日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MIDORI TRAVELER'S Notebook (2)
 さてさて、「MIDORI TRAVELER'S Notebook (1)」エントリの第2弾です。
0603a_travnote_02.jpg

 ノートカバーのパッケージを開くと、カバー、交換用ゴムバンド(明るいオレンジ)、リフィル(無地)の「基本セット」が入っています。カバーは、傷が付かないように保護袋(麻袋)に入っています。
 リフィルノートが入っていないと、べらんべらんで頼りないこのカバー、革の一枚モノで、端面の処理は「ざっ」とやった程度。とてもワイルドな仕上がりです(←言い方…(^^;))。表面は「まんま革」で、「ぬるしっとり」とした手触りは、好みが分かれるところでしょう。他のものと一緒にカバンに入れるのは、ちょっと抵抗あるかも。
 リフィルノートはホッチキス綴じの64ページ。真ん中のページを開き、カバーの上下にわたって張られたゴムひもに引っ掛けてセットします。この方式、意外としっかり固定され、ノートの重みでカバーとの間に隙間が出来るようなことは無さそうです。
0603a_travnote_04.jpg

 真ん中のページを開き、後半を90度に立てた状態の写真なのですが、細部が見辛いかも…(^^;)。すみませんねぇ…いつもこんな写真で…。
 裏表紙の中央部分に、紐を結んで留めてありますが、これはノートを閉じておくためのゴムひも固定部。こちら側のページに記述するときに、ごろごろして邪魔になるかもしれません。
 マテリアルフォース君(今回、ミドリなのでグリーンなのであります)が持っているのは「しおり紐」。ノート固定用の紐はゴム紐ですが、しおり紐は普通の紐です。
0603a_travnote_05.jpg

 他の手帳・ノートと大きさを比べてみました。言わずと知れたMOLESKINE Pocketと、先日購入した無印良品 表紙印刷ノート・方眼 A5スリムを左右にレイアウト。
 トラベラーズノート、高さはA5なのですが、「中途半端なA5スリムよりもさらに中途半端な幅」。「ひょっとしたらリフィルとして、無印ノート使えるかも…」と思ったのですが、これだけ幅が違うと、ゴムバンドを掛けた際に、へんな隙間が開いてしまいそうです。
0603a_travnote_06.jpg

 一番下にRHODIA #16を敷いて、トラベラーズノート、無印スリムを重ねてみました。替えのリフィル、A5ノートを切って使う…というのも、かなりもったいないなぁ…。
0603a_travnote_07.jpg

 方眼リフィル、無印スリムと並べてみました。方眼はリフィルのほうが薄くていい感じです。紙の質感もなかなか良くて、出来ればこの方眼で普通のノートを作って欲しいなぁ…。(^^;)
0603a_travnote_08.jpg

 面白いノートなのですが、今のところ日常携帯して使用は考えていません。最も気になるのはサイズ。使い捨てるには「もったいない」ので、カバーだけでも他のノートと共用したい…でもサイズが…。いっそA5で良かったんじゃないかなぁ…(←やたらA5を押す(^^;))。
 旅行か何かの折に、このノートだけを携帯して、短期間で使い込んでみたら、改めてこのノートの「良さ」が見えてくるかもしれませんが、それまでは、開いては考え…という日々になるかと思います。

● リンク
ミドリ:TRAVELER'S notebook
あなぐまさん:「MIDORI トラベラーズノート
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/04/06 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(10) | TB(0) | TOP↑
無印良品 メモカバーいろいろ 」 << [ HOME ] >> 「 MIDORI TRAVELER'S Notebook (1)
ふむふむ
詳しいレポ有り難うございます!!
やたらA5を押すやまかつさん。。。面白い(笑)
素材感を思いっきり活かした造りは、本体のキズも付きやすそう&他の物への色移りが気になりますね。。。
ヘタに大事に使うより、アウトドアノート的なガシガシッと粗野に使うのが良いのかも?!と思いました。
| とめ | URL | 2006/04/07 08:21 | - EDIT
思わず
初めてコメントさせていただきます。(約半年ROMってました)
心斎橋のロフトで売り出されるのをミドリのHPで確認して、速攻で押さえに行きました。(陳列しておらず、裏の倉庫から出てきました(笑))
私は、この革表地内に市販の「超」整理手帳を百均のヘアバンドで止めて、内部のカンガルーホルダーに無印のA5スリムノートを差し込んで使用しています。
(ミドリのリフィルは雑記帳扱いです)
これなら、少し分厚くなりますが、いろいろカスタマイズしやすいのでいろいろ試してみる予定です。
| hirobo | URL | 2006/04/07 12:15 | - EDIT
私も
ミドリのホームページを見ていいなあと思ったんですが、先日行った丸善本店では売り切れでした。
それなりのお値段ですが、人気があるんですね、このノート。
サンプルとしておいてあった革カバーはかなり傷がついていたような気がしますけど。
コンセプトである「旅」からは縁遠い生活をしてますけど、「A5好き」としては、A5版があれば迷わず買うと思います。
| アルマーニ | URL | 2006/04/07 12:50 | - EDIT
求むA5
こんばんは~(^-^)

とめさん:
 この縦サイズならA5ぐらいの幅があったほうが、書きやすいんですよ~私(^^;)
 >アウトドアノート的な…
 そうですね。革の作りからしても、手入れしながら丁寧に使うより、少々乾いてがさがさになっていたほうが、かえってカッコイイかもしれません。

hiroboさん:
 ようこそ!はじめまして(^-^)/
 >「超」整理手帳を百均のヘアバンドで止めて…
 なぁるほど!一旦「超」整理手帳経由でカンガルーホルダ+無印ノートかぁ…。これは思いつきませんでした。…ということは、裏表紙に見開きで無印ノートが開く(←変な日本語)イメージなのかなぁ…。
 元のカバーや仕組みがシンプルなので、工夫の余地、沢山ありですね(^-^)

アルマーニさん:
 >A5版があれば迷わず買う…
 ご同輩発見!(^-^)。>A5好き。
 A5またはA6(←増えた!)でのラインナップ拡充に期待ですねぇ。
 仕組みが簡単なので、カバーだけなら、ロフトやハンズで革ハギレを買ってきたら、作れちゃいそうな気もします。そのうち作ってみたいなぁ…。
| やまかつ | URL | 2006/04/09 04:06 | - EDIT
はじめまして。
はじめまして。pinky-freshと申します。
TBをさせていただきましたのでそのご連絡です。

実はこのノートのA5版と思われるものを
とあるインテリアショップで購入しました。
ただ出処がよく分からず、ここで買えますよ~、
などとお知らせはできないのですが・・・。

私もA5サイズの方が使いやすいと思う1人です。
こちらも製品として色々出てくれたらいいなぁと思います!
| pinky-fresh | URL | 2006/04/09 18:22 | - EDIT
A5!
こんばんは。ようこそいらっしゃいませ(^-^)/
TBありがとうございます。
>実はこのノートのA5版と思われるものを…
おおおっ!早速拝見しました。まさにTRAVELE'S NOTEのA5版ですねぇ。購入されたのは北海道限定のセレクトショップの様ですが、関西圏のセレクトショップでもがんばって探せば見つかるかも。
情報、ありがとうございました(^-^)。がんばって探してみます。(←あ、また用途決まらずに買いに走る…(^^;))
| やまかつ | URL | 2006/04/10 02:10 | - EDIT
そうです
>…ということは、裏表紙に見開きで無印ノートが開く(←変な日本語)イメージなのかなぁ…。
そうです。ちょっと立ったままでは書き込みにくいんですが、机の上なら問題ありません。
まあ、いろんなものがこのノート(フォルダ)中に入ってればいいんです。(物をなくさなくなるので(笑))
無印のノートはいろいろ貼り付けてパンパンになっても差し替えOKですから。
後は、ペンをどのように一体化させて持ち歩くかです。(どなたかのように革細工までは出来ませんので。。。)
| hirobo | URL | 2006/04/10 18:42 | - EDIT
なるほど
お返事ありがとうございます(^-^)
なるほど。「システム手帳カバー」状態ですねぇ。
ペンの収納、「超」整理手帳のカバーを利用した思い切った方法として…
http://osaka.cool.ne.jp/yamakatsu/doc/chouseiri/chou02.html
↑こんなのもあります(^^;)
| やまかつ | URL | 2006/04/11 01:42 | - EDIT
そういえば
>↑こんなのもあります(^^;)
これは、HPで見てましたが、忘れてました。
実行に移すだけの度胸がなかったのも確かです。(笑)
いまなら失敗しても、見えない部分なので、、「超」整理手帳のカバーの背中のあたりの位置で切り込みを入れて、ボールペンを差し込んでみます。
| hirobo | URL | 2006/04/11 12:56 | - EDIT
カバーペンケース化
>実行に移すだけの度胸が…
私も2年分のカバーがあったからこそのチャレンジでした(^^)v。
中身が手帳じゃなくて、カンガルーホルダだけだと、あまり強度がなさそうなので、実行前に十分に検討してくださいね~(^^;)
| やまかつ | URL | 2006/04/12 01:13 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)