日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Twitterのアカウント
Twitterに「・・・」なアカウントを作ってみました。(^-^)
深夜時間帯メインでのつぶやきですので、(1)ばててる(2)酔ってる(3)壊れかけている…の三択になろうかと…。(^^;;;)

にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/30 | 雑記 | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
筆箱採集帳
全国3000万人の文具ファンの皆様こんばんは!!(←既視感が…(^^;))

0901c_fudebako01.jpg


● ロコモーションパブリッシング 筆箱採集帳 ブング・ジャム(きだてたく他故壁氏高畑正幸) ¥1,575

 …ふと周囲を見渡せば、自らの生活環境にひっそりまたは堂々と見え隠れする数々の文房具を、今更ながらに認識するコトが出来るわけでありますが、この世の中に数ある新旧大小の文房具の中から、今、この時この場所でこの文具と生活を共にしているという事実を考えますと、私、何かしら深い縁の存在を想わずにいられません。そういった、星の数ほどあるさまざまな文房具のなかから、縁あって寝食を共にするに至ったモノどもより、さらに選抜された、云わば「オレ使い文具オブ文具」、そういったものが、200cc相当の空間に凝縮されている、まさに「濃縮オレ空間」…それが筆箱であります。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/29 | 書籍 | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
プロパガンダ mr.p one man wrap
■ ハドソン夫人
ホームズの下宿の大家さん兼管理人さん。ここ数年で予期せぬ方向へ向かいつつあるような気がするので、若干不安です(筆者談)。

Mr.p:「ひ~堪忍してください~っ!ハドソンさぁ~~ん!」
0901c_mrp00.jpg

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/26 | 小物いろいろ | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(24) MDノート<文庫>方眼罫
 出る出る出ちゃうと聞いていた方眼罫、ようやく出会いました(^-^)。

0901a_mdnote01.jpg

● デザインフィル ミドリカンパニー MDノート<文庫>方眼罫 ¥630

 以前ご紹介した「無地」と基本的に同じスペックで、MDペーパー使用の176ページ。A6サイズのノートです。「無地」や「横罫」と同様、文庫(A6)、新書、A5の3サイズがラインナップされています。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/23 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(3) | TB(0) | TOP↑
pen 2/1 「ぬくもりの文房具。」
 忘れた頃に文具が特集されるので、なかなか油断できない雑誌です。ようやく近所の書店で入手しました(^^;)。

0901a_pen2-1_0.jpg


● 阪急コミュニケーションズ[ペン] No.237 ¥550

 「ぬくもりの…」「懐かしいデザインに…」と表紙に書いてあるわりには、写真のSafariが何故かライムグリーンだったりするので、「まさか文オタのツッコミ待ち的な特集であるまいなぁ…」などと身構えつつ、ページをぱらぱら…(←取り組み方がゆがんでるよなぁ(^^;)>俺)…。

 さまざまな文具の紹介では、PENGUIN BOOKSの表紙のノートや封筒テンプレートなど、ぞわぞわとくすぐられる小物が。また、世界のクリエイター達がMoleskineを使った作品を展示する「Detour」のプチ情報、クリエイターがリリースした文具の紹介など、penらしい写真と内容で、かなり楽しめました。
 ツッコミ待ちどころか、かなり強烈な「文具好きホイホイ」でしたよ…(^-^;)。

● リンク
 ミケランジェロさん:「ぬくもりの文房具。」Pen No.237(2009年2月1日号)…本格志向の女性のおひとりです(^-^)
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/18 | 書籍 | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
Yes ,We can .. .but we don't know what to do.
threepointsleader.gif

大統領から声明:
 『本家「…」のトップページに、ここ約2年分の主要エントリ・リンクを足してみました。ざっくりと眺め渡せるので、個人的な探し物に便利っす。』

# 画像の加工はhttp://obamiconme.pastemagazine.com/にて。
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/15 | 「…」Blogについて | COMMENT(2) | TB(0) | TOP↑
無印良品 ナイロンパスポートケース
 使ってますか?パスポートケースって。(←唐突)

0901a_muji_passcase01.jpg


● 無印良品 ナイロンパスポートケース(旧タイプ) ¥998

 購入したのはずいぶん前。現在のもの(¥1,050)とは微妙に違っています。
 現行品はチャックがダブルになっていたり、内部のキーリングにフックがついていたり、メッシュのポケットが5段になっていたりと、マイナーチェンジされている様子。ポケットが多いのは羨ましいなぁ…。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/13 | 無印良品 | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
Uni JETSTREAM(芯)
 「ぬらぬらくっきり書けて長持ちするBP」といえばJETSTREAM。軸はあまり趣味じゃないため、とりあえずリフィルだけ購入することにしました。

0901a_jetref01.jpg

● 三菱鉛筆 Uni JETSTREAMリフィル SXR-7 ¥105

 リフィルをわしっと掴んでがしがし書くというのも、ワイルドでステキではありますが、周囲の皆様に「あぁ…ついに…」と、ため息混じりで妙に優しくされるのも何なので、今のところは手持ちの軸にセットして使ってます(^^;)。
 装着相手は、おなじみTipo-PL君。 ちなみに「特攻野郎 M66チーム(Tipo君Tipo-PL君Swift君)」には、いつもならSignoのRTリフィルを装着しているのですが、丁度買い置きリフィルを切らしちゃってたという事もあり、ものは試しでJET化(←ちょっと格好良い)してみることに。なお、このリフィルの装着については、こちらのコメント欄で情報いただきました(^-^)。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/10 | 筆記具いろいろ | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
ほぼ日手帳カバー 「マキノ・モノトーンチェック」
 新年1発目のエントリは…カバーですぞ(←カバーノ男爵風に…って憶えてないよねぇ…このネタ(^^;))

0901a_hobo01.jpg


● ほぼ日 ファブリックカバー マキノ・モノトーンチェック ¥4,800

 今年のほぼ日は、「茶革のカバー」を購入済み。しかーしサイトの写真を一目見たときから、どーも気になってしまい、悩みに悩んだ末、酔った勢いでポチってしまいました。カバー…いっぱいあるのになぁ…(^^;)
 ちなみに本日現在、何度目かの完売みたいです。人気ありますねぇ。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/06 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
あけましておめでとうございます
 本年も、H&Wと愉快な(?)仲間達を、どうぞ宜しくお願いします(^-^)/
2009_nenga.jpg

にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/01/01 | 雑記 | COMMENT(19) | TB(0) | TOP↑
[ HOME ]
[12] << 2009/01 >> [02]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)