日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MOLESKINEのライヴァル達(5) 無印良品 ハードカバーノート
 ちゅーわけでMOLESKINEシンパの私、なんとか無印に行く機会を得…


● 無印良品 布クロス ハードカバーノート・小 138×88mm 横罫 96枚 カーキ ¥788
…どうしても「グレー」を買う勇気だけは出ませんでした(T-T)
 ひとまわり小さいです。
0610a_muji_hcnote02.jpg

ゴムは無印のほうが太くて立派。
0610a_muji_hcnote03.jpg

後ろのポケットはついておらず、ゴムのトメ部分が裏に浮き出しています。このもっこりが、後ろのほうのページを圧迫してしまい、ちょっとイヤンな跡がついてしまいます。
たぶん、MOLESKINEのポケットは、この跡を緩和する働きも持っているのでしょうねぇ。
0610a_muji_hcnote04.jpg

無印は本体が表紙よりもかなり奥まっています。
0610a_muji_hcnote05.jpg

中身は普通の横罫。用紙は本家よりよいかもしれません。
0610a_muji_hcnote06.jpg

* * * * * * 
最近、無印の製品っぽい100円アイテムが、次から次に出てきたりして、ゆっくりデザインを煮詰めたり、オリジナリティのある製品を創出するのが大変なんだろうけれども…。同じようなマネを天下の無印良品がするもんじゃぁないと思います。
誰かの歌の「弱いものがさらに弱いものを叩く」という一節が、ふと、頭をよぎりました。


● リンク
manuさん:「布クロスハードカバーノート
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/10/23 | 無印良品 | COMMENT(10) | TB(1) | TOP↑
色えんぴつを楽しむ本 」 << [ HOME ] >> 「 エトランジェ・ディ・コスタリカ 方眼ノート (B5& A5)
ほほー、
なるほど。これが例のブツですね。
>オリジナリティのある製品を創出するのが大変
文具全体、MUJIらしさが希薄になってきたようにおもうのは
わたしだけでしょうか..(ーー;)
| ブンキチ | URL | 2006/10/24 00:24 | - EDIT
ぶつぶつ
>文具全体、MUJIらしさが希薄に…
先日の、怪しげなワイヤークリップの万年筆あたりから、かなり「?」でした…。
なんだか未だに売り方とか創り方を「きめかねてる」ような感じがするんですよねー。
「無地らしさ」への原点回帰を切望しますです…(T-T)。
| やまかつ | URL | 2006/10/24 01:25 | - EDIT
の下の泥鰌、そう何匹もいないと思うんですけどねぇ。
オリジナルを上回るものを出せれば、違うかもしれませんけど。
| 柊 | URL | 2006/10/24 02:32 | - EDIT
TB&リンク
ありがとうございます。
無印は高級?文具なんて考えなくて良い気がするんですよね。
安い値段でデザインシンプルで…という事が魅力だと思うんですが。

新規の商品を売り出すより、定番商品を作るようにして欲しいです。
なーんか、以前私のブログでも言った芸能関係と同じ臭いがするなぁ。
無印の主力も今や私達世代ですよね?
オリジナルが作れない世代?
| manu | URL | 2006/10/24 09:35 | - EDIT
乱発
最近の無印は、製品サイクルが早過ぎです。すぐ廃番になってバーゲン価格で在庫処分…
色はなかなかよさそうですが、柊さんがおっしゃるように、オリジナルを超えてくれないとつらいですね。

サファリとか、モールスキンてほとんどモデルチェンジせずに愛されているわけですよね。無印にはそういう製品を期待したい。好き嫌いは別として一連のアルミものなんてそんな可能性がある(あった)と思うんですけどね。
| アルマーニ | URL | 2006/10/24 20:10 | - EDIT
ぷんぷん
柊さん:
>オリジナルを上回る…
ための工夫が「無い」という事が、無印贔屓としては情けない…(T-T)
なーんか単純に「こんなの流行なんでしょ?じゃぁやっちゃえ」的な安易さを感じちゃって…。

manuさん:
>無印は高級?文具なんて考えなくて良い…
同意です。無印の「よさ」はそこではないはず。

同世代が、4象限に区切った図を示しながら、「ブランドイメージは固まったし、ここでオリジナリティとデザイン性を突き詰めて、次の段階へ…」とか、プレゼンしてる姿を妄想して、イラッとしてしまうのは、ちょっとした職業病でしょうか(T-T)

アルマーニさん:
>ほとんどモデルチェンジせずに愛されている…
数ある手帳、ペン、そのなかでも変わらず愛され、また、新しいユーザを獲得しているものの「魅力」って何なのか、そして、無印良品の文房具のファンは何故ファンであるか…を、彼らはどう考えているのでしょうねぇ。
こんな事していると、もうこれ以上右肩は上らんぞ…と、中間決算概要を見ながらちょっと心配してみたり(^^;)
| やまかつ | URL | 2006/10/24 23:58 | - EDIT
無印は余計な小細工したら「無印良品」でなくなっちゃうと思うのです。
求められる最低限の機能だけを追及すればある意味究極の商品が出来るはずなので、そこを追求して欲しいなぁと小一時間問い詰めたい…
| どーむ | URL | 2006/10/25 01:15 | - EDIT
究極
なんかコメントの順番がおかしくなってるような…(^^;)

どーむさん:
素材のテイストを生かしたシンプルなデザインと、パッケージを廃した現物勝負が無印の信条だと思っていたのですけれどねぇ。(ため息)
| やまかつ | URL | 2006/10/26 01:48 | - EDIT
起源
こんにちぁ

「無印が模倣」最近はオリジナルよりも‥‥同感です.さかのぼれば5年くらい前にMPで真似をしだしたのが,模倣いや盗作の起源なのかなぁ.rotring tikky double pushと無印シャープペン・クリップ付とはほぼ同型,機構も同じです.前者が500円,無印は250円(税抜)が売価でした.さすがにrotoringの赤い輪(当時はまだプラ部品をはめこんでいました)までは再現していませんでしたけどね.
| sintra | URL | 2006/12/02 19:03 | - EDIT
なるほど…
こんばんは~(^-^)
しつこく今年もMoleskineモドキのワールドデザインな手帳を出してたりするので、あんまり反省はしてなさそうなのが、とても気にかかる昨今でありますよ。

>5年くらい前にMPで…
おお…そんなところから道を誤りつつあったのですねぇ…(T-T)。
>赤い輪までは…
どうせなら二本にしちゃうとか点線にしちゃって「まるでPumaじゃなくてPuna(バッタモンでよくあるパターン)やんけー」なんて、ツッこませる余裕がほしいですねぇ(←ベクトルが変(^^;))
| やまかつ | URL | 2006/12/03 02:28 | - EDIT







as private message..

[ モールスキンも○き、なんてありがたくない名前を頂戴してしまった無印良品の『布クロスハードカバーノート』。早くも、というか予想通りというか、バーゲン価格になってました。ラージサイズが950円→600円、スモールサイズが750円→500円と、ラージサイズのほうがお買い得 ] Tiny Happy Days [ 2007/01/29 23:22 ]
[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)