日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
自室卓上カレンダー2016(その2)

 前回紹介し損ねたもうひとつのカレンダーについて。

1512b_calendar10.jpg


 実はこちらのほうを先に購入したのです。
 小物を買いに入ったSeriaにて遭遇。「お。書きやすそうだし、これでいいんじゃない?」と軽い気持ちで連れ帰ったのですが…。


 日曜始まりでした…(T-T)

 書きやすそうな4.5mm方眼4×4マスのフォーマット、主張が強すぎず邪魔にならない日付、POPスタンドで挟み易い2箇所止めのリング、付箋を貼り易い台紙(組み立てたらスタンドになる黒い厚紙)など、ほぼ、要求にジャストフィットなんですが…日曜始まり…とほほ…よく見て買えばよかったョ(T-T)。
1512b_calendar11.jpg


 …いえ、決して「安息日は7日目に決まっておる!」という主義ではありません(^-^;)。ましてや西洋人のように「第何週」でスケジューリングしてるわけでもありません。個人的に、どうしても日曜始まりは落ち着かないのです。

 思い返せば子供の頃は、カレンダーの始まりが日曜日だろうが土曜日だろうがどうでもよかった(というか、当時週休1日だったよなぁ…)のですが、大学生になり、システム手帳なんぞを使い始めた時のリフィルがレフト式だった…というのが、「最後は日曜」というフォーマットの原始体験だと思います。ほら、レフト式で左ページ一番上が日曜日なんてフォーマット、売り場で見かけないでしょ?(^-^;)

 そんなこんなで「土日は一番最後」というレフト式の手帳から逆展開して、ブロック式も土日が右端じゃないと、しっくりこなくなったという次第。

 土日右端フォーマットの場合、金曜~土曜のラインにマーカを引けば、仕事期間と休み期間とを、すぱっと分離できます。「このラインから左は会社。このラインから右はプライベート。」と見た目のけじめをつけやすいですし、プライベートの土日の埋まり具合もひと目で解るというメリットもあります。

 レイアウト以外の基本フォーマットは実用的で素敵ですから、「月曜始まりの同じようなモノ、どこかにあるでしょ」と、他のSeria、Can-Do、ダイソーなどを回ってみたのですが、無いんですよ…月曜始まり(^-^;)

 なにかしらカレンダー業界と密約を交わしているんじゃないかと、かんぐってしまいたくなるぐらい、綺麗さっぱり月曜始まりのシンプルなデスクカレンダーがありません。お手ごろ価格だし、月曜始まりを作ったら、とても売れるように思うのですけれどねぇ…。おねがいしますよ>関係者の方々(T-T)

 …えーと、話を戻して…
 台紙を組み立てると、スタンディングモードに変形します。
 台紙はコシがあるすこし厚い程度のコート紙で、びしっと立つ訳ではありませんけれど、じっくり形をつけてやればコケない程度には立ってくれます。
 このカレンダーは月間メモに相当するエリアがありませんけれど、スタンド部の黒いところに付箋の納まりがよさそうなので、メモ欄の無さをカバーできそう。
 ただし、6週目と重なるマスは半分になってしまうのがちょっぴり残念。
1512b_calendar12.jpg


 手前は前回のノートブックカレンダーSです。
 1日マスの大きさはほぼ同じ。ノートブックカレンダーは月間メモ欄がありますし、6週目はそのメモ欄をつぶす形になるので、ひとマスの大きさはずっと同じです。
1512b_calendar13.jpg


 折角買ったのですが、あわないフォーマットを無理して使うとストレスが溜まるので、会社の誰かに献上することにしました。(^-^;)

● リンク
 ノートブックカレンダー・S(NB)/B6/2016年1月/:マークス公式通販
 薦田紙工業株式会社:公式

● Amazonへのリンク
 マークス 2016年カレンダー ノートブックカレンダー S ブラック [16WDR-NB2-BK]

● 参加中です
 にほんブログ村 ステーショナリー雑貨

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2015/12/18 | 文具いろいろ | COMMENT(3) | TB(0) | TOP↑
PLUS はがせる糊 」 << [ HOME ] >> 「 自室卓上カレンダー2016(その1)
百均卓上カレンダーの小さな罠、ありがとうございます!
そういう事だったんですね。
その、私が毎年使ってる、化粧品買うとプレゼントのカレンダーも意識してませんでしたが日曜始まりでした。
月曜始まりを求めるユーザーさん、なかなか多いですね(使ってみたら私もそうなるかも!)。
ちょっと捻挫の足が治ったら(苦笑)使い勝手を見比べに行ってきます♪
卓上カレンダー、壁掛けカレンダー、セールにならないかな(笑)
| ともこ | URL | 2015/12/21 22:57 | - EDIT
あら?重複してたらスミマセン。


百均卓上カレンダーの小さな罠、ありがとうございます!
そういう事だったんですね。
その、私が毎年使ってる、化粧品買うとプレゼントのカレンダーも意識してませんでしたが日曜始まりでした。
月曜始まりを求めるユーザーさん、なかなか多いですね(使ってみたら私もそうなるかも!)。
ちょっと捻挫の足が治ったら(苦笑)使い勝手を見比べに行ってきます♪
卓上カレンダー、壁掛けカレンダー、セールにならないかな(笑)
| ともこ | URL | 2015/12/21 22:58 | - EDIT
重複上等~
 最近またFC2の調子が悪いのかなぁ…私も表示に時間がかかったりしているので、お気になさらずに(^-^;)
 それよりも捻挫大丈夫ですか?寒くなったら治りにくいので、カレンダーよりも、早めにお医者さんに言ったほうがいいですよ。

 月曜始まりって、土日が連休っぽく繋がっていて、一見休みが長く見えますから、ちょっぴりお得な気がします(^-^;)


| やまかつ | URL | 2015/12/22 01:49 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[01] << 2017/02 >> [03]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 02(4)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)