日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
吉田カバンの手帳カバー(Exectiveサイズ)
 あらためて紹介します~。(^-^)/


● 吉田カバン QUOVADIS COVER (Exective) キャメル 品番360-07158 ¥6,300

 10月半ばの東京出張時、地下鉄を乗り継いで表参道のクラチカで購入しました。
 現物限りで在庫無し。店員さんによれば、もう作っていないそうです。下手すれば、東京方面の「ラスいち」なのかも。(推測)

 素材は高密度帆布をポリ加工したもので、独特のしっとり感と光沢があります。ちょっと調べてみたところ、どうやらPORTERのFREESTYLEと同じ素材を使っているようです。
 中身のExective Noteと並べてみました。上下左右に余裕があるので、セットすると若干大きくなります。
0611_yoshida_quo04.jpg

 開いてみたところ。左右にそれぞれポケットがあります。左にはカードポケットと、サブノートやペーパー類をセットできそうなポケットが2つ。右には、レター挿し(…なんて言うのでしょう?)と、パスケースっぽい半透明ビニルのポケット。それにペンホルダーがついています。
0611_yoshida_quo05.jpg

 このペンホルダー。若干硬めですが太いゴム製なので、結構な太さのものも装着することが出来ます。太いSafariをためしてみたら、ばっちり装着できました。
 ただ、ゴムが内向きについていますので、左右に余裕があるとはいえ、太いペンをセットすると、今度はカバーが上手く閉じれません。何を使おうか…やっぱり細身のColetoかなぁ…と、今度は筆記具で悩んでます(^^;)
0611_yoshida_quo07.jpg

 ちょっと明るすぎるし、ビジネスっぽく無いので、おっちゃんが使うにしたら微妙ですが、一目見て気に入ってしまい、心を落ち着かそうと店内一周したのですが…(^^;)。そもそもこのときはまだ、来年の手帳を決めきれていなかったというのに、何故か手帳カバー(それも汎用性が無いサイズ)から購入という…(^^;)。

 そういえば、このカバーと同じような素材を使った、他社製のカバンを持っているのですが、年月とともに表面が溶けるように剥がれてしまい、味を通り越して「ぼろぼろ」になっちゃいました。このカバーは大丈夫であってほしいなぁ…でも、毎日使うものだしなぁ…と、ちょっとドキドキしながらも、(最低)一年間、仲良く暮らしてゆこうと思います(^-^)/
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/11/16 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
スケジュールと年またぎ資料 」 << [ HOME ] >> 「 City notebook??
ラス
とくれば、カルですか?^_^;(引っ張りすぎ)
ではなくて、ラスいち品を入手とは、やはり…(滋賀県に向かって拝んでいる。)

それにしてもカバー良いです。
レター挿しがついているのも良いですよねー。
これでA5版サイズを作ってくれないかなぁ。

やはり回数券を購入するしか…(暗示にかかりつつある。)
| manu | URL | 2006/11/16 09:21 | - EDIT
前回は
しばらくカバーなし
今回はカバーからですか。(笑)
傷まずに、長く楽しめるといいですね。
| 柊 | URL | 2006/11/16 12:03 | - EDIT
ラス
インディオス&シルビア←無理

manuさん:
ふっふっふ。…とりあえずお布施希望~(←貧乏←自業自得←理由は今後のエントリをマテ(^^;))
>A5サイズ…
Trinote用のやつはあったのですが、これだとB5ですねぇ…。なかなか良さ気な雰囲気ではありますが。
http://www.yoshidakaban.com/s_q/s_top.html
※タイプは違いますがご参考↑
>暗示…
かけといて何ですが、往復でペリスケ3本買えますねぇ…(^^;)←どっちかっつーとSなヒト

柊さん:
>今回はカバーから…
本家リーダお読みになりましたね…(^^;)。そうなんです。これはとても珍しいパターン。まさかカバーに後押しされるとは…。
極力綺麗に使おうと思っていますがどうなるか…来年半ばに「こんなんなりました」報告エントリ予定です。(^-^)
| やまかつ | URL | 2006/11/17 01:40 | - EDIT
ラス
ベガス。  m(_ _)m
| 柊 | URL | 2006/11/17 03:14 | - EDIT
名犬
ラスシー(あくまで名作攻め…でも苦しい)<m(__)m>

URLありがとうございます。
B5サイズも良いんですが、ロディア16を挿し込みたいんですよね。
でもB5サイズも良いなぁ。
仕事用のキャンパスノート入れようかなぁ。(汗)

>お布施
「貧乏る理由」(びんぼるりゆう)
お待ちしております。
(元ネタは某ユリエ様のベストセラー自叙伝からのようだよ。←ふるっ!)
| manu | URL | 2006/11/17 09:15 | - EDIT
おお!
やまかつさんはこれを購入されたんですか。

丸の内でこれのビジネスサイズを見ましたが、コーティングされている感じで、ちょっと革のような質感ですよね。使い込むとどうなるのかなあ。

ラス…ラスアンジェルス
ラス…ラスサンジャニ大統領
| アルマーニ | URL | 2006/11/17 23:50 | - EDIT
2006年の貧乏ーる
柊さん:
…AM3:00過ぎに見事な冴え。おみそれしました(_0_)
(↑いいのが思いつかなくて悔しいらしい(T-T))

manuさん:
ノートカバー、薄くて丈夫で格好いいのが欲しいんですが、なかなかいいのがないですねぇ。このB5、悩んだんですが軍資金が…(^^;)
>「貧乏る理由」…
ふっふっふ…(←意味深)

アルマーニさん:
>使い込むと…
楽しみでもあり、不安でもあり…。革のようにツヤが出て深みが増せばいいんですがねぇ…。
>ラス…ラスアンジェルス
>ラス…ラスサンジャニ大統領
下段、本ネタが「?」なので調べました。む~アルマーニさん、さすがだ(^^;)
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761570652/content.html
| やまかつ | URL | 2006/11/18 22:57 | - EDIT
manu さん
からは「ラスマニノフ」が来るかな?
と思ったんですけど、来ませんでしたね。(笑)
ラスプーチンはいかがでしょう?
| 柊 | URL | 2006/11/18 23:17 | - EDIT
ラス
の与一…
ほら、屋島の合戦で扇の的を…(←自分でもかなり苦しいと思ったらしい(^^;))←おまけに家呑みで結構へべれけ
| やまかつ | URL | 2006/11/19 00:33 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)