日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Lapita 6月号付録 「赤と黒」
 ちょっぴりご無沙汰している間、北陸のほうにプチ旅行に行って来ました。旅行先でも何のかんの理屈をつけて、書店と文具店をチェックする私。もちろんLapitaも逃しませんでしたよん(^-^)。


● Lapita 6月号 特別付録 万年筆 「赤と黒」¥980(雑誌込み)
 多分、福井県方面では割と簡単に入手可能かと…(←またいいかげんな情報(^^;))

…後ろで黒いワトスンに「四の字」を極められている赤い怪盗ライザー・レモン君。どうやらアルマーニさんのBlogで優遇されているため、ヤキを入れられている様子です(^^;)。
 折角ですから「ミニ檸檬」と並べてみました。写真では、ミニ檸檬のほうが少し長く写っていますが、サイズや形状、ゴールドリングの位置などは、ほぼ同じです。目立つ外観上の違いは、
(1)クリップの形状:若干平たくなり、先端の「返し」が大きくなったような「気がします」。めっきが薄くなっただけかもしれませんので、あまり自信はありませんが(^^;)。
(2)キャップのゴールドリングの刻印文字:「LAPITA Limited LEROUGE ET LENIR」
(3)クリップの刻印:Lapitaの「かへる君マーク」になってます。
0605a_akakuro_02.jpg

 クリップの刻印のアップです。ワンポイントの「かへる君」がおしゃまさんですね。(^-^)
0605a_akakuro_03.jpg

 ※以下のレポートは、手元のミニ檸檬と「見比べた」素人レポートですので、ご注意。
 ミニ檸檬と中身対決です。これまた一見ほとんど同じつくりですが、ペン先とペン芯は違っています。はんだの様だったペンポイントが若干小さくなり、メッキが薄めに、また、ペン先自身の厚みも心持ち薄くなったように見えます。切り割りも細くなったような感じがします。
 ペン芯の材質は柔らかい素材のものに変更したみたいです。加工が難しいのか、細工が粗くなってました。
0605a_akakuro_05.jpg

 ちゃんと洗浄せずに、いきなり付属のカートリッジで使ったためか、フローが渋いです。スキップどころかすぐに詰まります。どうにかインクが出る状態で使っても、まるで金属棒で書いているような書き味…む~~。
0605a_akakuro_04.jpg

 正直、筆記具としては「微妙」。通販バージョンの「黒と赤」、同じような書き味だったら、暴動がおきるだろうなぁ…なんて事を考えてしまいました。(^^;)
 …ううむ…やっぱりもう一本入手して比較してみるべきかもなぁ…(←ん?)

● リンク
ブンキチさん:ラ ・ ピ ・ タ
あなぐまさん:赤と黒
SUGさん:「赤と黒」を使ってみました。
U凪さん:Lapita 6月号付録 『赤と黒』
ともっちさん:Lapita 2006年6月号
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/05/07 | 筆記具いろいろ | COMMENT(9) | TB(5) | TOP↑
Lapita 6月号付録 「赤と黒」(2) 」 << [ HOME ] >> 「 ステッドラー エルゴソフト
お買い上げですね
赤と黒かっこいいですね!私もチェックしに行ってこようかな~
配色的には黄色より赤黒の方が好きなんです^^
| さっちん | URL | 2006/05/07 09:17 | - EDIT
TBありがとうございます。
実際、筆記具としては???かもしれません。
しかし、所詮オマケですし、その不満を逆にカスタマイズしてみるなど、
今回もいろいろ盛り上がっているようですね。
じつは「いかに書きよくしようか?」と試行錯誤してみる
いい教材なのかもしれません。(^^)
| ブンキチ | URL | 2006/05/07 11:17 | - EDIT
ありがとうございます!
TB&リンク、有難うございます。
私も次のエントリでTBさせて頂きますね。
とりあえず1本目をためし書きしてみましたが、
インクフローはまずまず良好です。
他の4本はまだインクを通していないですが、
見た目だけでも塗装やペン先の状態が1本1本違うので、
書き味も個体差ありの可能性大だと思います。

おまけならでは…ということで、色々と楽しんでみたいと思います。

大変遅ればせながら、こちらのブログをお気に入りリンクに
登録させて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
| ともっち | URL | 2006/05/07 13:36 | - EDIT
早速使ってます。
デザインがいいですね。
個人的にはミドリの
トラベラーズノートが気になってます。
名古屋の文房具屋では3件廻って
黒のみしかありません。
ネットで購入したほうがよさそうですね。
| 名古屋ではたらく銀行員 | URL | 2006/05/07 17:51 | - EDIT
TB&リンクありがとうございます
ワトスン君たちに爆笑。ライザー・レモン君の左手にグッときました。(笑)

本日は持ち歩いて、文房具屋と書店の前で「赤と黒」をポケットからおもむろに取り出し、わざわざメモをとり、通行人に見せ付けてまいりました。
誰か「あ、アレなんだろ?どこのメーカーのだろ?」とか思わないかなぁ・・・?「それ何ですか?」誰か尋ねてごらんなさい、と。なんて。実は誰も見ていないかもしれませんが。(涙)無料でLapitaの宣伝をしただけのような・・・。(^^;
| あなぐま | URL | 2006/05/07 18:04 | - EDIT
リンクありがとうございました。
ブンキチさんのおっしゃる、
>いい教材
というのは言いえて妙ですよね♪

でもやっぱりいくつになっても付録というのは楽しいモンです。
前回のミニ檸檬のときはやたら興奮してたんですけど(苦笑)、
今回は普通にワクワクなカンジでした。
あ・子供の頃に買っていた、学研の「かがく」と「がくしゅう」に近いものがある!(笑)
| U凪 | URL | 2006/05/07 21:46 | - EDIT
付録にトキメク今日この頃
こんばんは~。GWも終了で、明日からはまた憂鬱な日々が…(T-T)

さっちんさん:
>赤と黒
黄色のミニ檸檬の時と比べ、要所の金色が映えまくり、なんだかゴージャスな感じです。
スパルタンな感じと中華風な感じの間の微妙なところ…だと思いました(^^;)

ブンキチさん:
>「いかに書きよくしようか?」と試行錯誤してみるいい教材…
なぁるほど~。確かに「●●の■■■は××出来ないものかなぁ…」という創意工夫心を煽りますからねぇ。(←2案ほど試してみたらしい(^^;))
重さやフォルムが面白いだけに、どうにか素敵にしたいなぁ…と、つい考えてしまいますね。

ともっちさん:
>インクフローはまずまず良好です。
ウチの子はちぃとも言うことを聞いてくれないので、一度カートリッジを抜いて、洗剤で洗浄の後、ぬるま湯濯ぎ+付け置き…なんてことをやった結果、(少し)状況が改善しました。(^-^)
個体差、気になったので実は本日…(略)
リンクの件、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします(_0_)

名古屋ではたらく銀行員さん:
はじめまして。ようこそ~(^-^)/
>3件廻って黒のみしかありません。
トラベラーズノート、黒ならこの「赤と黒」にマッチするかもしれませんよん。(^-^)
茶革、人気なんですね。大阪方面なら、結構目に付きますけど…。

あなぐまさん:
うっふっふ…「左手」に注目されるとは、なかなかのツウですねぇ(^-^)
>誰か尋ねてごらんなさい…
…明らかに怪しい人ですって。\(^^;)

U凪さん:
>今回は普通にワクワク…
あ、私もそうです。なんかミニ檸檬の時のような「わき目も振らずに」感があんまり無いなぁ…と、自覚しちゃってます。なんか、「ごぉぉぉぉ」→「にやにや」というか…(←なんだそりゃ)
>学研の「かがく」と「がくしゅう」…
あぁ…わかるような気がする…。
ウチは小学館派(?)だったので、メインは「小学●年生」を購読していましたが、学校に売りにくる「お試しで一号だけ買いませんか」の時に、「科学」を買ってました。「●年生」と比べて、ゴージャスな付録にときめいたものです。(^-^)
| やまかつ | URL | 2006/05/08 02:42 | - EDIT
こんにちは
>通販バージョンの「黒と赤」、同じような書き味だったら

と書いてありますがフローはわかりませんが
24金〔純金?〕と書いてあったのですごく柔らかなペン先でしょう。
でも24金メッキのまちがいかもしれないので
| ぷちこ | URL | 2006/05/12 03:16 | - EDIT
通販
 どうなんでしょうねぇ…。私はたぶん購入しませんので、購入された方のインプレッションに期待してます。
 24金、まさかメッキじゃないでしょうねぇ…。(^^;)
| やまかつ | URL | 2006/05/13 17:07 | - EDIT







as private message..

[ 昨日購入した「Lapita 6月号」。 もちろん、一番の目的は付録の万年筆でしたが、昨日は手に入ったということ自体が うれしくて、書き味を試すところまではいきませんでした。 気持ちがやや落ち着いた今日(笑)、早速ためし書きをしてみましたので、 簡単ですが、感想を書 ] もの!モノ!!mono!!! [ 2006/05/07 14:31 ]
[  5/3に入手した「赤と黒」でちょっと遊んでみたり。 先ほどからまるで写経のごとく、漢字を書き続けておりまする。あやしうこそ、ものぐるおしけれ~。【追記】「赤と黒祭り開催中!」につき、トラックバック~!!!【TB先】Lapita6月号付録「赤と黒」(「さんてんり~... ] あなぐまさんち [ 2006/05/07 17:37 ]
[ 少々出遅れた感がありますが(^_^;)“ミニ檸檬祭り”に乗った自分としては、今回も外せませんでしたね(笑ただ、興味が違うところにいってるせいか、ちょっと今回は冷めた感じ。 ] ちょいとロディアに独り言... [ 2006/05/07 21:06 ]
[ 雑誌ラピタの「ミニ檸檬」に続くオマケ万年筆第2弾。第2弾は、スタンダールの「赤と黒」だそうです。今回は2冊予約していたので、昨日書店から引き取ってきましたが、行った書店では山積み状態でしたね。形はミニ檸檬と同じようです。しかし派手ですね。個人的にはちょっと ] Tiny Happy Days [ 2006/05/07 23:31 ]
[ 「赤と黒」に感謝感激というよりも(汗)、「赤と黒」を通じてたくさんのトラックバックをいただいたことに(も)感謝感激。さらにはみなさんのエントリーに拙ブログをリンクいただき、大変多くのアクセスをいただきました。祭りのほうはいったん.... ] ブンキチ [ 2006/05/09 20:23 ]
[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)