日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
OHTO FLAT-C
 ここ2~3年ほど、文房具の写真を頻繁に撮るようになりました。下手なりに修正ソフトを駆使してなんとかがんばっているのですが、未だに一発で「これだっ!」という写真が撮れません。特に黒い筆記具が鬼門(←エントリ多いけれど)。黒い筆記具にグレーのロゴなんて入っていた日には…(T-T)
 …という前フリでこの子。


● OHTO FLAT-C (MKG-10FA-05:黒:ニードルポイント) ¥1,050
 昨年から「思い出しては撮影→駄目→しばらく放置」を3回繰り返されているかわいそうな子です。今回やっと「イメージ通りに光が当たった」のですが、それでもこの子の特徴的なローレットを表現しきれていないようで…。む~…難しい…。
 おなじみニードルポイントの一種。ちょっとした重量感と、兵器や工具を思わせるデザインが、かなり私好み。(^-^*)
 グリップのローレット部分の塗装が薄く、しばらく使っていると、ところどころ剥げてしまい、真鍮の輝きがそこここに露出してきました。
0610a_flatc03.jpg

 ノックすると、尻のボタンが「ぐっと」沈み、ホルダーが少し震えます。リリースする時は、このホルダーの尻側を押し込んでやる仕組みになっています。おなじみ「漢の」LAMY swiftLAMY tipoと同様、「挿したらリリース」をOHTO的に表現した結果でしょう。
0610a_flatc02.jpg

 ただこのクリップ、尻を支点とした蝶番で平常時に胴軸との隙間があまり無いため、厚みのある服のポケットや、丈夫なノートの表紙などに挿すと、かなり窮屈な状態になります。

 LAMY swiftspiritと並んで、私の中では「小火器御三家」と命名されていたりします(^-^)


● リンク
OHTO FLAT-C 商品紹介
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/10/17 | 筆記具いろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
ステッドラー トリプラス・マイクロ(新旧) 」 << [ HOME ] >> 「 最近のお気に入り(2)
やまかつさん
こういう路線、お好きなようですね。
油性かと思ったら、ゲルインクでしたか。
| 柊 | URL | 2006/10/18 06:14 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2006/10/18 06:18 | - EDIT
小火器って…
ニードルポイントは気になりつつも手を出していません。

万年筆一本我慢すれば、気になっているものを一気に購入できる気もするのですが(笑)
| どーむ | URL | 2006/10/18 23:12 | - EDIT
夫のOHTO(?)
秋深し、日々眠いですねぇ…

柊さん:
 「小火器」系(「消化器」にあらず)、気になりますねぇ。(^-^*)
 なんか「細い油性」っぽい書き味なので、単独で使うと良くわからないです>ゲルインク

鍵コメさん:
 ひ~~~(^^*)…こっそり修正しました。ありがとうございます。

どーむさん:
>万年筆一本我慢すれば…
私は逆に「この細々した物を我慢してたらあの万年筆が買えたなぁ…」です(^^;)
ニードルポイント系、あえて筆圧変化の少ない「等幅文字」を書きたいときには、いいかもしれません。
| やまかつ | URL | 2006/10/19 03:09 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
