日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ノート遍歴とダウンサイジング
 写真は2006年以降の「業務用ノートリスト」です(^-^*)

0909c_note01.jpg


 …すみませんねぇ汚い字で。(^^;)
 ちなみにこのリスト、目的の期間のノートを、大混乱状態のデスク引き出しから探し当てるためのインデックスなのです。

 2005年以前はかなりスムーズにB5→A5移行を果たして、ある程度サイズが揃っており、時系列に収納したノートの表紙に「●年●月●日~△月△日」なんて書き込んでおけば、さっくりピックアップ出来ていました。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/30 | 使ってみました | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
情報過多なパッケージ(ドットライナー スタンプ)
 前回のエントリで触れましたが、このパッケージったら、情報密度がすごい…というかクドくって、「こんなにびっしり印刷しなきゃいけないモノなのかなぁ?…ううむ…」と、ついつい考え込んでしまいました。(^^;)
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/27 | 文具いろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
ドットライナー スタンプ
 自宅で使っているテープ糊のリフィルが残り少なくなってきたので、文具店に行ったところ、別の子を連れて帰ってきちゃった…なんてのもよくある話で…(^^;)

0909c_dotliner01.jpg


● コクヨS&T ドットライナースタンプ ¥420

 出遅れ感バリバリのエントリですけれども、この夏の新製品、「押して塗れる」スタンプ方式のテープ糊です。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/25 | 文具いろいろ | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
ワトソン君と「ペーパー(ズ)」
■ ワトソン君

 ホームズの相棒。軍医として従軍経験がある。
 前線勤務時には、敵軍の襲撃に対して一人で応戦し、かなり卑怯な手練手管を駆使した末、逆に襲撃軍を壊滅状態に追い込んだ。この戦闘の敵負傷兵(重軽傷者あわせて244名)に自ら治療を施し、完治後、法外な治療費を分捕った事から、「ザ・マッチポンプ」「恐怖のエコサイクル」「野戦病院の萬田銀次郎」と呼ばれた…なんて噂も。

 現在は「原稿執筆はタイプライター、ネタ集めにはやっぱり手帳よねー」などとのたまう平和な毎日を過ごしている。

0909b_hobo_h_and_w_01.jpg
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/17 | ホームズ&ワトソン | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
ほぼ日ペーパー(ズ)
 実はほぼ日よりも、この子ほうが気になっていました(^^*)。

0909b_hobopaper01.jpg


● ほぼ日ペーパー(ズ) 無罫 ¥360

 「すてきな文房具」のラインナップには、既に3冊組みの「ほぼ日のメモ帳セット(\500)」がありますが、ようやく分厚いメモ帳が登場したとの事。そりゃトキメクってもんです。(←私だけかも(^^;))
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/16 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(4) | TB(1) | TOP↑
三線を抱いたはぐレモン
■レモン君
 H&Wを差し置いて、最近連続で出演中。そんな彼が、また1曲作ったそうです。
 今回は夏らしい楽器で…。

0909a_watari01s.jpg

0909a_watari02s.jpg
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/13 | ホームズ&ワトソン | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
ほぼ日手帳 2010 (その3:蛇足)
 革カバー本体と来て、最後はオマケのお話(^-^;)。

0909a_hobo2010c_08.jpg


 えっと、"秋っぽいカラー"の2つのカバー、左は2010年版オレンジレッド、そして右は2008年版の牛革オレンジであります。

 Blogには紹介していなかったのですが、オレンジ色が気になって気になって(←まただョ)、ヌメ革カムフラージュがあるのにもかかわらず、ついつい手を出してしまいました。…いやね、さすがに自分でも「カバー買いすぎだろうよ」という後ろめたさがあり、ついつい言い出せなくて…って誰に言ってるんだか(^^;)

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/10 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(10) | TB(0) | TOP↑
ほぼ日手帳 2010 (その2)
 前回はオレンジレッドの革カバーのお話でしたが、今回は「ほぼ日手帳本体」のお話です(^-^)。

0909a_hobo2010_01.jpg


 写真を撮影する前にぱらぱら眺めた所、思っていた以上に構成が異なっていてちょっとびっくり。2009年版と2010年版の内訳を書き並べてみたのがこちら。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/08 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(3) | TB(0) | TOP↑
ほぼ日手帳 2010 (その1)
 「何もカバーまで買わなくても良いんじゃないのか」というご指摘もありましょうが、まぁそこはそれ、ひとつの『縁起物』ですから…あ、そういえば去年も似たような事書いてましたね。(^^;)

0909a_hobo2010c_01.jpg


● ほぼ日手帳2009 (革カバー オレンジレッド+本体セット) ¥6,800

 発売前に発表されたラインナップを見ながら「まぁ、もしも買うんだったら…あ、あくまで『もしも』ね…買うんだったら『オレンジレッド』かなぁ…」と考えてはいたのですが、LOFTで実物を見、触り、気がつけば購入していたという次第。誰かに背後からナニか撃たれたんじゃないか…という疑念も若干…(^^;)
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/07 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
謎のオレンジビック
 いつの間にか山積みになってしまい、たまに崩れたりしているデスクサイドのペントレーから、取り出しましたる2本のボールペン…。「秋のミステリースペシャル」の開幕です(嘘(^^;))

0909a_bic01.jpg


● BIC オレンジ (油性ボールペン 黒 1.0mm ) ¥84

 下の白い印刷のオレンジは、確か5年ほど前に雑貨屋さんで購入したものです。何の疑問も無く、今まで「たまに使う油性BP」として活躍していたのですが、先日立ち寄った文具店でオレンジ君を見て「あれ?うちの子と違うのでは?」と気がついた次第。
...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2009/09/02 | 筆記具いろいろ | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
[ HOME ]
[08] << 2009/09 >> [10]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)