日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
方眼NOTEと方眼罫ノート
 ども!「月刊さんてんりーだ」です(←ひらきなおった)

1709b_hogannote01.jpg


● 中村印刷所 方眼NOTE A5 30枚 ¥213
● コクヨ Campus 方眼罫 セミB5 ノ4S5-D ¥216

 久々の紙モノでノートのお話です。
 PCやスマホがメインのお仕事ツールな私ですが、加えてスケジューラ(TvNB)+A6近傍の手帳またはノート+薄めのA5以上のノートという構成で仕事しています。
 いいですよーアナログなツールは。電源や電波を気にしなくて良いですし、何よりもフリーダムに図を描けるのが大きなポイント。時間当たりのパフォーマンスとクオリティでは、ディジタルツールにはまだまだ負けません(^-^*)

 …それはともかく

 昨年「おじいちゃんの方眼ノート」のキャッチフレーズでブレイクした方眼ノートです。
 売り場にはA4、A5、B5サイズ、それぞれ無地と方眼があり、使い易そうなA5の5mm方眼罫をチョイスしました。
 つるっとした表紙デザインの「やぼったさ」が、大企業製のノートを見慣れている目には、インパクトあります。(^-^;)

1709b_hogannote02.jpg


 裏表紙には、ノートの特長や特許番号とロゴの印刷。
1709b_hogannote03.jpg


 つるっとしたコシのある用紙は、全面方眼ではなくて、枠内方眼罫。
 罫は薄くて細いグレーなので、全く邪魔にはなりません。
1709b_hogannote04.jpg


 トップ写真の背景に写っているのは、現在使用中のB5罫線ノート。
 冒頭で書いた「+薄めのA5以上のノート」のポジションで、活躍中です。

 客先で打ち合わせの際に、職種柄、手書きで図を描いて説明したり、相手に図を描いてもらうことが多いので、少し大きめのノートは携帯必須なのです…が、ある日の打ち合わせで持ってくるのを忘れ、道中のコンビニで購入しました。
 …ノート、在庫あるのにこうして増えてゆくのよねぇ…(^-^;)
1709b_hogannote05.jpg


 二つのノートを重ねてみました。上が中村さん、下がコクヨさんです。
 コクヨさんは、180度開いたときに、どうしても中央部分にふくらみが出来てしまいます。しかし、中村さんは、そのふくらみが無く、ぺったりと開くことができるのですねぇ…。
 一般的な無線綴じノートでも、冊子の中央ページでがんばったらそれなりに、ぺったりと開けられますが、中村さんのすごいところは、全てのページでこの「ぺったり」が出来るところ。地味だけどすごい!。
1709b_hogannote06.jpg


 中村さんの表紙をひっつけて、ぐいんと反らせてみました。
 一番外の向かい合ったページのアーチが、綺麗に繋がっているのがわかります。お手持ちのノートで試してもらうとわかるのですが、これ、普通のノートではこうならないんですよ。
1709b_hogannote07.jpg


 フラットに開き、フラットに書けるって、「みなしフラット」とは小さな違いかもしれませんが、ページの「左右」に対する意識が弱まるので、1枚モノの紙として使い易いという利点があります。
 私のようにホワイトボード代わりのサブノート用途には、まさにもってこい。次はA4かB5を試してみようかなぁ…

 あ、でも表紙はもっとあっさりしてほしいなぁ…折角ぺったりひらくノートなのに、カバーをかけるとカバーに引っ張られて、ぺったりできなくなっちゃいますから…。(^-^;)

● リンク
 中村印刷所:公式
 キャンパスノート方眼罫40枚セミB5:公式通販

● Amazonへのリンク
 中村印刷所 方眼NOTE
 Campus 方眼罫 B5 ノ4S5-D

● 参加中
 にほんブログ村 ステーショナリー雑貨

関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2017/09/17 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(0) | TB(0) | TOP↑
100均のディスクタッチペン 」 << [ HOME ] >> 「 ポップレター&モンスター







as private message..

[ HOME ]
[10] << 2017/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 11(4)   10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)