日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
PEN BRAND 世界の万年筆ブランド
 25日発売でした。立ち読みですますつもりだったのですが、手にとってぱらぱら捲っているうちに、「やっぱり確保しておくか…」(^-^;)
0811c_penbrand01.jpg

● エイ出版 PEN BRAND 世界の万年筆ブランド ¥1600

 ページを捲れば、統一感のあるレイアウトで、有名どころ45種のブランドと、それぞれのブランドのフラッグシップ的ないくつかの万年筆が紹介されています。
 5ページの欄外に、「エイムック「趣味の文具箱」などに掲載した内容に最新の情報を加えて構成しています。」と書かれている通り、どこかで見た内容もちらほらありますが、1冊のムックとして再構成されたおかげで、非常に見やすくまとまっているように感じます。さすがに上手いですねぇ…文具雑誌の作り方>エイ出版

 ちなみにこのムックは、通常の「趣味文」と異なり、何故か右開きになっています。横書きの文章が多いからでしょうか…?
 おもしろいなぁと思ったのが、横置きの写真のうち、かなりの写真が「左ペン先、右尻」になっているところ。原寸大の写真もありますので、右利きの方は、ペンのホールド部分に手を持っていくだけで、握った際の「見え方」がわかるかもしれません。(…なんてコトを、効果として狙っているのでしょうかねぇ…)

 個人的には、Stipulaのエルトリア、RORSCHE DESIGNのP'3150が、かなり気になってます。
 …宝くじ、あたらんかなぁ…。


にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/28 | 書籍 | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
自己クリプレ超前倒し物件
 …今月末まで、ちいとも首が回りません。調教中のネタならあるんですけど…(T-T)
0811c_yokoku01.jpg

 …と、いうわけで今回は予告編のみ。もうちょっと、(仕事がorペンの書き味が)こなれたら紹介します(^^;)
※自己クリプレ=「自分に贈る暮の元気なご挨拶的クリスマスプレゼント」の意。


にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/26 | 雑記 | COMMENT(3) | TB(0) | TOP↑
コクヨS&T SYSTEMIC (スリムB5)
 東京・大阪で探し回ったのですが入手できず、結局地元で発見…まさに「灯台下暗し」。

0811b_systemic01.jpg

● コクヨS&T SYSTEMIC スリムB5サイズ (ノート1冊付き:普通罫線40枚) ¥1,575
 スリムB5…要は「B5ノート」サイズのコトらしいです。

 写真写りがよろしくなく、さらに何とも表現が難しい色です…。無理矢理表現すると「マルーン」と「フィールドグレー(つやあり)+オリーブドラブ」の組み合わせ…といったところでしょうか。(←変な例え(^^;))。
 もう一種類、「黒とほにゃららグレー(←あきらめた)」の組み合わせがありますが、あまりに地味なので、こちらをチョイス。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/23 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
その後のフォーインワン・ハイライト
 昨年10月に紹介した後、スケジューラー(トラベラーズノート)記入用として1年を過ごした結果…
0811b_fourinone01.jpg


 首軸グリップ部分が、ハゲハゲのキズキズになってしまいました。ビンテージっぽい見た目(←おい)になっただけで、機構・動作は至って正常です。
 ボディの他の部分も、まぁそれなりにテカリが出てきたりしてますが、この部分だけは劣化が激しく、「ひょっとしたら指先から怪しい液体が放出されてるんじゃなかろうか…」と、若干不安です。(^^;)
 …もっとも、煙草を挟むのと同じ指を使っているので、ひょっとしたら、指に付いたニコチンその他、環境によろしく無さそうな成分の影響かもしれませんねぇ(ひとごと)。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/19 | 筆記具いろいろ | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
コクヨS&T Tidbit (その2)
 (その1)の続きです。
0811a_tidbit10.jpg

 …あ、上の写真は(その1)のトップ画像の続きになってたりします。←どうでもいい情報(^^;)
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/15 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(6) | TB(2) | TOP↑
コクヨS&T Tidbit (その1)
 新発売のおもしろいメモを入手しましたよ~(^-^)

0811a_tidbit01.jpg

● コクヨS&T フリーカットメモ チビット (ミシン線5mm方眼罫) ¥315

 このメモ、印刷罫線のかわりに、「ミシン目が罫線」になってます。ぺりぺりと罫線に沿って、自由に千切り取ることが出来るフリーカットメモ…という触れ込み。いやぁ…世の中には面白い事を考える人も居るものですねぇ。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/14 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
コクヨ工業滋賀 ReEDEN
 地元にもかかわらず、ちっともお目にかかることが出来なかったこのシリーズ、ようやく入手する事が出来ました。(^-^)

0811a_reeden01.jpg


● コクヨ工業滋賀 ReEDEN (A5 B罫 30枚) ¥147
 コクヨ工業滋賀の商品取り扱い店舗一覧(9月17日更新)では、関東や九州の一部でも手に入る模様です。

 下に敷いているのは、売り場においてあったリーフレットです。「ヨシ刈り」についてのマメ知識や、ReEDENプロジェクトの内容が紹介されています。
 生産に多量の水を使用し、排出する製紙工場が、生育促進のために刈り取られたヨシを使って、製品を作り、その売り上げの一部がヨシ集落の保全活動に使われる…というサイクルだそうで、「面白いかかわり方だなぁ」と感心しました。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/13 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
Pen and message. オリジナルA5方眼ノート
 以前紹介したA5レポート用紙とともに、コーヒーの美味しいお店で購入したノートです。

0811a_tsubame01.jpg


● Pen and messagePen and message. オリジナルA5方眼ノート ¥300

 購入したのは夏なのに、そろそろコートが必要な季節。我ながらのんびりしているなぁ…(^^;)
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/06 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
RHODIA No.16 UNI-BLANK
 全国3000万人の文具ファンの皆様こんばんは!!(←不穏な出だし(^^;))

0810c_whiterhodia01.jpg

RHODIA BLOC RHODIA No.16 UNI-BLANK (A5・無地) ¥525

 …BLOC RHODIAと言えば良くも悪くも「紫の方眼」が定番であります。しかしながら、このUNI-BLANKは、用紙の特徴である方眼をとっぱらい、まさに「原紙一本勝負」。伝統と格式の方眼を背負った諸先輩を、まるであざわらうかのように、あくまで白い用紙ひとつ、素材のみ、裸一貫での勝負に出た、まさに「フランスの斉藤道三」と言えましょう。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/11/01 | RHODIA | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
[ HOME ]
[10] << 2008/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 04(4)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)