日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
3M Post-it MiniNote
 心待ちにしていたこの品。早速購入してみました。(^-^)
0603a_postit_01.jpg

● 3M Post-it Style MiniNote ST-MN4 ¥399
100mm×69mmの50枚仕様。ちぎっていないRHODIAより一回り小さなサイズです。
 メモ用途を十二分に意識した、「紙製のカバーにくるまれた大きなPost-It」。綴じた場合、カバーは正面を越えて、背面の下1/4ぐらいの所まで、回り込むようになっていますので、ポケットに入れていても、ばらけたり、(一緒に入れていた)レシートや小銭が挟まりこむ心配はありません。
 この商品のポイントは、興味深い大きさ。「RHODIAよりも若干小さなサイズ」となれば…
0603a_postit_02.jpg

 こんな具合にRHODIA系メモカバーに装着することも可能です(^^;)。
 メモカバーに装着する場合は、表紙を跳ね上げて、「裏側への折込部分」を折った状態で装着しないと、カバーが浮いてしまいますので注意。
0603a_postit_03.jpg

 書き終わったメモは、メモカバー裏のポケットに入れる代わりに、貼っておくことが出来ますが、書いた面同士が喧嘩して、汚くなってしまうことがありそうなので、あまり溜め込まずに、極力別の何かに貼り付けておいたほうがよいでしょう。
0603a_postit_04.jpg

 縦に細長いPost-Itのため、粘着領域は若干広目。粘着の強さは普通のものとあまりかわりません。ホント、フツーに大き目のPost-Itですねぇ。今まで何でこのような製品が出てこなかったのか、不思議でなりません。(あ、そういえば無印のなかなかいいサイズ付箋紙がありましたねぇ…)
0603a_postit_05.jpg

 丈夫なカバーはついていますが、中身は普通のポストイットなので、「50枚で400円弱」というコストをどう見るか…で、買う買わないが決まりそう。正直、私は「RHODIAにメモって、必要ならドットライナーで貼っておけばいいやん」という人なので、「高いなぁ…」と思ってしまいます。(^^;)

(3/10追記)
 Post-It MiniNoteだけだとスカスカなので、1枚のカバーにRHODIAも同居させてみました。
0603a_postit_06.jpg

 …とても分厚くて、ポケットに入れてる場合ではなくなりました(T-T)←懲りない
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/03/10 | 文具いろいろ | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
無印良品 新製品 B5再生紙ノート(方眼) その2 」 << [ HOME ] >> 「 LAMY alumini (agenda) (その2)
ちょっと
紙マッチを思わせる造りですね。
わりと、しっかりした紙には見えるんですけど
これ、単体で使っても、「へにゃへにゃ」しません?
RHODIA No. 11、以前は単体で使っていたのに
革カバーに入れて「がしっ」と持てるのに慣れてしまうと..
| 柊 | URL | 2006/03/10 08:20 | - EDIT
なるほど
 確かに言われてみれば、長辺短辺を交換した紙マッチのようですね(^-^)
 最終ページの後ろに、厚紙(RHODIAに仕込まれている厚紙の八割程度の厚み)がありますので、思ったよりもへにゃつかなさそうです。
 嫌いな点として、単独で使った場合に、「回り込み式」のカバーを開けるのが面倒くさいこと。「生RHODIA」に慣れちゃっているので、じゃまくさいなぁ…と。(←カバー隊長らしからぬ(^^;))
| やまかつ | URL | 2006/03/10 21:53 | - EDIT
>RHODIAも同居
いつも思うのですが、やまかつさんって“欲張り”さんですよね(笑)
実は無印カバー+Post-itを実践した後にこのMiniNote発売を知ったのですが、あまりのタイミングにビックリ(笑)
パクリと言われてもしょうがないな、こりゃ(笑)
| U凪 | URL | 2006/03/10 23:11 | - EDIT
これ、ちょっと探してみたんですけどまだ見かけません。
中身はただのポストイットなのにパッケージが変わっただけで
こんなに魅力的になるなんて不思議ですね~。
たしかに価格は高めですけど、なぜか押さえておきたい一品です。(^^)
| ブンキチ | URL | 2006/03/11 01:16 | - EDIT
よくばり参上

U凪さん:
 >”欲張り”さん…
 そらもぉアレですよ、ビクトリノックスの十得ナイフとか大好物ですし(^-^)
 U凪さんのレポート、ナイスタイミングでしたよねぇ。私もRHODIAの残骸に、でっかいサイズのポストイットを貼り付けて、「おっかけレポート」するつもりだったところに、この製品を知りました。
 >パクリといわれても…
 なーにをおっしゃいますやら。敵にゃペンホルダーはついてませんぜ(^-^)v

ブンキチさん:
 >パッケージが変わっただけで…
 雰囲気が変わりますし、目的がはっきりして「製品」となる…この商品がヒットしたら、マーケット・アプローチの好例となるでしょうねぇ。(←今現在仕事で悩んでたりするのでつい…(^^;))
 >何故か押さえておきたい…
 もう一種類の名刺サイズのPost-Itもなかなかおもしろいですよ。(^-^)
| やまかつ | URL | 2006/03/11 03:50 | - EDIT
ポストイットって
>マーケット・アプローチの好例
のお手本?じゃないでしょうか。
糊のついた紙を基にして、
寸法変えたり、色を変えたり、カバーをつけてみたりしていますけど
小さな工夫で今回のメモのように大きな魅力を生み出しています。
紙ですから原価はたかが知れている?とおもいますが、
高めの価格はそれらのアイデア料と考えれば納得?!
| ブンキチ | URL | 2006/03/11 08:39 | - EDIT
あかだ
私もちょうどお店で見つけて買ったんですけども
やまかつさんと同じチョイスをしました(笑)
台紙が黒・シルバー・赤とあったんですけどもカバンの
中でも見つけやすい赤を買ってきましたよ。
| さっちん | URL | 2006/03/11 10:23 | - EDIT
小さな工夫
 おそくなってしまいました(_0_)
 小さな工夫でちょっと変わった使い方が出来る…楽しい製品ですねぇ。

ブンキチさん:
 ポストイット自身、「強力な糊の試行錯誤中に誕生した『弱粘着糊』から生まれた製品」と言われていますよね。目的と合致しない成果を使った製品で、存在しなかったマーケットを開拓する…って、すごいなぁと思います。
 今回の「メモ化」は「携帯メモ市場」に対して、「弱粘性のり」という付加価値をつけて突っ込んでくるのか、はたまた、「付箋紙市場」で何らかの新たなジャンルを切り開こうとしているのか…受け取り方次第でしょうけれども、どのように成立するのか興味深いですねぇ。(^-^)

 >アイディア料
 メーカー勤務の私としては、「お。短期で回収しようとしてるなぁ」なんてことを感じてます(^^;)

さっちんさん:
 >赤
 おそろですね~。台紙、黒と迷ったのですが、本体の黄とカバーの配色がなかなかよかったので赤にしました(^-^)。実はカバンの内張りが赤っぽい色なんで、結構見つけにくかったりするんです(^^;)。
| やまかつ | URL | 2006/03/13 03:26 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)