日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
HI-TEC-C Coleto3色用軸
 「出た」「見た」との噂を聞いて、遭遇を心待ちにしていましたよ3色軸。(^-^)
0702a_coleto01.jpg

● パイロット HI-TEC-C coleto 本体ボディー3色用(LHKC15C-TB) ¥157
 折角4色(透明含む)になったので、目先を変えて「透明ブラック」を選択。
 現役の2色用軸と並べてみました。直径はほんの少し(0.6mm程度)太くなっていますが、この太さで軸を3本収納出来るとは素晴らしいです。是非ともパイロットさんには、「細軸で多色な安価なゲルペン」を極めていただきたいところであります!がんばれ!パイロット!←勝手な応援(^-^;)。
0702a_coleto02.jpg

 さて、問題の首軸部分、2色軸は面取りされていて「カクカク」したところに、滑り止めのスジ彫りがされていましたが、3色軸は面取りされておらず、つるっとしたボディに、なにやら怪しげなラバーが貼り付けられています。
 どうしてここで「無理やり感のある」ラバーをつけてしまったのか、ちょっと謎です。ひょっとしたら、新しい加工技術の商品投入実験かもしれません(←根拠無し)。「蛇腹加工」&「さざなみやわらか突起」…4本軸が出るとしたら、「●●つき」または「△△加工」なんだろうか…などと、若干大人の妄想を膨らませてしまいました(^-^*)←馬鹿
0702a_coleto03.jpg

 ノック部近辺。3本軸対応ですので、蓋にはふたつの穴かあいており、ここで2つの柱になる胴軸ツメをとめるようになっています。色、あいかわらず安いグレーです。もうちょっと何とかならんかったんかなぁ…。
 そして、やっぱりクリップにはロゴが印刷されています。2本軸には白地に紺色のロゴでしたが、今回は、白地にグレーのロゴ。いずれにせよ、ここにロゴを入れられてしまっては、シャツのポケットに挿したら格好悪いので、はがせる様にして欲しいところです。
 実際、coleto軸の駄目なところは、このロゴと尻蓋の色。これがあるばっかりに、とっても安っぽく見えてしまうんです。折角「マルチの細ゲルペン」という新境地を開拓しているんですから、もう少し、軸のことも考えてくれてもいいんじゃないかと思います。
0702a_coleto04.jpg

 ついつい購入してしまったのですが、実は未使用の2色軸が余っていたり、手持ちのほとんどのリフィルは、加工してClip-on Multiに装着しているので、すぐに実戦投入…というわけではないんですよねぇ。リフィルを買いにいかねば…(^^;)

●リンク
柊さん:HI-TEC-C coleto 3色用
ともっちさん:HI-TEC-C coleto 3色用
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/02/11 | 筆記具いろいろ | COMMENT(13) | TB(1) | TOP↑
rotring トリオペン 」 << [ HOME ] >> 「 シャーボ X (…と、愉快なリフィルたち)
無理やり感
そうそう、そんな感じですよね。
ラバーが嫌いな人がいるのを知ってて
控え目に付けてみたら、ああなっちゃった??
| 柊 | URL | 2007/02/11 13:26 | - EDIT
控え目…
それにしても「さざ波」にせんでも…(^^;)
あの配置、握ったときのクリップの位置と、角度が微妙で、きがつくと固い本体部分が中指に当たっているので、あんまり意味がないんですよねぇ。
控え目ならば、「半分だけ」にしてくれたほうが、よかったのになぁ…。
| やまかつ | URL | 2007/02/11 17:01 | - EDIT
こりゃ
本当にラバーの貼り方が無理矢理ですな。。。
コレトはやっぱりあの尻軸が問題ですね、3本用も改善してないわけね_| ̄|○
| どーむ | URL | 2007/02/11 23:17 | - EDIT
遅くなりましたm(__)m
ラバーは確かに頂けない感じです。
手帳のペンホルダーに出し入れする際、
いちいち引っかかるのも気になります。

でも、3色使えるのはとっても嬉しい~!
今までは「clip on multi 1000」+コレト芯で
使っていたのですが、私には軸が太すぎたので、
3色用の発売は有難い限りです。

TB&リンク有難うございました!!
| ともっち | URL | 2007/02/12 20:53 | - EDIT
おしりにも気配り
どーむさん:
>コレトはやっぱりあの尻軸が問題ですね…
 同志発見(T-T)。たぶん、ある程度の弾性とコスト、それに目立たなさなんかを天秤にかけて、ああなってしまったのでしょうけれども…。無理やりなグリップにするぐらいなら、ここに力を加えて欲しかったと思います。

ともっちさん:
>手帳のペンホルダーに出し入れする際、いちいち引っかかるのも気になります。
 確かに、ペンホルダーに装着する場合、ワカメちゃん(←命名)が邪魔ですねぇ。結構いい感じの胴軸径で、おまけに純正品なのに、勿体無いなぁ…(T-T)
| やまかつ | URL | 2007/02/13 00:47 | - EDIT
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいています。
「ワカメちゃん」に笑ってしまい、思わず反応してしまいました。
皆さんおっしゃるようにあのラバーは中途半端ですよね(そう言いつつもしっかりゲットしましたが…)。
ロゴと尻軸の安っぽさも同感です。
安価なので仕方ないと言えばそれまでですが、もう少し何とかしてほしいもんですよね。
| リョウ | URL | 2007/02/14 23:08 | - EDIT
いらっさ~い
 はじめまして。ようこそ~(^-^)/
>ワカメちゃん…
 …しょうがないので、あのグリップの隙間に、オレンジの塗料でクマノミでも書こうかと考え中です。…む、よく見たら昆布ですねぇ…この形(←どっちゃでもええがな)
>もう少し何とか…
 PILOTさんのOpt.の軸でColeto芯の軸を作ってくれたら、リフィルノーセットで300円ぐらいまでならヒットすると思うのですがねぇ(←どさくさにまぎれて希望を述べてみたり)
| やまかつ | URL | 2007/02/15 01:03 | - EDIT
>よく見たら昆布…
再び爆笑です(笑)
あのさざ波は海で揺られている様を見事に表現していたんですねー
>Opt.の軸で…
これは名案ですね。
ほんと300円ぐらいまでだったら迷わず買っちゃいますね(笑)
| リョウ | URL | 2007/02/15 02:17 | - EDIT
いずれにしろ海草
クリアーは真水、ブルーは海水、ピンクは赤潮、そしてスモークは大阪湾(←オイ)を表現していたり。うむ…ゲルペン軸をして環境問題に触れるとは、やるなぁ…PILOT(←考えすぎ)
Opt軸、いずれ改めて紹介したいと思います(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/02/16 02:04 | - EDIT
はじめまして
はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています。

私もパイロットのコレト3色用を買いました。
やっぱりこのロゴがどうしても気に入らなかったのですが、ふと思い付いて、マニキュアを落とす除光液で
だめもとで拭いてみました。
すると、すっきりきれいにはがせ、ロゴ無し透明軸が完成しました。新しいペンに生まれ変わったよう。
面白くて、他のペンもやってみました。
プラスチックと除光液の相性があるのか、白っぽくなるものもあります。
もしこの方法を試される場合は気をつけてくださいね。

これからも遊びに来ます!
| じゃすみん | URL | 2007/11/23 20:42 | - EDIT
さざ波よサラバ
じゃすみんさん:
 はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/
 お返事遅くなってすみません。
>ロゴ無し透明軸が完成しました…
 おおっっと!除光液で「さざ波」が取れるんですねー!快挙ですねぇ。早速試してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます(^-^)
>もしこの方法を試される場合は気をつけてくださいね。
 了解しました。転んでも泣きません!(←調子に乗って何やらやらかしそうな気配)
 …相方に借りるのもアレなので、この際一本買っておこうかなぁ…。いろいろ使えそうだし…>除光液
 気ままなBlogですけれど、今後ともよろしくお願いします~
| やまかつ | URL | 2007/11/26 03:25 | - EDIT
すみません!
やまかつさんへ

じゃすみんです。
ややこしい書き方をしてしまってすみません。
剥がせるのは、さざ波ワカメではなくて、
クリップに印刷されている文字なんです。。。ごめんなさい。
やまかつさんのお返事を読んで、
「もしかしてさざ波も剥がせるかも?」
と思ったりもしました。
やってみようかな~。

なぜか家に6色セットの蛍光ペンがあったので、これも除光液で字と絵を消してみたら、それまでのファンシー文具ぽかったのが、無印風に変身しました。

なかなか使えます、除光液。

それではまた。





| じゃすみん | URL | 2007/11/26 04:35 | - EDIT
遅くなりました
 ああ!なるほど!
>剥がせるのは、さざ波ワカメではなくて…
 了解しました。フォローいただきありがとうございます(_0_)
 ロゴだけでも消せると、あっさりして少々見栄えが良くなりますねぇ。そういえば、ノベルティの社名消しなんかにも使えそうだし…やっぱり除光液、買ってこようかな…。(^-^)

 「さざ波わかめ」じっくり見てみたのですが、かなりしっかり融着しちゃっているみたいで、単に貼り付けれているだけじゃないみたいです。残念。(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/11/28 00:40 | - EDIT







as private message..

[ 「ハイテックCコレト 3色用(パイロット:ボールペン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... ] ブログで情報収集!Blog-Headline/life [ 2007/02/12 09:56 ]
[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
