日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
PLUS はがせる糊

 トップ写真、ハヤカワSF文庫の加藤直之さんのイラストを思い出しません?(←私だけかー)

1512b_plus_tape01.jpg


● PLUS テープのり はがせる糊 TG-512 ¥108

 先日、外出の道中で文具屋さんを見かけ、「そういえば、出先で要るかも」と閃きました。早速入店し、テープや糊のコーナーに一目散。ところが貼って剥がせるテープ糊(以下弱粘性テープ糊)はありません。「ちぇっ品揃え悪いなぁ」と悪態をつきつつ店を後にして、しばらく行くと、また文具屋さんが。ところがその店にも、弱粘性テープのりは無し。そのまま目的地についてしまいました。

 幸いにも、貼って剥がせるテープが必要な局面は訪れず、事なきを得たのですが、どうも気になって仕方が無い。帰り道は大小問わず数件の文具屋さんや雑貨屋さんを当たってみたのですが、一軒も件のテープを販売している店がありませんでした。そこそこ大きな街の、たまたま通ったルートの全てのお店に、こんな簡単な文具が存在しないなんて…不思議を通り越してちょっぴり不気味。


 「あ、そういえばここ見てなかった」と飛び込んだダイソーに、この子が居たのでほっとしました(^-^;)
 帰ってネットで調べてみたのですが、普通に通販されているし、販売休止している風でもありません。「たまたま」なんでしょうかねぇ…不思議。

 ようやく入手したテープ糊のパッケージがこちら。
 …商品名が全くわかりません(^-^;)。
1512b_plus_tape02.jpg


 あっさりとしたお姿。裏はまったくの無地です。
 形状と型式からノリピアっぽいのですが、ノリピアは強粘着のみ。どうやら別注バージョンのようです。
 型番の印字も無く「キレイにはがせる PLUS テープのり」とだけ、印刷されていま…
1512b_plus_tape03.jpg


 お!良く見たら、たるみ巻き取り窓の近くに、黒い丸に白抜きで「はがせる」の文字が!
 「はがせる」のちょうどいいところが、剥がれちゃってます(^-^;)。
1512b_plus_tape04.jpg


 全体的に安い雰囲気ですけれど、ローラはなめらかに回りますし、先端のカバーは蝶番式。
 100均一で売っているとはいえ、さすがはメーカー品。
1512b_plus_tape05.jpg


 …何の写真かわかりませんよね…すみません(^-^;)
 糊に色はほぼ付いておらず目立ちません。もちろんドット式ではなくて、ベタ塗り。
1512b_plus_tape06.jpg


 すぐ出てくるところにあった方々と。
 ドットライナーFitsよりも若干大きなサイズ。よくよく見たら、ドットライナーは後ろがテープリールで前が巻き取りリール、この子は前が巻き取りリールで後ろがテープリールになっています。
仕組みの関係上、こんな楔形になっているのでしょうか。(特許系?)
1512b_plus_tape07.jpg


 ドットライナーのように剥がした際に、のり粒が「貼ったほう貼られたほう」にばらけることもないので、このノーマルテープタイプのほうが、個人的には使い易いと感じます。
 とはいえ、使うタイミングを過ぎたので、残念ながら当分出番待ちですが…(^-^;)

● リンク
 テープのり:PLUS公式(本製品の情報はありません)

● Amazonへのリンク
 PLUS テープのり6mm×7m キレイにはがせる38699 【まとめ買い10個セット】 32-812

● 参加中
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2015/12/22 | 文具いろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
RHODIA coloR No.12 」 << [ HOME ] >> 「 自室卓上カレンダー2016(その2)







as private message..

[ HOME ]
[03] << 2017/04 >> [05]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)