日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Pelikan M205 デモンストレータ
 月に1~2回のタイミングで訪問する馴染みのお店。店主さんに「アレ来てます?」と問えば、「丁度来てますよ~EFもありますよ~(^-^)」。…もう、この時点で頭の中で財政状況のスキャンしている私。いかんいかん、今日はちょっと情報収集だけ。でもまぁ話の流れがアレだし、「とりあえず見るだけ、触るだけでも」…


● ペリカン M205 万年筆 デモンストレータ EF (スチール:吸入式)¥10,500
 …いやぁ、イイっスよ。この子(^^)。
 もともとスケルトン系(LAMY Vistaとかこれとかこれとか…)に弱すぎる私。これ以上「透明軸+硬い素材のペン先」を増やすのもどうかと思い、自制をするつもりでした。
 しかし、実際に握ってみて、「手ごろな大きさ。ぎゅっと詰まった感。組み付けられたメカニズムの稼動状態丸見え」に加え「思ったよりもカリカリしない書き心地」に、財布の砦はあっけなく陥落。(^^;)
0611a_pelikan02.jpg

 手持ちの「シルバートリム君」ことM405と並べてみました。こうしてみると、装飾の違いを除けば、「骨格標本」っぽさが増します。そもそもデモンストレータは、内部構造を顧客にデモンストレーションするためのツールだそうで、実際、M405でインクを吸引する際に、「あれ?ココからどっちまわしだっけ?」なんて悩んだ際は、この子で試してみると、すぐにわかります(^^;)(←いい加減憶えろって)。
0611a_pelikan06.jpg

 もちろんペン先は大きく異なっています。左がスチールのM205、右がロジウム装飾14金のM405です。画像では見えにくいですが、ペリカンマークのヒナはどちらも2羽です。
0611a_pelikan03.jpg

 キャップのマークです。左がM205でヒナが1羽、右のM405は旧来のヒナ2羽です。羽の形状も異なっており、ヒナも親鳥も若干太った様子。
0611a_pelikan04.jpg

 手持ちの地味なインクから、比較的見た目がよさそうはLAMYのBlueを詰めてみたのですが、首軸の内側が綺麗な青に染まっただけで、肝心のシリンダー部には映えませんでした(^^;)。
 文字を書いてみると、LAMY SafariのEFのようなカリカリ感はありません。適度に弾力があって、漢字を書く場合でもなかなか快適です。線の太さは、(インクの違いもあるので一概には言えませんが)EFの割には若干太いなぁ…と感じました。
0611a_pelikan05.jpg

 勢いで購入しましたが、今やかなり楽しんでます。持ち歩いて落としたりしたら発狂しそうなので、当分自宅のデスクペンとして、ニヤニヤしながらいじりまわす予定です(^-^)

P.S.:九州の風雲児どの
貧乏る理由」…ね。こゆことでした(^^;)

● リンク
せんべえさん:ペリスケ
とめさん:ペリスケ(シルバーバージョン)
どーむさん:ペリカンM205 デモンストレーター(Pelikan M205 Demonstrator)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/11/20 | 筆記具いろいろ | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
無印良品 携帯ステーショナリー 」 << [ HOME ] >> 「 スケジュールと年またぎ資料
こ…
こうきましたか!?
アタッ!アタタタタッ!
(注:某シロウではありません。胸が痛いらしい)

ペリスケを購入する前にペリスケ専用ペンケースを入手して、スッカリそれで満足しきっていた^^;のに。(泣)
どうしてくれるんでしょう?
五十音ペンケースに続くこの仕打ち(笑)。
勘弁して下さいよ。^^;
しかもスチールのくせして?書き心地が良いですって!?
頭の中でペリカンが羽ばたいている…。


ところで風雲児って格好良いっすね。
…と書こうと思ったら不運児になりましたとさ。
_| ̄|○

ラスプーチンは思い付きましたよー。○さーん。
(ラスマニノフは流石に浮かばなかったらしい。)

不運児=アン「ラス」キー・ボーイより
(上手くオチたので、ラスキー!と思っている)
…誰か止めてくれ…。(大汗)
| 風雲児 | URL | 2006/11/20 20:32 | - EDIT
TBありがとうございましたm(__)m
やっぱり首軸染まっちゃいましたね(^_^;)

スケルトンでインクの綺麗さを楽しもうと思うと、やっぱり現実的には使いづらい色を入れないといけない様ですね。私も青系インクですが思ったより面白くありません(^_^;)
| どーむ | URL | 2006/11/20 23:29 | - EDIT
TB&リンク
ありがとうございますぅ♪

やっぱりね、スケルトンってね無職(@_@;)\☆baki、無色の誘惑なんですよね。
これで吸入式のメカニズムが見えちゃったりしてるんですから、ギミック好きには耐えられないですよね(^_^;)

僕のはFなんですけど、やっぱりちょっと太く感じますね。
ペリカンのスチール・ペン先は太目であるのが特徴なんでしょうか?
| せんべえ | URL | 2006/11/21 00:03 | - EDIT
秘拳!南斗吃驚平城京!!
風雲児さん:
 …私はもう。買っている。ビンボーーーーッ!(どぱぁぐしゃっ)
>勘弁してください…
 許しゃしないよ~~~~~~っオホホホホホッ
>不運児…
 (^^;)/”よしよし。まぁアレです。ついてない時を越えれば、そのうちイイことありますって。(←manuさんちのBlogのコメントを自分のところでやるヤツ)

さて、そろそろ「ラス」ネタは、manuさんのオチで終わ「らす」事にしましょう。(^-^)

どーむさん:
>やっぱり首軸…
 「え?これってこれでええんか??」と若干上ずったのですが、たれてくることも無く、「まぁこーゆーもんか…なぁ」とビビリ気味だったのですが、ご同輩が居るということで安心しました(^^;)。
>現実的には使いづらい色…
 そうなんですよねぇ。でもって、「さらさら系」は苦手なので、どうしたもんかと悩み中です。

せんべえさん:
>吸入式のメカニズムが見えちゃったりしてる…
 もうね、男心ちゅうか「男の子心」キャッチ&ホールド&タイト&スパンキングですな。(←?)
 F、太めでしたか?。EFがLAMY鉄系のFを心持ち細くした程度なので、結構太いっぽいですねぇ。ペン先がやわらかくてフローもなかなかいいので、太くなっちゃうのでしょうかねぇ…。
| やまかつ | URL | 2006/11/21 01:02 | - EDIT
わ~
お久しぶりです。ナナナです(^v^)

透明さん、買われたんですね~
実は私も持ってます。中の構造が丸見えなあたりにやられました(笑)しかもM。
絶対太いだろうと思ったので通常文字書き用にはせず、アンダーラインやチェック用にしようと赤系のインクを入れ・・・る予定です。

・・・まだ検討中ですが(- -;)
| ナナナ | URL | 2006/11/21 11:08 | - EDIT
丸見えLOVE
お久しぶり~
色々大変そうですが、透明軸で癒されてください(^-^)
>アンダーラインやチェック用に…
太いとさらに素敵な書き味だと思いますので、スポット使用だと勿体無いお化けが出るかも…。
赤系のインク、綺麗な色が見つかるといいですね(^-^)
| やまかつ | URL | 2006/11/22 00:51 | - EDIT
そういえば・・・
うちにも来たんでした、この子(EF)。
>透明軸で癒されて…
いいですねー。私もすっかり癒されてますが(笑)。
しかし、インクの選択が中々出来なくて、まだ箱入りの状態。
もうちょっと迷ってみます(←え?)。
| ともっち | URL | 2006/11/22 19:41 | - EDIT
おそろ
ですね~>EF(^-^)
>インクの選択が中々出来なくて…
透明軸、デフォで「インクの色悩ましい病」発症しますねぇ。私もやっぱりカラフルなインクにチャレンジしてみようかなぁ…(←また悩みだした)(^^;)
| やまかつ | URL | 2006/11/23 03:22 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)