の折、comKIOSK有楽町店東京南口店で、文具系のセットを発見。
 (1)アルミ丸軸万年筆セット
 (2)アルミ丸軸ボールペンセット
 (3)文具福袋 2種 (値段が高い/安い)
アルミ丸軸万年筆は、近所のファミマでも売り切れてしまい、ここしばらく出会わなかったので、ひょっとしたら、これが入手最後のチャンスかも…と思いつつも、でかい出費をした後だったのでスルー(^^;;)
 大阪に帰ってきてから「やっぱり買っておいたほうがよかったかなぁ」なんて、気になってます(^^;;)
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/05 | 無印良品 | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
LAMY cp1 3色ボールペン
 出張の際に、「銀座でステキな出会い→即決」をした戦利品がこれ。


● LAMY cp1 三色ボールペン ¥8,400
 銀座 伊東屋さんで購入。まだ在庫若干ありそうです。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/04 | LAMY | COMMENT(15) | TB(0) | TOP↑
使い慣れたシャープペンシル
高校生の頃から、社会人にかけて、足掛け20年以上もの間、私の「シャーペンの基準」だったのが、このタイプのシャーペンです。


 三菱のuniシリーズ等、各社で似たようなソフトタッチのシャーペンがありました。そうですねぇ…ちょうど太くてソフトなグリップが流行る前です。昭和の時代です。
 文字を書くときも、絵を描くときも、シャーペンといえばこれ。使いやすいか…といえば、必ずしもそうではなく、径が細めなので、右手中指の第一関節側面に、やたら力がかかります。そのため、一番良く字を書いていた時期(受験生の頃…?)には、すさまじいまでのペンだこが出来、爪の付け根が変形してしまいました(^^;)。

 今でも、このタイプのシャーペンで書いた字が一番きれいだし、絵もしっくり来ます。いろいろなペンを購入しても、シャーペンは結局このタイプに帰っていくのかなぁ…つくづく安い男よのぉ…と、思う昨今でありますです。(^^;;)
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/03 | 筆記具いろいろ | COMMENT(4) | TB(1) | TOP↑
銀座伊東屋
 久々の東京出張。
 仕事が終わったら、ダッシュ退室で電車を乗り継ぎ、銀座伊東屋さん本店を急襲しました(^0^)/
 弊店まであまり時間がないかも…と思っていたら、現在平日は開店時間延長中(20:00まで)。たっぷりと楽しむことが出来ました。

 店に入り、「チェックルート(伊東屋バージョン)」でイザ巡回…で、トキメキの遭遇。「え?あるの?」…次の瞬間店員さんにオーダーです。
 いきなり興味があったモノと遭遇してしまったため、心に描いていた計画が雨散霧消してしまいましたが、いい物が手に入ったので、もうご機嫌な私(^^)。

 ブツについては、改めてエントリーしますね~。
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/02 | 雑記 | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINE meets ほぼ日カバー(後編)
 カバーが「あまってしまう」のは、MOLESKINEの「幅」がほぼ日手帳よりも短いことが原因。「厚み」はMOLESKINEの方が勝っているので、「(幅の差)-(厚みの差)=(だぶつき長さ)」となっているはず。
 「だぶつき長さ」は、目分量でPocketなMOLESKINEの「厚み」ぐらい。てなわけで早速MOLESKINE Pocketを反対側に装着してみました。
hobo_moleskine_3.jpg

 左右共に、カバーの折り返しが浅い(短い)ので、どちらにもPocketタイプの表紙が、ちゃんと奥まで入ります。(^-^)v
 カバーをつけちゃうと、MOLESKINEの「魂」であるゴムバンドが邪魔というのが、ちと悲しいけれど、まぁなかなかいい感じじゃないでしょうか。
 さぁ、とりあえず閉じてみよう…。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/01 | MOLESKINE | COMMENT(11) | TB(1) | TOP↑
[ HOME ]
[11] << 2005/12 >> [01]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)