日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
日々改善(勝手コラボその2)
 ありがたいことに思ったより好評価をいただいたので、もう少し手を加えてみましたよ(^-^)。
0703b_sieraexte03.jpg

 ハンドドリルの刃を使って、2.5mm、3mm、4mmの順に少しずつ穴を拡張してゆきます。キャップの外側から、ゆっくりと、焦らぬように削り取ると、内側のリング状の突起が取れて、ペン先が1mmほど顔を出すようになりました。
※刃物ですので、怪我に注意。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/24 | 筆記具いろいろ | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
無印×SLIP-ON コラボレート
0703a_exte01.jpg

 本日ご紹介する製品はこちら。「picoっぽいでしょ?ペン」です。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/20 | 筆記具いろいろ | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(7) ダイソー ハードカバーノート(後編)
 前編に続いて、Daiso-skine(?!)のお話です。
0703a_daimole05.jpg

 アルマーニさんの言葉を借りれば「ストレスを感じる文房具第2位」…そう、この子はぱたんと開いてくれず、開こうとすると、めりめりみしみしと何やら危険な音を発して抵抗します。
 上の写真、手前がダイソキン(←ちょっと変えてみた)ですが、比較的バランスのよさそうな中ほどのページを開いてもこんな状態。これでは実際問題、左ページの「のど(綴じ部)」に近いところに、文字を書くにはかなり窮屈。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/16 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(7) ダイソー ハードカバーノート(前編)
 アルマーニさんのBlogで予告してから1週間。ようやく巡り合いましたよ(^-^)v
0703a_daimole01.jpg

● ダイソー A5 ハードカバーノート ゴムバンド付 ¥105
 残念ながら、私が訪問した店舗には、A5サイズしかありませんでした。そこで、本日比較対照となるモデルさんとして、昨年大活躍していた「Moleskine Large Diary Weekly 2006」に登場願いました。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/15 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(10) | TB(0) | TOP↑
レストレード2007
 ある日の午後…
0703a_hw_np01.jpg

 W:「おや!レストレード警部が、警察のキャンペーン広告に出てるよ!!」
 H:「え!どれどれ…」
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/13 | ホームズ&ワトソン | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
新入生・新社会人に贈る「自宅ノート術」
 えー…もうあと一月も経てば、新しい環境で新しい生活を送られる皆様。色々なメモ術やノート術に興味をもたれている方々も多いと思います。
 そこで、自宅机上の「安全地帯セット」のその後について、ご報告がてら思うところを少々お話させていただきたいと思います。
0703a_ring_rakugaki01.jpg

 例の「安全地帯セット=ネタ帳リングノート+月間予定表」ですが、ここ2ヶ月でRHODIA裏紙からの決別を果たし、目下ごった煮道を邁進中。ちなみに上の写真は、以前ご紹介したドラムセット作成時に書いた落書きです。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/11 | 雑記 | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
PILOT 4色ボールペン
 今年に入ってから購入する筆記具の「マルチペン関連率」が高いのは、どうしたことでしょうねぇ…。
0702a_pilot4_01.jpg

● パイロット 4色ボールペン (廃番商品)¥3,000

 以前、luckymarimoさんや、SUGさんのBlogで拝見し、「要注意物件」としてアンテナを張っていた1本です。たまに訪問する由緒正しい文具屋さんで、発見→即購入しました。
 色はデフォルトで黒、赤、緑、青。4Cタイプの替え芯が装着できます。色の切り替えは、尻側のマークを上に向けてノックする「振り子式」。先端には滑り止めにリングが切られています。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/09 | 筆記具いろいろ | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
万年筆ミュージアム
 年末に購入したのですが、ちびちび読んでいるうちに春になってしまいました。(^^;)
0701a_man-mu01.jpg

● 万年筆ミュージアム -歴史と文化に触れるモノ造り- 渡辺順司 丸善プラネット ¥3,800

 いわゆる文具本…「文具を使う」という視点から書いた本ではなく、副書名のような「モノ造り」の本でもありません。なんと言ったらいいのか…「読む人を選ぶ本」です。
 で、「選ばれなかった」私の感想を少々…。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/07 | 書籍 | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
太りすぎたMoleskine
 現在使用中のMoleskine Pocket Plain君です。
0703a_debu_mole01.jpg

 いろいろ手帳構成を考えて、「Moleskine Pocket一本化だー!」なんて事を宣言していたのですが、実際持ち歩くのは、当初浮いていて処遇に困っていた赤スキンちゃんばかり。今年に入ってからのPlain君は、「ショップカードやレシートの貼り付けられ&ちょっとしたネタ書き込まれ担当」です。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/06 | MOLESKINE | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
カマタさんへ
うそでしょう…と、そのヒトコトだけがぐるぐると頭の中を巡りました。
あまりに急な、お別れでした。

Blogでのいつも元気なメッセージの更新を、「普通の事」だといつの間にか思っていました。朝日が昇るのと同じように、いろいろな新しいこと、楽しいこと、面白いこと、美味しいことを教えてくれる…毎日の更新が、あたりまえなんだと…。

ありがとうございました。そして、また、いつか。

…いや、やっぱりまだ現実を受け入れられず、呆然としています。
このエントリに、もう、コメントをもらうことはできませんね…。
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/03 | 雑記 | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
[ HOME ]
[02] << 2007/03 >> [04]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)