日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
LAMY Logo 3色ボールペン
 先日、ひそかにまたひとつ歳を重ねました。(^-^)
 大人の階段を上ったシンデレラな自分自身に対して贈った「バースデープレゼント」がこの一本。
0604b_logo02.jpg

LAMY Logo 3色ボールペン 黒 ¥6500(税別)

モダスタどっとこむさんから購入しました。
 ノックをすると、可動クリップと一体のノック部分が、深いストロークで胴軸部に沈み込みます。ノック部分は、完全に沈むわけではなく、カラーマークが見える状態で3mmほど戻ります。この「戻り」が、Logo3色ペンのデザイン上の「肝」であります(^-^)。
 ノックすべてが沈み込んでしまうよりも、少し残るコトで黒一色(ロゴ除く)のボディに変化がつき、「フツーの黒いペン」と「LAMYのペン」との違い…微妙な「デザイン境界」となっているように思います。

 クリップの真下には隙間が開いており、金属製のノックギミックが一部見えます。この部分の「メカっぽさ」と、思った以上の「(局所的)重量感」が、「男の子ごころ」をくすぐります。
0604b_logo03.jpg

 さて、問題の重量バランス。これは、ギミック部が胴軸後尾に集中していることに起因します。
 本来は首軸部分を重くしてバランスを取るべきなのでしょうけれど、首軸は軽いプラスチックの上、胴軸は「径の大きなノック部」を収納するために、かなり薄いものとなっています。また、グリップ部分が蛇腹に加工されているため、裏側に何か重い素材を貼り付けてしまう…という方式も取れなさそう。
 3本のリフィルを収めるため、胴軸や首軸に厚みを持たせるのは難しいとは思いますが、首軸を金属製にするとか、「実現可能な改善手段」はあるように思うのですが…。コストとの兼ね合いもあるんでしょうねぇ…(←なんか実務で嫌なことあったらしい(^^;))。
0604b_logo04.jpg

 手持ちのLAMY製「黒い複数機能ペンたち」と並べて記念撮影。あと一本で「『LAMYによる』日替わり黒軸マルチ(+ツイン)」完成です(^^;)。
0604b_logo01.jpg

 …rotringなペンを足したら「日替わり黒軸マルチ(+ツイン)」は達成済みだったり。我ながら好きねぇ…>マルチペン。(^^;)

● リンク
柊さん:logo 3色ボールペン
awlさん:ロゴロゴロゴロゴロゴロ…
(追記:ほぼ同時エントリでした(^-^))
U凪さん:LAMY 『logo 3色ボールペン』

● Amazonへのリンク
 LAMY Logo 3色
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/04/29 | LAMY | COMMENT(5) | TB(1) | TOP↑
無印良品 ふぞろいな計り売り 」 << [ HOME ] >> 「 STATIONERY magazine 002
やっぱり
黒だったんですね。
なんと、「黒・マルチ」で6本になりましたか。
ここまで来たら、1本増やして、日替わりでしょう。(笑)
リンク、ありがとうございました。
| 柊 | URL | 2006/04/29 20:25 | - EDIT
そういえば、
やまかつさんのlogoエントリはまだかなぁ…と思いつつ
自分のをエントリ後に訪問させていただいたら、
遂に!
しかも同じマットブラックだったんですね♪
「黒軸の大御所」と呼ばせていただきます(笑)
| U凪 | URL | 2006/04/29 21:36 | - EDIT
あと一本コール
柊さん:
>ここまで来たら、1本増やして…
うう…このエントリを書く段になって、初めて気がついたのですよ>日替わりリーチ。
やばいなぁ…煽られると乗ってしまうものなぁ…(^^;)

U凪さん:
あ!ご同輩ですねぇ(^-^)。TB&リンクありがとうございます。私のほうもリンク貼らせてもらいました。
>「黒軸の大御所」…
LAMYの大御所(↑)を差し置いて滅相もない…(^^;)。
「黒の大御所」ならちょぃワルな感じでカッコイイんですが、「黒軸の…」となると、なんか笑えてしまいますねぇ…(^-^)
| やまかつ | URL | 2006/04/29 22:25 | - EDIT
甘美な響き
「日替わり黒マルチ」ですか・・・

今「地味な筆記具」を探しているので、マットブラックはなかなか危ないです(笑
| SUG | URL | 2006/04/29 22:54 | - EDIT
いらっしゃい
「黒軸の大御所」曰く「LAMYのマットブラック系は増えるので、要注意!」…←ちょっと気に入ってるらしい(^^;)。
 4ペンのマットブラックあたりが、一番パフォーマンスがいいかもしれませんねぇ。あ、でも2000の4色とかロットリングとかぶるかも…。細身ならTwinかなぁ…。(←考えながら、私のほうが楽しみ始めたの図(^^;))
| やまかつ | URL | 2006/04/30 05:47 | - EDIT







as private message..

[ モダスタどっとコムから届いて早5日。。。アップする間もなくガシガシと使い始めたlogo3色ボールペンですが、このペン、既に良き“相棒”となりつつあります。とにかく今週は忙しかったです…、ってまだ終わってないぞ!(笑)あまりのハードさにペンをじっくり選ぶ余裕も無い ] モノオト  [ 2006/04/29 21:28 ]
[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)