日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
シャーボ X (…と、愉快なリフィルたち)
 Setup!Setup!Setup!♪ぎーんーのかーめーんーにくーろーまふーらー(古…)
0702a_sharbox01.jpg

●ZEBRA SHARBO X
 ボディ:ST3 ブラックSB14-BK ¥3,150
 シャープメカ機構:0.7mm SB-X-7-B1 ¥315
 油性ボールペン替芯:
  4C-0.7芯 :0.7mm各¥84
    黒/緑 (ほか赤/青)
  4C-0.7芯-N:0.7mm 各¥168
    セピア/ボルドー/ブルーブラック/エバーグリーン
  JSB-0.5芯:0.5mm 各¥168
    セピア/ボルドー/ブルーブラック/エバーグリーン
    ブラック/ロイヤルブルー/カーマインレッド/エメラルドグリーン
  JSB-0.7芯:0.7mm ¥168
    蛍光マゼンダ
 リフィル数本のつもりだったのですが、次回いつ来ることが出来るかわからない→脳内「買え」指令発動…の図式です(^^;)
0702a_sharbox02.jpg

 売り場にはすべてのボディがあったのですが、シルバー(またはシルバーパーツのもの)は、思っていたよりも粒子が粗く、ホワイトは塗装ムラっぽいものが目立ったため、毎度おなじみブラックをチョイスしてみました。…もちろん「毎回黒いマルチペン買ってない?冒険したほうがいいんじゃない?」という、葛藤はあったのですが…(^^;)
 ワンポイントロゴや位置あわせマークが、グレーの印刷のため目立たず素敵です。しかし、「クリップ留めリング」の黒いプラスチック部品が、無塗装で少ぉし安い感じがします。
 シャーボの回転機構はさすがで、「ねっとり」まわって「こくんっ」と落ち着きます。この操作感でご飯3杯はイケそうです。
0702a_sharbox03.jpg

 今回、大量に購入したリフィルのうち、最も気になっていた二種類のリフィルを試してみました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、どちらもなかなか渋い色を出しています。楽しみにしていたブルーブラックは、思ったよりも明るめ。若干緑が強い感じです。書き味はすこし「こってり」気味。
0702a_sharbox04.jpg

 ボディの特徴は、首軸の傾斜角度の浅さ。手持ちのうち、もっとも浅い(ような気がする)ロットリングのトリオペンを並べてみました。この子はトリオペンよりも浅いので、好き嫌いが別れるかもしれませんね。
0702a_sharbox05.jpg

 リフィル、どれに何を装着しようか、楽しく考え中であります(^-^)。

● リンク
ともっちさん:シャーボX(ST3)ブラック
アルマーニさん:【文】 SHARBO X …の
        【文】X専用芯の色合い
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/02/06 | 筆記具いろいろ | COMMENT(30) | TB(3) | TOP↑
HI-TEC-C Coleto3色用軸 」 << [ HOME ] >> 「 PC用の小物
X繋がりで
シャボちゃん、誰か「くれない」かなぁ?(意味不明)
(ちなみに本文歌を知らない私は、やはり女子のようです。^_^;)
シャボちゃん、人気ですね。
本体だけでは無くリフィルも楽しめる一粒で2度美味しい奴ですね。
| manu | URL | 2007/02/06 09:35 | - EDIT
あらまぁ
豪快に行きましたねぇ、リフィル。

>次回いつ来ることが出来るかわからない→脳内「買え」指令発動
この指令、これまでに何回発動したことか。
「買え」指令を出す理由には困らなかったりして。(笑)
| 柊 | URL | 2007/02/06 14:16 | - EDIT
あーーーっ!またまた購入者発見!
(TへT)いいなぁ・・。
ともっちさんのとこでもあれ?と思ったんですが芯の出具合が浅くないですか?
4C互換カラーインキリフィルは文具ファン待望ですよねー。
見たら間違いなくコンプリですわー。
あーー早く見たい!
| わっしー | URL | 2007/02/06 18:04 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2007/02/06 18:39 | - EDIT
リンク有難うございましたm(__)m
私も、いつ買い物に行けるかわからないので、
思い切って購入した一人です(笑)。
リフィルは、一番期待していたブルーブラックが
緑が強めだったので、ロイヤルブルーがメインになりました。
首軸の傾斜角度が浅いのも、やや気になりましたが、
芯の出具合もちょっと気になりました。
ボールペン芯もシャープペンの芯と同じくらい出ると
良いのに。。。
| ともっち | URL | 2007/02/06 21:33 | - EDIT
やっぱりやまかつさんは
ブラックボディですね!!

 いいなぁ~♪ 私もいつか、近いうちに・・・
 
 早速ですが、ボールペンリフィルの出具合について
 不満のある方がいらっしゃるようですね。
 
 やまかつさんの首軸理論からいきますと、どうで
 しょうか・・・?
| luckymarimo | URL | 2007/02/06 22:07 | - EDIT
本革巻きなら
やまかつさんもこのマットブラック軸ですか。
やっぱりこれが一番いいですよね。
先日行った文具店ではマットブラック軸だけが売り切れてました。

革調印刷じゃなくて本革巻きだったらCL5のブラックでもいいんだけどなあ。
| アルマーニ | URL | 2007/02/06 23:47 | - EDIT
ライドルは使いません
もちろん真空地獄車も放つことができません(笑)
わかる人だけわかってくれればどーむは満足です(*´艸`)

ぐは、やまかつさんも買ってる!
なんだか買わなきゃいけないような強迫観念に駆られる(←絶対間違ってるw)
| どーむ | URL | 2007/02/07 00:31 | - EDIT
額に輝くヴィとヴィ
 エントリ後半の写真の順序が、おかしなことになっていたことに先ほど気付いて大慌てで修正しました(_0_)

manuさん:
>誰か「くれない」かなぁ?
 そんな事ゆーてるのはDAHLIA?(←ぎゃ)
 シャボちゃんのおかげでリフィル選択の幅が広がり、マルチペン・ラバーにはありがたいことです(^-^)
 ただ、肝心の本体がどーも微妙なので、もし出会われたら是非とも触って確かめてくださいまし~。

柊さん:
>豪快に…
 わーい!女神様から「豪快」の称号、いただきました~(^-^)
 最近いろいろと行き詰まり気味だったので、今までに無く、ものすごい速さで「指令」が出ました。どーも、ストレスの二乗に比例する様です>指令の発令速度

わっしーさん:
>芯の出具合が浅くないですか?
 確かに出方は浅めでトリオペンと同じぐらい。傾斜がゆるいのと、リフィル先端の色マークのために、余計に浅く感じてしまうんですねー。なんかこう、「へちゃむくれた」ペンで書いている感じがします(^^;)。

匿名希望さん:
 ご連絡ありがとうございます(^-^)。こちらこそよろしくお願いします~。

ともっちさん:
>一番期待していたブルーブラックが緑が強め…
 …そしてなんだか「薄い」…「明るい」というよりも…ですねぇ。私も、もう少し濃い青系の色を期待していたので、残念に思ってます。(T-T)
 芯の出具合、ペンを立てて書く人なら「着紙点」の見え方がとても気になると思います。

luckymarimoさん:
>やっぱり…ブラックボディ…
 黒色多機能筆記具偏愛家ですもの~(^-^)v
 オッホン(←咳払い)…仮想首軸理論的に言えば、
 (1)リフィルの出方が、理想的な先端位置よりも、0.2mmほど浅い
 (2)リフィルが通る首軸穴が肉厚で、先端外径が大きいため、首軸傾斜からリフィル先端へ直線がつながらない。
 (3)首軸傾斜が浅いので、書いたときに妙な圧迫感。
 (4)…そして、仮想首軸以前の問題として、穴の遊びが多すぎ。
 だと思います。とりあえず首軸あたりを削ってみたいんですが…(うずうず(^^;))

アルマーニさん:
>マットブラック軸だけが売り切れてました。
 あら~…基本色というか、新製品っぽくない色なんですが、人気なんですねぇ…。折角の新製品だし、本革巻きもあればおもしろいのに…。でも、その際はあのシルバーパーツは、チタンにするとか、LAMYのクリップのようなヘアラインにしてほしいなあ…(夢想)

どーむさん:
>もちろん真空地獄車も…
しかし、マーキュリー回路は実装されていたり。(嘘)
>なんだか買わなきゃいけないような…
ふっふっふ…どーむさんには選択肢が3つあります
 (A)Xを購入
 (B)Xのリフィルだけ購入
 (C)某社の唐獅子を購入
…個人的には(C)でお願いしたいところです(にやり)
| やまかつ | URL | 2007/02/07 02:46 | - EDIT
初めまして。
みなさん、初めまして。
いつもみなさまのHP楽しく読ませていただき、
また、購入のヒントにさせていただいております。私もX購入しました。
偶然なのですが、会社の近くにある文房具屋さんに行ったら、
その日は全商品20%OFFで、一気に勢いづいてCL5レザーホワイトを購入。かなり気に入っており、リフィル交換も楽しみです。
ちなみに、そのお店は東京の広尾商店街にある、奥本いろは堂というお店で、毎月5日/15日/25日は全商品20%OFF(特価品を除く)です。
お値段で躊躇してる方は、ご一考を。しかも全色在庫がありました。
| ホークス66 | URL | 2007/02/07 17:32 | - EDIT
唐獅子?
買わないという選択肢は無しですか?(笑)

ゴメンなさい(C)がマジでわかりません( ̄Д ̄;)
| どーむ | URL | 2007/02/07 23:26 | - EDIT
義ぃ理ぃと人情ぉを秤にぃかけりゃ.~
ホークス66さん:
 はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/
 Xのリフィル、沢山ありますから日替わりで…という楽しみもあるかもしれ
んねぇ(←それはどうか)…。
 ショップ情報ありがとうございます。新製品で20%OFFはいいですね。近所
ったら、かなり売り上げ貢献してしまいそうです…(^^;)。
 今後ともよろしくお願いします~

どーむさん:
>買わないという選択肢…
 ありません(きっぱり)
 ちなみに背中で泣いぃてぇるぅ「唐獅子」は、P社2007年度限定のかなり特
職業の方が好まれそうな(←おぃ)FPです。
http://www.ito-ya.co.jp/gentei/pelikan.html
↑の一番下あたりにこっそりあります。では、インプレッションを楽しみに
ちしております(^-^)
# 二桁安ければ買っていたかもしれない私…(実は気になっている)
| やまかつ | URL | 2007/02/08 01:01 | - EDIT
こちらこそ。
よろしくお願いします。まだ若干緊張しております...^^;。
実は昨日も奥本通いをしたのですが(2度)、普通の日でも特価品を除いて税込み2100円以上だと10%OFF、5250円以上だと20%OFFにしてくれるという有り難いお店だったのです。2100円以下の時は、伊東屋のメルシー券の様なものがもらえます。小さなお店ですが、お近くにお越しの際は、是非覗いてみて下さい。そして昨日は、colet3色を自分用に2本購入し、会社の後輩3人に1本ずつ、リフィルを装着してあげたところ、結構喜ばれました。なんだかイイ1日になりました(^-^)/。
ホント文房具って楽しいですね~。
| ホークス66 | URL | 2007/02/08 15:25 | - EDIT
親分。やっちゃいました(爆

「その気」で行ってますが「その気」の買い物でした・・。
あーしばらくおとなしくしますよ・・。

マットブラック以外は目に入りませんでした。
サイトでは革巻き風がいいなーと思ったんですけど。

ついでのマットブラック(ついでにしてはでかい買い物)もいいですよー!

TBさせていただきましたー。どもー。
| わっしー | URL | 2007/02/08 18:13 | - EDIT
(´・ω・`)
やっぱり買うのはデフォルトなのね(笑)

そんな事言ってると本当に買っちゃうじゃないか、ってどーむは複合筆記具は重いので苦手。。。_| ̄|○
さらに言うと万年筆・ボールペン・ペンシルの3本揃い好きとしては持ち歩くペンの量が減るのが悲しい(w
| どーむ | URL | 2007/02/08 22:21 | - EDIT
遅なりました…
お返事、遅くなりました(_0_)

ホークス66さん:
 まぁまぁ、そんなに緊張しなくても…(^^;)
>なんだかイイ1日になりました(^-^)/。
 おお!イイ先輩だなぁ…。ウチの課にもそんなに気前のよい先輩が居ればなぁ…(←自分が結構先輩だという事を棚に上げているヒト)
 安くても、気が利いていて便利なものが沢山あるところがまた、文具の魅力なんでしょうねぇ(^-^)

わっしーさん:
 えらくまたはりこみましたねぇ~(@@)。ついでのボリュームがすごい…。
>あーしばらくおとなしくしますよ・・。
 ふっふっふ…春製品ラッシュ、まだまだ続きそうなので、大人しくいい子でいられるのはいつまででしょーか(^-^)
 TBありがとうございました~

どーむさん:
>やっぱり買うのはデフォルトなのね(笑)
 デフォです。#include <stdio.h>ぐらいデフォです(^-^)
>持ち歩くペンの量が減るのが悲しい(w
 あぁなるほど…(納得)。…ほんじゃお気に入りのマルチペンを大量に持ち歩いて、色数を増やしにかかってみませんか?(←ちょっと違ったアプローチ)
| やまかつ | URL | 2007/02/10 02:35 | - EDIT
行ってまいりました~
やまかつさん。シルバーをゲットしました。
これで楽になりました(笑)

実は買った店ではブラックが既に売り切れでした。
やはりダントツ一番人気のようですね。

X用のリフィルとロットリングとの相性の件、参考にさせていただきます。
これでブラック買わなくて済むかもです。←買う気かい!

| にく29 | URL | 2007/02/15 01:56 | - EDIT
入手
おめでとうございます(^-^)
シルバーを入手したら黒が気になり、次に白、そして革風…気がつけばコンプリートしているのが、文具ファンの悲しい(?)性だったりします。がんばってください(←何故か押す(^^;))
 ロットリングの相性、個体差や製造時期の違いによる差という事も考えられますので、こちらも十分ご注意を~
| やまかつ | URL | 2007/02/16 02:01 | - EDIT
こんにちは
いつもブログ拝見しています。

シャーボXにレザークラフトの革グリップを作ってみましたのでトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。
| 素人レザークラフトマン | URL | 2007/02/18 15:11 | - EDIT
グリップ!
はじめまして。ようこそいらっしゃい(^-^)/
TBありがとうございます。早速拝見…おお!シャボちゃんの革ビキニ!!(詳しくはTB先参照)
革細工、興味があるのですが、なかなかデビューすることが出来ません。いろいろと作りたいものがあるのですが…。またその節は相談に乗ってくださいまし~(^0^)
| やまかつ | URL | 2007/02/19 02:09 | - EDIT
革の黒がいいのですかー
自分は革の黒を予定し店に行ったら
実物がなんか安っぽかったので
青にかえました
| 匿名希望さん | URL | 2007/03/20 13:21 | - EDIT
好み色々
ですからねぇ…
ちなみに私のお気に入りは革ではないマットブラックだったりします。(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/03/22 01:32 | - EDIT
ゲルインクの出具合
私はSTAEDTLERのavant-garde lightにXのリフィル(ゲルの黒と赤)を入れて使っています。お気に入りのavant-gardeでゲルインキが使えて「やったー」という気分だったのですが、黒の方が「あっ」という間に出なくなってしまいました。2週間くらい経過していたので、ひょっとしたら使い切ってしまったのかしら? と思い、先日更に2本購入して金曜日に換装を済ませました。所が、日曜日には再びインクの出が悪くなってしまい、かすれかすれの状態に陥ってしまっています。これって、私の筆記角度が悪いのでしょうか。皆様のリフィルではこの様なことは起きていませんか? ついでに出の悪くなったゲルインキ リフィルの復活方法などあれば教えていただけると更に愛着が・・・
| 匿名希望さん | URL | 2007/03/26 07:40 | - EDIT
かすれかすれ
>日曜日には再びインクの出が悪くなってしまい…
あらまぁ…どうした事でしょう。
私は今のところBlueBlackを装着しているのですが、あまりがっつりと文章を書かないので、まだ大丈夫です。黒の特性なのかなぁ…。
筆記角度で先端ボールが削れてしまうなんてこともあるそうですし、ノートの紙質によっては繊維を引き込んでしまうこともありそうです。
>復活方法…
 ジェルペンが拗ねた時は、濡れたティッシュ攻撃(←繊維がつくから本当は良くないんでしょうけれども)または濡れたRHODIA裏紙にぐりぐりで、なんとか復活させてます。(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/03/26 21:33 | - EDIT
ゲルインクの出具合・2
やまかつさん、お返事有り難う御座います。
教えて頂いた方法で(会社でごそごそと)濡れティッシュでペン先グリグリやってみましたが、残念ながら調子は変わらない様です・・・残念。今日はゲルインキが出ないと困るので念のためにCARAN d'ACHEにPILOT A-inkを仕込んできて事なき(?)を得ていますが、ひとまずリフィルはPILOTに戻そうと思います。 ふーぅ。
※A-inkの4Cは出ないのかー
| 匿名希望さん | URL | 2007/03/27 19:40 | - EDIT
駄目でしたかぁ…
残念でしたねぇ…(T-T)
やっぱ黒の個性(?)なのかなぁ…。
お役にたてずにすみませんです~。

>A-inkの4Cは出ないのかー
すーぐにインクが切れてしまいそうな気が(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/03/28 04:28 | - EDIT
シャーボX
シャーボXはなかなかいいと思います。
ただ、ロイヤルブルー
すぐインクが切れてしまう!
わたしの使用頻度で、わずか数日で書けなくなってしまい。
すでに三本目です。
みなさんはそんなことないですか?
なんとかしてほしいですー。
| ドレミ | URL | 2007/05/15 23:46 | - EDIT
実のところ
インク容量が少ないんじゃぁないか?…という話を、最近どちらかで目にしました。(^^;)
リフィル自体も小さなものですし、あまりがっつり文字を書くのには向いてないんでしょうかねぇ…>4C
| やまかつ | URL | 2007/05/16 00:48 | - EDIT
はじめまして!
ちょっとしたきっかけでこちらのブログを発見。
見て回ってるうちに、シャーボXのページに。

ふむふむ、かしゃかしゃ音しないのかー。

とか見ているうちに、ちょっと現物みなきゃいけない気持ちになり・・・。
現物みたら、手にとって見ないと・・・と思い・・・
取ったら買っちゃいました(・・`
それも、高めの軽量バージョン。

なんてことをしてk(ry
いやぁ、怖いですねぇorz

てことで、ちょくちょく覗かせて頂いています~^^
| Eir | URL | 2008/02/06 09:48 | - EDIT
ふっふっふ
はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/
>なんてことをしてk(ry
 わはは…物欲渦巻く文具魔道雑貨冥府にようこそ~(←なんだか軽いなぁ…)
 私も、文具Bloggerさんのエントリで術中に嵌り、コメントで背中を押されて、今や「魔界のはずれ」の住人です。さぁさぁ、怖くない怖くない…(どっちや(^^;))
 新バージョン、まだお目にかかっていないのですが、噂では軽くて使いやすそうですねぇ。大切に使ってあげてくださいね~(^-^)/
| やまかつ | URL | 2008/02/06 22:08 | - EDIT







as private message..

[ さて今度こそ本題です。常々4C芯は色々なメーカーから同タイプの替え芯が出ていることもあって自分好みにカスタマイズしやすく非常に馴染みの深い替え芯です。私も細書きが好みなので入ってた0,7mm芯をはずし ] つれづれなるままに・・・ 文房具話 [ 2007/02/08 15:53 ]
[ Sharbo Xはゼブラが発売している多機能ペンで軸やペン(シヤープペンシル・ゲルインクボールペン・油性ボールペン)を自由に組み合わせできます。「素人レザークラフトマン」はシルバー軸に0.5mmシャープペンシルにゲルインク ] ★レザークラフトを少し [ 2007/02/18 11:49 ]
[ 出遅れた感がありありですが、SHARBO Xを見に行ってきました。軸に関しては、「高いやつはなかなかいいねぇ」と思いながらも「やっぱり高いよな(^_^;)」と購入には至らず。「まぁ、目的はリフィルだったもんね、フ ] ちょいとロディアに独り言... [ 2007/02/20 21:21 ]
[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)