日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
今年もありがとうございました
 今年も当Blog「さんてんり~だ」にお越しいただきありがとうございました。(_0_)

 そもそも更新頻度の波が激しい当Blog、ここ3年ほどはすっかり月間一ケタ台に落ち着いてしまい、今年はますます「月刊化」状態の月が増してしまいました。危うくこのまま季刊化→失踪(ひえぇ…)という流れに陥りかけたのですけれども、どうにかこうにか続けております。
 これもひとえに、お付き合いいただいている皆様のおかげです。人生幸朗師匠(知らない人はご両親に聞くかYouTubeをあたってみてね)ばりに重箱の隅をつついたエントリばかりで、果たしてお役に立っているのかどうなのか…ですけれど、すこしでも「あ、これ面白いな」と感じていただければ、幸いです。(^-^)

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/31 | 雑記 | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
能率手帳の流儀
前回までの流れを汲んで、関連書籍の紹介です。(^-^)

1412c_ryugi.jpg


●日本能率協会マネジメントセンター 能率手帳の流儀 野口晴巳 著 ¥1,512

 2007年当時、日本能率協会マネジメントセンター会長だった野口氏が、自らの歩みと仕事、そして商品でもあり、相棒でもあった能率手帳について書かれたものです。私が持っているのは初版第1刷(2007年10月)のもの。

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/26 | 書籍 | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
能率手帳 B5とスタンダード(その2)

 前回の続きで、「能率手帳B5」のフォーマットについて。
 ぱらぱらと捲っただけではあまり気がつきませんけれども、スタンダード版と細かい違いがあります。

1412c_norty07.jpg


 上の写真は、B5とスタンダード版の「能率手帳1」の月間予定表ページ。
 見開き上下で2か月分という区割りは同じですが、スタンダードの1か月分には横線が三行分ありますが、B5は大きく上下に2分割されています。まるで行事予定を記すホワイトボードみたいですね(^-^)。

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/24 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
能率手帳 B5とスタンダード(その1)

 年末といえば…な、いただきものです。さぁ困った…(^-^;)

1412c_norty00.jpg


●日本能率協会マネジメントセンター
 NOLTY 能率手帳1 (黒) [2015-1211] 市販価格¥ 994 (税込)
 NOLTY 能率手帳B5 (黒) [2015-6111] 市販価格¥ 2,117 (税込)

 12月とえいば、カレンダーや手帳などの自社ノベルティを携えた営業さんが、全国を駆け回る「年末ご挨拶」のシーズンですね。寒い中お疲れ様です。体調崩されませんように > 全国の営業各位(^-^;)

 さてさて、弊社に来られた営業さん→各部門→友人知人→私というルートで、2種類の能率手帳が手元に到着しました。文具好き手帳好きとしては、ありがたいのですけれども、来年の手帳構成はほぼ決定しているので、何にどう使おうか嬉しくも困惑中。(←贅沢)
 折角の能率手帳ですし、能率手帳フォーマットとじっくり向き合って取り組んでみたい…特に強烈にデカいB5は、是非とも攻略してみたい…という想いと、「なんに使うねんな」な気持ちにゆれたまま、来年を迎えそうです。(^-^;)

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/21 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
ブラウニー手帳 2015 (その2)

 前回の続きです。

1412b_brownie08.jpg


 手触りが良いオレンジのカバーを拡大。触感を表現しきれなくて申し訳ないです(^-^;)
 
 今回は中身をすこしだけ紹介します。詳しくは公式サイトや店頭でどうぞ。

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/17 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
ブラウニー手帳 2015 (その1)

 来年の業務用スケジュール手帳はこちらに決定。

1412b_brownie01.jpg


● ブラウニー手帳 2015 ¥2,592

 長きにわたり、慣れ親しんだトラベラーズノート 週間フリーリフィル環境から一大決心、違った手帳を使ってみることにしました。
 実はいいお年頃になってくると、環境の変化に弱いんですよねぇ。こと仕事道具は「目を瞑っていても使える」ぐらいに、慣れているものの方が、余計な事に気を配らなくても良いのですけれども、昨年から気になっていて、「まぁちょっと使ってみるか」の軽い気持ちでチャレンジ(^-^;)

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/15 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
消せる!フリクションスタンプ

 12月発売の新商品です~。

1412a_frixionpstamp01.jpg


● パイロット フリクション スタンプ ¥120+税

 発売されたばかりなのに、立ち寄った文具屋さんでは、すでにいくつかの図柄は売り切れ状態。
 「休み」と「済み」が真っ先に無くなってるのは、ビジネス街に近いお店でだったからかも…でも、消す前提のスタンプで「休み」を捺すっていうのもどうなんだろう…(^-^;)←人のこと言えない。

...続きを読む
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/07 | 文具いろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
星霜

1412a_nontitle01.jpg


早いものですね
私はあいかわらずです

にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2014/12/02 | 雑記 | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
[ HOME ]
[11] << 2014/12 >> [01]
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)