日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ステッドラー トリプラス・マイクロ(新旧)
 あまりにも身近にあるために、紹介しそびれていたトリプラス・マイクロ君。先日、モデルチェンジした新型を購入したので、これを機会に新旧まとめてエントリしてみました。(^-^)


● ステッドラー トリプラス マイクロ (新) 774 25 0.5mm ¥420
● ステッドラー トリプラス マイクロ (旧) 0.5mm ¥420(?)
 手前の(わかり難いですが)ノック部分が青いモノが旧型。雑な使い方のせいで、胴軸先端の塗装がハゲちゃってます。(^^;)
 ノックしたままで軽く押さえつけると、先端が引っ込みます。リトラクタブル機構と言うのだそうです。
 この機構のおかげで、布など「柔らか素材」系ペンケースの内部を傷める事無く、また、本体も損傷する事無く持ち運びが出来ます。
0610a_triplus04.jpg

 この子達のイチオシポイントは、「三角断面形状」ではなくって、大きくて質の良い「消しゴム」が付いている事。
 一般的なシャーペンの付属消しゴムは「オマケ」っぽさが強く、中には、こすればこするほど黒くなる「何をやってんだかわからん」代物が付いているものもありますが、この子の付属消しゴムは、「ペン型消しゴム」と同等で、きれいに良く消えてくれます。
 ノック部が「消しゴムスリーブ」も兼ねており、くりくりと回すことによって、消しゴムが繰り出され、逆回しで収納されます。旧型(手前)では、この機構が「ある」事が解りにくかったのですが、新型ではスリーブ部に「左右に回す」事を示すマークが着いています。
 また、収納時に消しゴムが完全収納されるように…って確認したら、消しゴムが短くなってました(T-T)。完全収納されたほうが、ノック時に直接消しゴムに触れないので、消しゴムに汚れや指脂が付き難くて良いことは良いんですが…。
0610a_triplus02.jpg

 ノックの色が本体色と同じになり、ノック~本体間が蛇腹で覆われることで、安っぽさが軽減されました。胴軸は「三角形の角度」が微妙に変更されたようです。
 …ひょっとしたら、この「ノック兼スリーブ」だけを、いろんなシャーペンに合うように別売りしたら、結構需要があるかもしれません。どうでしょう?>ステッドラーさん。
0610a_triplus03.jpg

 特徴的な三角軸については、かなり好みが分かれそうですが、ウチでは、「軽くて気軽に使えるシャーペン」として、ちょっとした落書きやメモに活躍中です。良い消しゴムが付いているので、軟らかめの芯を入れて、スケッチのお供なんかにも、いいかもしれません。(^-^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/10/18 | 筆記具いろいろ | COMMENT(2) | TB(1) | TOP↑
10月24日に「ノート&ダイアリースタイルブック」発売 」 << [ HOME ] >> 「 OHTO FLAT-C
お気に入り♪
このシャープペンシル、今年の4月27日に「franc franc」で購入しました。
(実はあの「割れおかき」(←しつこい)と同じ日に購入(笑))。
新旧、どちらのモデルか調べてみたら新しいモデルの方でした。
先端が引っ込む&質のよい消しゴムは、かなり大きなポイント。
一見地味ですが、お気に入りのシャープペンシルです。
| ともっち | URL | 2006/10/19 21:16 | - EDIT
おきにー
お、私もたしかfranc francだったような…。
この子、franc francかソニプラでの目撃多数なんですけど、他の店ではあんまり見かけたことが…。(^^;)
まぁ、そんなことは無くって、たぶん売り場にあるのでしょうけれど、冒頭の2店の「店内の色合い」と比べて、極端に地味なので、かえって目立っているのかもしれませんねぇ。
>割れおかき
…このエントリから読んだ人は「文具屋でオカキ?」と思うかも(^^;)
| やまかつ | URL | 2006/10/20 01:24 | - EDIT







as private message..

[  「ステッドラー トリプラス・マイクロ(新旧)」のエントリで、「…イチオシポイントは、「三角断面形状」ではなくって…」と書きました。 正直言うと、この三角断面が災いして、長時間の連続文字筆記には使用していないの ] さんてんり~だ [ 2006/10/29 04:06 ]
[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)