LAMY 4Pen
 TriPenエントリのコメントで「しばらく寝かせています」と、思わせぶりな発言をしていましたが、準備が出来たので公開しちゃいます(^-^)
0602a_4pen_04.jpg

● LAMY 4 pen ブラック (3色ボールペン+ペンシル) ¥10,500
● LAMY 交換用グリップ アルミブルー ¥1,260
● (参考)LAMY accent
 うふふふふ…(←自己満足の笑い)…(^^*)
 だいぶ前に購入済みだったのですが、「エントリするにはグリップを交換してからだッ!」という硬い意思で封印していました。
 ところが、交換グリップがなかなか入手出来ず、ノーマル状態で下書きを進めていたときの暫定写真がこちら。ハドソン婦人のポーズはこちらのほうが若干セクシーですね。
0601a_4pen_01.jpg

 そもそもの発端は、クリスマスに入手したLAMY accent (FP/size F)。「このアルミレッドと黒い4Pen…それもグリップをアルミブルーに換装したヤツ…を並べたら、さぞかし格好イイだろうなぁ…」なーんて考えていたところ、ヨドバシで見かけて試し書き→急遽捕獲(^^;)。グリップはネット販売で別購入しました。

 念願かなって二本揃った姿を激写。さすがに兄弟ペンだけあって、並んだ姿が馴染みまくり。もー大満足です。(^-^)v
0602a_4pen_07.jpg

 2000の4色ペン、cp1と並べてカラーマークとノックの部分にフォーカス。この写真、まるでモビルスーツの試作機が並んでいるようですねぇ。
 この4Pen、他の二つにくらべて、ノックの感触がいいのです。cp1や2000のノックは擦れる様な「しゃりっ」とした感触ですが、4Penはメカニカルな「カチッ」とした感触です。ストロークは長め、胴軸のボタンによるキャンセル機構が、他の多色ペンとは決定的に異なっています。
0601a_4pen_02.jpg

 グリップの交換は非常に簡単。アクセントはグリップが胴軸側についてしましたが、4Penは首軸についています。首軸(グリップつき)は胴軸に対してねじ込み式になっており、簡単にはずすことができます。次に、グリップを軽く回して引っ張ると、首軸から取り外すことが出来ます。
0601a_4pen_03.jpg

 はめ込むときは逆の手順。首軸にグリップを押し込んでも、写真のように途中で止まりますので、ここから捻りながら押し込むと、「噛みあう」感触とともに、クリップをセットすることが出来ます。
0602a_4pen_05.jpg

 在庫限りのクリップが、どんどん品薄になってきています。次はタイミングがあえば、アルミをもう一個確保しておこうかなぁ…。

●リンク
せんべえさん:LAMY 4pen
U凪さん:LAMY 『4pen』
柊さん:LAMY 4 pen
Ketzerさん:筆記用具(その三の三)
awlさん:4pen パラジュームコート
| 2006/02/11 03:24 | LAMY | COMMENT(11) | TRACKBACK(2) | TOP↑ |
<<辛抱堪らん〜〜っ | HOME | タイトルなし>>
コメント
■わぁ

かなり印象が変わりますね。
グリップ、品薄になってきてます?
そろそろ確保にかからないとダメかしら。
ブラックにエイトリングもいいかなぁ..とか。 ←おい
TB & リンク、ありがとうございました。
| 柊 | URL | 編集 | 2006/02/11 03:56 |
■(^-^*)

「はじめからこのセットで売ってました」でも通用するかなぁ(^-^)…まぁ、ペンクリップの材質と色が違うので、少おし違和感ありますけれども。
 エイトリングで揃える…というのも考えたのですが、ブラック部分が光沢につき、浮いてしまいそうだったので却下(^^;)。
 グリップは急激に無くなっていってますよ。確保されるならお早めに〜。
| やまかつ | URL | 編集 | 2006/02/11 04:10 |
■トラックバックありがとうございます。

私も交換グリップのエントリーしようかな。
| Ketzer | URL | 編集 | 2006/02/11 20:53 |
■交換グリップ

Ketzerさんもお持ちなのですね。
今や貴重なアクセサリーアイテムですから是非〜>エントリ
| やまかつ | URL | 編集 | 2006/02/11 21:16 |
■リンクありがとうございました。

>どんどん品薄
ということで、とりあえず先日アルミレッド確保したんですけど…
ん〜ブルーもいい♪
4penのグリップ組み合わせ画像って意外に少ないようなので参考になりました♪
| U凪 | URL | 編集 | 2006/02/12 00:54 |
■写真では

ちょっと暗く写ってしまって、この美しさをお伝えできないのが残念です。
マットブラックに装着すると、(アクセントの)パラジュームコートに装着したのとは、また異なった趣で「大人の妖しい雰囲気」になりますよん(^-^)←どんなだ?
| やまかつ | URL | 編集 | 2006/02/12 01:53 |

華やかなパラジウムコートと違って、マットブラックは渋いですねぇ〜。
この記事が発端で、グリップが更に無くなったらどうしよう…。やっぱ買っておくのが吉ですか。(笑
| awl | URL | 編集 | 2006/02/12 16:42 |
■TBありがとうございました(^^)

TB返しさせていただきますね・・・
・・・・・・(しばし、凝視中)・・・・・・
いやぁ、いいですね。ハドソン婦人のお(@_@;)\☆baki

早速交換グリップも入手されていたのですね。
これはゆっくり考えようかなぁと思っていたけど、状況が状況だけに(^_^;)
早速ネットをうろついてみたいと思います(汗
| せんべえ | URL | 編集 | 2006/02/12 21:04 |
■これは・・・

>この写真、まるでモビルスーツの試作機が並んでいるようですねぇ。

黒い三連星!!?
| SUG | URL | 編集 | 2006/02/13 01:06 |
■替えグリップ

awlさん:
>この記事が発端で…
う〜むそんな影響力、微塵も無いのがこのBlog。ご安心ください…と言いたいところですけれども、(当然のことながら)当Blogと全く関係なく品薄っぽいです(^^;)。

せんべえさん:
>ハドソン婦人の…
…この記事が発端で、マテリアルフォースが飛ぶように売れる可能性のほうが高いかも。(←え?)
善は急げ!トイザらスにGo!!(←だから違うって(^^;))

| やまかつ | URL | 編集 | 2006/02/13 01:07 |
■黒い

おっと!丁度コメントを書いてた時にすれ違った様子(^^;)
SUGさん:
> 黒い三連星!!?
…「黒い三色ペン」…いや、「黒い三色以上ペン」です…って語呂が悪いなぁ(^^;)。
| やまかつ | URL | 編集 | 2006/02/13 01:20 |
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
[ 先日の「SLIP-ON モールスキンカバー 4ヶ月経過後」のエントリーで誰も気付いてくれなかったので、悲しみに暮れながらの単品でのエントリーです(笑はい、いつもながら背中を押して ] ちょいとロディアに独り言... [ 2006/02/12 21:01 ]
[ ドイツのメーカー、ラミーの多機能ペンです。4penの名のとおり、BP青,BP黒,BP赤,MP(0.7mm)の4種の機能が一本に収まっており、ノック部の各マーカーを上にした状態でノックすることで、それぞれのペン先を選んで繰り出すことができます。標準のBPリフィルは非常... ] 青色文具 [ 2006/11/26 21:52 ]
| HOME |