日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
選べるリフィルペンの改造(修正仮想首軸理論)(最後)
 大反響(?)の「修正仮想首軸理論」、最後に2枚の写真をご覧に入れてシメたいと思います。しつこいって?まぁまぁ、そう言わずに…(^^;)
 …え?前回2回の文章がクド過ぎて、よくわからんとおっしゃるんですね。わかりました。じゃぁ今回は、「ヴィクトル・ユーゴー的」に、「何を思ってどうやったらどうなったか」を、ちゃっちゃとまとめます。
 つまり…
0611b_kasoukubijiku01s.jpg

0611b_kasoukubijiku02s.jpg

…てな具合。(←余計わからんかも(^^;))

つまり「書きやすいペンとは、ペン先(あるいはペン先と紙の接地点)が、違和感無く見えているペンである。」ということになります。
※このまとめ、アルマーニさんのコメントから骨子をいただきました。多謝!!
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/11/07 | 無印良品 | COMMENT(6) | TB(1) | TOP↑
出張の帰りに…(予告編がわりの雑記) 」 << [ HOME ] >> 「 選べるリフィルペンの改造(修正仮想首軸理論)(2)
プロなんだから
おもしろかったですよ、修正仮想主軸理論!

しかし、プロの文具メーカー(設計者)であれば、こういうことはきっちり踏まえて製品作りすべきじゃないんでしょうかね。

やまかつさんの「理論&改造シリーズ」?、楽しみにしてます。
| アルマーニ | URL | 2006/11/07 07:22 | - EDIT
あー
凄いです。
物凄いわかりやすかったです。(^.^)
笑っちゃいました。

朝から楽しませてくれて有難うございました。
(ちょっと違う方向で喜んでいる^_^;)

職場で拝見しているので、私も試してみようと
思いつつ、ついつい忘れ(自宅に置いてある)
コメントできなかった奴です。
| manu | URL | 2006/11/07 09:18 | - EDIT
まだ体験できてないわっしーです。
(T~T)
手持ちのボールペンすべてが角度は「正常」でした・・。
なーんで書きにくいのがあるんだろう???
ボールの転がり具合なんでしょうか?
しかしボールの回転は肉眼では見えん!

お助けくださいー!
| わっしー | URL | 2006/11/07 20:07 | - EDIT
う~回ってきた…
焼酎飲んで風呂に入ってお返事を書いていたら、ものすんごく酔いがまわってきました。(^^;) ひょっとしたらこのコメント、明日書き直すかもしれません。(←え~)

アルマーニさん:
ありがとうございます~
最後の一文は、アルマーニさんからぱくっちゃいましたが(^^;)
>プロの文具メーカー(設計者)…
こういった「ちょっとしたこと」が無性に気になるので、他にもいろいろ「?」と感じることがあります。中には、「コレ、絶対自分らで使ってないぞ。作った連中って」と思うものも…。どこまで気にして作っているのかが、なーんとなくわかるのは、肌に触れて毎日使う文房具ならではの事なんでしょうね。

manuさん:
ありがとうございます~
>ちょっと違う方向で…
ふっふっふ(にやり)…角度を変えた甲斐があったというモノであります(^-^)
試されるときは、刃物に気をつけて、削りすぎないようご注意を~

わっしーさん:
>角度は「正常」で…
む~…なんででしょうねぇ…
インクの出方がスキップしたり、しないまでも「ざりざりっ」という感覚がある場合は、ペンを寝かせすぎていたり、寝かせてさらに筆圧が強かったりで、口金部分とボールの間に、激しい摩擦が生じている場合だと考えられます。
または、ペンの太さやクリップの位置、首軸の傾斜、中のバネの強さ、やっぱり首軸との遊びかもしれませんし…。
試しに目を瞑ってRHODIAに名前を書いてみてください。これで比較的マシならば、視覚情報に起因する首軸理論ではないと思われます。
よかったら、一度エントリで公開お願いします~(←何者?)
| やまかつ | URL | 2006/11/08 00:55 | - EDIT
視覚的なものは大きいと思います。
そういう意味で苦手だなぁと思うのが、LAMY PICOとか、トンボのXPAとか個人的には大好きなはずのギミック満載系のペンってやっぱり使いにくくて、普段使い慣れたクロスやカランダッシュに戻っていくんですよね。

あと、この理論に基づくと鉛筆最強!ってことになるのかしら。確かに書き易いですけどね、鉛筆。
| どーむ | URL | 2006/11/08 22:33 | - EDIT
最強
>鉛筆最強!…
鉛筆最強説、一票入れます(^-^)。視覚的な角度調整が思いのままというポイントもでかいですね。
あ、でもそれ系で言えば、クーピーペンシル最強って話もあるなぁ…。む~…。

| やまかつ | URL | 2006/11/09 00:15 | - EDIT







as private message..

[ 前に書き心地について(私にはめずらしく丁寧に)レポートしましたがやまかつさんの「仮想首軸理論」を見てひょっとしたら私が書きづらいと感じてるのもこれか?で試してみました。まずは角度の検証。 ] つれづれなるままに・・・ 文房具話 [ 2006/11/08 20:50 ]
[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(5)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)