日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MOLESKINE meets ほぼ日カバー(完結編)
 いろいろありましたが、「MOLESKINE meets ほぼ日カバー」は今回で完結編です。(^^)
ちびヨーダさんの「MOLE日手帳」にインスパイヤされて、「ほんじゃー中身をMOLESKINEにして対抗だ~」なんてスタートでしたが、最終的にまるまるぱくってしまいました。(^^;)


 本日、「えいやっ」と気合一発、黒ナイロンカバー(中身つき)と、カバーオンカバーを購入。「『MOLE日手帳』風ほぼスキン」の完成です(←なんだそりゃ(^^;)
 ふむ…黒のMOLESKINEに赤い帯が映えて、かなり格好いいなぁ…(←自画自賛)。
 帯はDairyのものをそのまま使用し、帯の背面側はカバーの外ポケットに収納しています。カバーオンカバーに印刷されている「HOBONICHI TECHO 2006 …」が、とても鬱陶しいですねぇ。そのうち、消してしまおうと画策中です。
hobo_skine_2.jpg

 折り返しとカバーの中身はこんな具合。MOLESKINEは右側に装着してみました。
hobo_skine_3.jpg

 このままだと、やっぱりがさがさしてしまいます。そこで…
hobo_skine_4.jpg

 コメントいただいたSUGさんのアイディアをそのままいただき(^^;)背表紙部分にSAFARIを挿してみたところ、こりゃまぁいい感じではないですか!(^^)v
hobo_skine_5.jpg

 バタフライ・ストッパーのところには、改造型Clip-on multiを挿し込んで…出来上がり。
hobo_skine_6.jpg

 カバーとカバーオンカバーのせいで、一回りでっかくなりました。
hobo_skine_7.jpg

 これだけポケットがついていれば、必要物をいろいろ詰め込んで、MOLESKINE1冊だけをお供に、気ままな旅に出られそうです(^^)

 今回の特集(?)いかがでしたでしょうか。実は私、MOLESKINEにカバーをつけること自体、あまり好きではありませんが、今回は特別。さぁ、皆さんも「MOLE日手帳風ほぼスキン」にチャレンジしてみませんか?

●ちびヨーダさんの素敵なMOLESKINE

●おことわり
 メインマシン崩御のため、サブマシンでの写真加工・コンテンツ記述です。写真加工については、使用したツールの関係上、画像サイズがちょっぴり大きめですが、ご容赦ください。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2005/12/07 | MOLESKINE | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
メインマシン復活! 」 << [ HOME ] >> 「 メインマシン障害発生中
えっ!?
黒ナイロンカバー(中身つき)
..ということは、ほぼ日が2冊??
黒カバーが「猛烈」に「即」欲しかった??
カバーだけ頼まれるかと思ってました。びっくり、びっくり。
| 柊 | URL | 2005/12/07 07:58 | - EDIT
ネイビーは
 親しい友人の快気祝いにあげちゃおうと考えていました(^^)
 先週から使ってみて、思ってた以上に紙が良いことがわかり、やっぱり自分で使おうか…でもこれ以上手帳が増えてもなぁ…などと、この期に及んで、また悩み中。
| やまかつ | URL | 2005/12/07 10:24 | - EDIT
大プロジェクト
完成おめでとうございます!
このアイデアを使えば…背の部分にサファリ、ペンホルダーにMulti8とcoletoという理想的なペンセットを持ち歩ける??
| usausa87 | URL | 2005/12/07 21:41 | - EDIT
祝完成
おめでとうございます。(^。^)
ペンが2本収納できる所がポイント高いですよね、ほぼスキンは。
来年のカバーには、是非、サブホルダーをつけて欲しいぞ、ほぼ日カバーという感じですが。

それにしても、カバーだけではなく、中身までも購入されるとは。
でも中身も勿体無いと思う気持ちもわかります。
中身に黒カバーを被せて(無印帆布カバー等)、MOLE日手帳を作成するのはいかがでしょう?
カバーオンカバーの代わりに、「じゅんく堂」で透明ビニールカバーをかけてもらうとか。(確か2~300円で出来た筈。)
もはや、やまかつさんも、どっちがMOLE日手帳か、ほぼスキンかわからない?(汗)
| manu | URL | 2005/12/07 23:29 | - EDIT
最終回!
ついに「ほぼスキン」最終回ですね!
涙なしでは読むことができません…(笑)
黒に赤の帯、やっぱり映えますね!
カバーオンカバーの印刷文字、申し訳ないんですけどちょっといらないかな、と私も思ってました。
ペンを二本も収納できるなんて、やっぱりほぼスキンはすごい!

| ちびヨーダ | URL | 2005/12/08 10:30 | - EDIT
奥義隠しサファリ(笑

ほぼスキンシリーズ、とっても楽しませていただきました!


| SUG | URL | 2005/12/08 21:38 | - EDIT
MOLE日風ほぼスキン
みなさんこんばんは(^-^)/

usausa87さん:
 ありがとうございます。(^-^)
 >理想的なペンセット…。
 ここで一句
 「背にサファリ ペンホルダーにはマルチ8(はち) クリップオン挿し 十と四色」
 …おそまつ(_0_) 

manuさん:
 ありがとうございます。(^-^)
 黒の中身は、使いつつあった紺と入れ替えました。(^-^)
 で、紺の中身だった使い中の「ほぼ日手帳」は、ナガワサで購入していた手帳カバー(クオバディス・ビジネスプレステージ用)をかぶせてます。
 これがまた、図ったかのように、非常にぴったりと合っていて、なかなかいいですよ(^0^)

ちびヨーダさん:
 あ、MOLE日の教祖様だ!(^0^)/
 ちびヨーダさんあってのこの企画。ついには合体させてしまいました(^^;)
 でもLOFTで二冊目を購入しながら「ひょっとしたら俺は間違っているのかも…」と逡巡したことは内緒(^^;)

SUGさん:
 >奥義…
 奥義だったのかぁ~~(^^;)
 長々お
| やまかつ | URL | 2005/12/09 01:41 | - EDIT
おおおお、世界を巻き込む展開となったほぼスキン、ここに完結ですね。俺はいまモーレツに感動してる!(笑)

カバーとしてではなくカード類を入れて使うポーチ感覚なら、これはこれでありですね。
| kiku | URL | 2005/12/11 03:20 | - EDIT
世界…(^^;)
「星~~~っ(がしっ)」…今の中学生はたぶん知りませんね。このネタ(^^;)

 実のところは、ちびヨーダさんにはじまりちびヨーダさんで終わっているというこの事実を、改めて(ここを訪れる)世界の皆さんに念押ししとかねば…(^^;)。

 ポーチ感覚、十分ありだと思います。限界までがんばれば、かなりのものが収納できそうなので、本当にMOLE日ほぼスキンで旅ができるかも。

 一つ前のコメント、文字数制限で中途半端なところで切れているうえ、なぜかうまく編集できませんでしたのでここで続きを…

「長々おつきあいいただきありがとうございました。ほぼ日でひっぱりすぎた感はありますが、実はまだ「ほぼ日」ネタがあったりするので、それはおいおい…(^^;)」
です。
| やまかつ | URL | 2005/12/12 02:30 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[03] << 2017/04 >> [05]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 04(4)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)