日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
セーラー スノーホワイト
 先日、ぴこりんさんのBlogで、「ナガサワ文具センターから限定品が発売!」とのエントリがありました。早速PenStyle2006“MINE WHITE”」なる限定オリジナル万年筆をチェックしてみたところ…
 …これって、Snow Whiteでは???
0605a_snowwhite_02.jpg

● セーラー限定品 スノーホワイト ¥20,000 21K・F (ペンケース付)
 白いプラスチック素材のボディに、ピンクゴールドの金属部分が映えて綺麗です。(^-^*)
 セーラーの川口明弘さんと「北ペン倶楽部(ほっぺんくらぶ)」の企画で誕生し、2004年に100本限定で生産された万年筆です。

 昨年、馴染みの文具店でこの子と出会いました。「そういえばこんな万年筆がありますよ」と紹介されたのですが、そこそこいい値段なので、半月ほど悩んだ末に結局購入。決して今風ではなく、どちらかとえいば「ヤポったい」デザイン。それなのに惹かれたのは、直感的に「何か」を感じたのでしょうねぇ>私。(^^;)
 今では、自宅のデスクで書き物をする時の「メイン万年筆」となっています。

 PROFITよりもひとまわり太いのですが、お馴染みのフォルムとデザイン。リングには「PROFIT 21K SAILOR JAPAN」と刻印されています。白い塗装がほどこされているわけではなく、プラスチック素材自体が、「雪を固めたような」つるりとした白さを表現しています。
0605a_snowwhite_03.jpg

 ペン先は21金なのですが、他の金属部と色調を合わせるために、ピンクゴールドでメッキされています。刻印は「1911 21K Sailor」となっています。
0605a_snowwhite_04.jpg

 細字なのですが、どのような線を描いてもひっかかりが一切なく、非常になめらかな書き味です。手持ちの万年筆の中では、漢字を書いた時に一番「はまる」ペンだと感じています。たぶん、私の手や書き方にとてもマッチしたペンなんでしょう。よくまぁ上手い事巡り合ったものだなぁ…としみじみ思います。(^-^)
0605a_snowwhite_05.jpg

 今のところ、SAILORのカートリッジ(ブルーブラック)を使用していますが、コンバータの買い置きもあるので、そのうち違うインク(もう決定して購入済み)で楽しむ予定です。(^-^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/05/20 | 筆記具いろいろ | COMMENT(7) | TB(0) | TOP↑
GoogleさんとH&W 」 << [ HOME ] >> 「 100円均一 スケジュール付箋(2)
あああ
キレイですねー。
黒いプロフィット特有の「万年筆だぞ!」って感じではなく、「エレガント!」な感じがしますねー。

同セーラーの万年筆は漢字がとても書きやすいですよね。

ちょっとまだ自分は買えそうにないですけどね^^;
| SUG | URL | 2006/05/21 13:26 | - EDIT
MINEは
そのうち誰かが本物をアップすると思います。
(あ、私じゃないですよ 笑。ホントに)
MINEのほうが白は白でも、クリーム色っぽく?なるかもしれませんね。
もう実物が発表されてもいいんですが。。。
セーラーは日本語を書くには一番向いてる気がします。
そうは思っても、違うメーカーのも買うんですけどね(笑)
| とめ | URL | 2006/05/21 21:35 | - EDIT
色白~
こんばんは~

SUGさん:
 >「エレガント!」…
 若干、筋肉質ではありますが、素材や金属部分の雰囲気は
、仰るとおりエレガントですよ~。もう少し細身であれば、もっとそういった部分が強調されると思うのですが、実際に「筆記具である」ことに重点を置いて、このがっしりした太さになったのだろうなぁ…と思います(^-^)。

とめさん:
 >(あ、私じゃないですよ 笑。ホントに)
 …実はめっちゃ期待してます(^-^)/
 MINE WHITE、まだ実物写真は無いですねぇ。イラストを見る限りでは、上下を切り詰めた「今風の」形なので、かなり興味があるのですが…む~。
 さっきチェックしたら、EFが既に「×」になってますねぇ…。う~む(←…私自身が危うかったり(^^;))
| やまかつ | URL | 2006/05/22 04:01 | - EDIT
なんちゅぅ・・・
セクシーなハドソン婦人(@_@;)\☆(--;)やっぱりそこか
ナガサワさんのオリジナル万年筆、これと同じような質感なんですかねぇ・・・呼ばれるなぁ(^_^;)
でも、白って汚れが目立ちそうだから、汚れるのを避けるためにインクが入れられないかもしれない(笑
| せんべえ | URL | 2006/05/22 23:38 | - EDIT
ふっふっふ
>セクシーなハドソン婦人…
やはりお目が高い…(^-^)。R35な路線でぐいぐいと迫ってみました(?)
>白って汚れが目立ちそう…
この子は「つるっ」としているので、日焼けや傷をつけない限りは大丈夫。汚れは拭えばすぐにとれます(含むインク)。
ただ、リングやペン先のメッキが剥げるほうが怖いんで、外出禁止、門外不出の1本だったりします(^^;)。
| やまかつ | URL | 2006/05/23 03:27 | - EDIT
すみません、言及されてるのに、間の空いたレスになってしまいました m(_ _)m

ぼ~っとなりゆきを見守っていたMINE2ですが、ネットではあっという間に売り切れてました。
たぶん、Snow Whiteより若干ベージュがかっていたように見えます。

で、倫敦では例の空色Safariを先日発見し、激しく動揺中 ^_^;
| ぴこりん | URL | 2006/06/02 22:10 | - EDIT
いえいえこちらこそ
TBが上手く発射できていなかった様子で…(^^;)
こっそりリンクになってしまいました。
>若干ベージュがかっていた…
ほほおぉぉ…それもまた惹かれ要素ですねぇ。やっぱりあのときにぽちっといっときゃよかったかも…むむ…
>空色Safari…
現物をまだ見ていないのすが、皆さんのレポートを読むと、ちょっとときめいてきた昨今であります(^^;)
| やまかつ | URL | 2006/06/04 02:46 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)