日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
いよいよあと一月で…( Moleskine Pocket Diary)
 2006年当初は「ほぼ日」を使っていたため、「このまま『お蔵』かも…」と弱気になっていたのですが、 一念発起、4月1日から乗り換えて、そのまま年末に至りました(^-^)。


 各ページ、筆記具もインクの色もばらばら。1行だけの日もあれば、なーんと空白の日もあったりで、日記帳というよりも、まるで「日々の落書き帳」です。書き込みの密度が薄く、1ページにびっしり書いた日は皆無でした(^^;)。
 前半3ヶ月の白紙については、「何に使おうか」と悩みましたが、日誌部分自体、丁寧に書き込んでいるわけでもないので、結局、気軽に書き込むアイディアメモとして使用しています。
0612amoleskine_d02s.jpg

 この「日付つきページ+雑記ページ」の構成が、その日思いついたちょっとしたことを書き留めたり、まとまった(数ページ使うような)物事を考えたり…といった、二つの別のことがらが、1冊の手帳の中で完結するため、(前半の余白をみみっちく使っているという事実に目を瞑れば)なかなかに過ごしやすい環境だなあと感じました。

 来年は、「1日1ページ手帳」を見送り、日付がほしいなぁと思ったら赤いPocketを使用し、ネタ帳はノーマルのPocketで…という構成を予定しています。でもやっぱり4月ごろに、何となくこの重量感が恋しくなりそうな予感がします(^^;)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2006/12/05 | MOLESKINE | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
プラスチック付箋とブックマーク 」 << [ HOME ] >> 「 ステッドラー ペンシルホルダー(補助軸)
モールスキンにするわっしーでございますー。

普段ポケットノート(ルールド)を気づきメモとして使っているのですがダイアリーとは紙質が違うので今使っているスリムスとの相性が気になるところではあります。

ソフトカバーのウィークリー+メモタイプを選択です。

赤も捨てがたいんですけどねぇ・・ノートと合体使用するつもりなのでごつくなりそう。
| わっしー | URL | 2006/12/05 20:43 | - EDIT
若干
にじみますかねぇ…>ルールド
なんか、購入時期によっても(なんとなく)質が違うような気がするんで謎な手帳だったりします>Moleskine
それともあの紙、湿気関係で変質しやすいのかなぁ…
>ノートと合体使用…
と、いうことはアレでお使いになろうというわけですね。ビッグマックもビックリの…(たぶん違う)↓
http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-84.html
| やまかつ | URL | 2006/12/06 01:05 | - EDIT
ああ・・ちょい違います(汗)
もうすでに発表されている(?)使い方なんですが(先をこされた)
近日発表。こうご期待!(笑)
| わっしー | URL | 2006/12/06 08:38 | - EDIT
なるほど
日付入りの部分をメモ帳(思いついた日付入り)として使用したのですね。
なんだか、「ほぼ日」って人気なんだなぁと思う今日この頃^^
| MEMO*LIFE | URL | 2006/12/07 00:58 | - EDIT
空きページ恐怖症
わっしーさん:
>近日発表。こうご期待!
ををっ楽しみにしとります~(^-^)。
…そして多分マネしちゃうかもです(予告)(^^;)

MEMO*LIFEさん:
>日付入りの部分をメモ帳(思いついた日付入り)として使用…
 前半の「『ほぼ日』を使っていたために未使用だった部分」を、後日メモ用に使ったので、もとからあった日付は完全無視です(^^;)。わざわざ新しい日付を書いて使ってたりします。(←そのあたりが貧乏性というか…)
 ほぼ日、人気ありますねぇ。京都のLoftでも結構なスペースをとって販売してました。でもまぁ今年は見送り予定です。(←未だに『予定』とか言ってるし)
| やまかつ | URL | 2006/12/07 01:43 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)