日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
来年の手帳問題
 先日、都会(梅田方面)に出る機会があったので、LOFTや某書店など、「2007年度スケジュール帳充実エリア」を一渡り歩いてみたのですが、なーかなかメガネに適う(←本当は裸眼)手帳が無いんですょ。


 いろいろ見すぎて余計にワケがわからなくなってきたので、Excelを駆使して「要求仕様」を作成してみました。ちょっとあっさりしたフォーマットですが、危うく見過ごしそうなひと工夫が入っていたりします。(^^;)
 ※上記画像、クリックしたら大きな画像が飛び出てきますので要注意。
 で、どんなものが欲しいかといえば…
(1) 罫線の薄いバーチカル。時間は線上に印字しておいてほしい。
(2) 上下にメモを書ける欄がほしい。
(3) 罫線は(出来れば30分おき。30分の表記は数字でなくてもよい。
(4) 時間帯は8:00~20:00でよい。22:00まであればなおよい。
(5) 平日専用として使用するので、土日は平日と同じ幅は必要ない。
(6) メモ欄として使えるスペースがあればあるほどうれしい。
(7) 月の表示はJan、Febなどではなく1、2であることが望ましい。
(8) 日や曜日の表記の周囲がごちゃごちゃしてないことが望ましい。
(9) 週間予定ページに1ヶ月カレンダーは特に必要ない。
(10) ゲルペンで書いてもにじまない紙であってほしい。
 …とまぁ、「普通のバーチカル」が欲しいのです。MoleskineのWeeklyがバーチカルでなくなった今、お手ごろであっさり風味のバーチカルが空白市場なんですよねぇ…。ねらい目だと思うんだけどなぁ…>手帳メーカーさん。

 無印のA5ルーズリーフリフィルに印刷するか、それとも普通の印刷用紙に印刷して、簡易製本するという手も考えたのですが、それももうひとつだし…

 …なんて悩みつつ、結局クオバディスのExecutive Noteあたりに落ち着きそうな予感。でもって、カバーはコレで。(^^;;;)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/10/02 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(6) | TB(1) | TOP↑
便乗値下げ? 」 << [ HOME ] >> 「 無印良品 アルミポケット万年筆
12:00-13:00
仕事なんか、するもんか!! って感じですね。(笑)

ランチタイムが分かりやすくなってる手帳
私みたいな生活をしてると、大きなお世話だったりして。 ←おい
| 柊 | URL | 2006/10/03 03:53 | - EDIT
お久しぶりです
うーん、例えばうちの相方だったら、自分で印刷して
製本して作っちゃいそうですね ^_^;

私は既成のもので妥協しちゃいます。
妥協、といっても、Quo Vadisは一度慣れると
浮気できなくなります。
| ぴこりん | URL | 2006/10/03 04:44 | - EDIT
時間管理ですかー・・。
あれこれ見てる中に「時間」がはいってる手帳は出会いましたが時間拘束仕事の私にはご縁がないのでスルー。
なかなかないんですよねー結局「お好み」のもの。
あんなにたくさん並んでるのに・・ってうちの店でもですが。(汗)
| わっしー | URL | 2006/10/03 18:19 | - EDIT
バーチカル~
 ここ数年のバーチカルの使い方を振り返ってみたところ、午前、午後のどこにどれだけ「空き」があるのかが、一目でわかったほうが嬉しいんです。パワーランチも滅多に無いし、客先訪問も昼までor午後一から。丁度「昼ごはん時」は移動や昼食Timeのため、書き込みが圧倒的に少なかったり(^-^)

 普通のバーチカルは一番「上」が日付なのですが、これが結構邪魔。上のほうには本日の急ぎの仕事や、横断的に進行中の「矢印」なんかを書きたいわけで…。なので、こんな変態レイアウトになっちゃいました(^-^)

柊さん:
 お!さくっと発見されちゃいました(^^;)
 >仕事なんか、するもんか!! って感じ…
 昼食にかける意気込みをアピールしてみました…って、そんなに食いしん坊では…(^^;)
 >私みたいな生活をしてると…
 う~む…。「柊さんスペシャル・フォーマット」…かなり見てみたい気が…(^^;)

ぴこりんさん:
 お久しぶりです~。就職おめでとうございます~(^-^*)
 >自分で印刷して製本して…
 うむ。ロディアカバーで自作文具のクオリティの高さは実証済み!なので、ぜひともチャレンジいただきたいなぁ…>相方さん
 >、Quo Vadisは一度慣れると浮気できなくなります。
 実は今年度も、Moleskine Large Weeklyと最後まで座を争ったのが、Quo製品でした。う~ん…また今年も決勝戦まで残りそうだなぁ…。

わっしーさん:
 >時間管理…
 「いかに会議やミーティングを押し込むかを検討するための、整理箪笥」のごとき状況で、もっと「ライフデザイン」を語れるぐらい、能動的に使いたいんですけどねぇ…これがなーかなか。(T-T)
 >あんなにたくさん並んでるのに・・ってうちの店でもですが。(汗)
 あはは。実は皆さん、すこーしずつどこかを妥協して使っているのかもしれないですねぇ。その「妥協点」の最大公約数を満たしたら、すんごくヒットする商品になるのかも…。
| やまかつ | URL | 2006/10/04 02:23 | - EDIT
午前・午後
のどこにどれだけ「空き」..なるほどねぇ。
ランチタイムで区切りが入るから
午前・午後に分かれてるのは一理あるかも。
私の理想は伊東屋24時間の上下に若干のスペースかな?
| 柊 | URL | 2006/10/04 03:25 | - EDIT
メモ欄
「上下にメモ」は私もゆずれないポイントなんです。
上には、先のコメントで書いたようにToDoなど。
下には、プロジェクトメンバーや上司の動向(不在など)
Moleskine Largeでは、上下に余白があるものの、かなりはみだして記入してました(^-^)
| やまかつ | URL | 2006/10/05 01:58 | - EDIT







as private message..

[ ただいま帰宅しました。もちろん会社からまっすぐ。ここしばらくはこんな生活が続いてますね~。仕事が好きというよりは多分会社が好きなんで、会社に長時間いても苦痛ではありませんが(爆)、やはりストレスは溜まるみたいで、ついつい物欲を開放させたくなります。という ] Tiny Happy Days [ 2006/10/05 23:46 ]
[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)