日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MOLESKINEのライヴァル達(7) ダイソー ハードカバーノート(前編)
 アルマーニさんのBlogで予告してから1週間。ようやく巡り合いましたよ(^-^)v
0703a_daimole01.jpg

● ダイソー A5 ハードカバーノート ゴムバンド付 ¥105
 残念ながら、私が訪問した店舗には、A5サイズしかありませんでした。そこで、本日比較対照となるモデルさんとして、昨年大活躍していた「Moleskine Large Diary Weekly 2006」に登場願いました。
 Moleskine Largeは幅狭さんなので、この子と重ねてみると、幅が少々はみ出てしまいます。重ねずにぼんやり見ていると、ダイソー君のほうが、かなり大きめにみえちゃうのが不思議。
0703a_daimole02.jpg

 どうやら、ダイソー君のほうがゴムバンドが細いので、だだっ広く見えてしまうようです。
 ゴムの質はあまり良くなく、パンツのゴム的な(…いまどきあんなゴムの入ったパンツがあるかという疑問はありますが)ものです。いろいろなものをノートに挟んで長時間置いていたら、ちぢれたように伸びてしまいそうです。店舗にあった在庫のうち、数冊は「びろーん」と伸びてしまっていましたので、手荒にあつかうと、すぐに駄目になっちゃうかもしれません。(T-T)

 表紙は「ざらっ」とした感触の、ビニルっぽいシートが貼られています。なんとなくどこかで見たことのあるような…。
 …えーと、たまにバッグに入っている「中敷(底板?)」っぽい感じ。目立った凹凸も無く、滑らかに貼られていますので、なかなかにフォーマルな感じもします。
0703a_daimole03.jpg

 しおり紐もゴム同様、少々細くて適当にカットされてます。端面は接着剤を塗ったか、溶かしたような処理をしていますので、40枚を使い切るまでは、端が分解することは無さそうです。
 背表紙内側の上下から、何か赤いリボンの端のようなものがはみ出しており、とっても気になります。これはどこのパーツでしょうか。
0703a_daimole07.jpg

 100円の「モドキ」君としては、ぱっと見なかなかのものです。

 ただし、ノートとしては致命的な欠点が…そう、ぺたんと開いてくれないのです…。(以下、後編にて)

● リンク
luckymarimoさん:A5ハードカバーノート ゴムバンド付 40枚
アルマーニさん:【文】ダイソーのMoleskine似ノート
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/03/15 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(10) | TB(0) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(7) ダイソー ハードカバーノート(後編) 」 << [ HOME ] >> 「 レストレード2007
フムフム
やまかつさんこんばんは。
私も色々なダイソーを覗いてみたのですが、いまだ
出会えず、のこのノート・・・。
でもやまかつさんのレポートを読んだら、100円でも
買わないかも・・・。
ぺたんとしないのはちょっと不便ですねー。
バキっと壊してしまいそう。
| altea | URL | 2007/03/15 23:00 | - EDIT
ストレス
ストレスを感じる文房具
第1位 消えない消しゴム
第2位 パタンと開かないノート(又は開くとメリメリ音を立てるノート)

スムースに開かないノートって嫌なもんですね。
価値観の問題ですけど、たとえ20倍以上の価格差があっても、モールスキン、ですかねえ。

TB&リンクありがとうございました。後編楽しみにしてます。
| アルマーニ | URL | 2007/03/16 00:08 | - EDIT
100円なら
良く出来てるなぁという感想ですね。
100円なら買ってもいいかなぁ。。。
(↑100円ショップでよく陥りがちな間違いw)
| どーむ | URL | 2007/03/16 00:11 | - EDIT
表紙の質感は好き
やまかつさん、ワタクシもA6の方をゲットいたしました。 
ゴムの質については、まさにやまかつさんのおっしゃるとおり! 普通に留めてあるだけで既に結構のびているような・・・。

あと背表紙! 指でなぞるとパリパリいいます。
是非後編で突っ込んでくださいませ。

>背表紙内側の上下から、何か赤いリボンの端のよう なものがはみ出しており

これは「花ぎれ」というようです。本来は棚から本を取り出すとき本を傷めないために付けられていましたが、今は飾りとして使用されることが多いとのことです。
なんか妙に「和」な感じですね。
| にく29 | URL | 2007/03/16 01:44 | - EDIT
いじりすぎて
未使用なのに結構ぼろぼろになってきました(^^;)

alteaさん:
>いまだ出会えず…
 結構人気があるんでしょうねぇ。私もA6とは未だにお目にかかれません。
 週末買い物がてら、のんびり探索してみようかと計画中です(^-^)

アルマーニさん:
>ストレスを感じる文房具…
 はっはっは(^0^) これ、シリーズ化できそうですね~
(1)、(2)同感です。私的には
 (3)ここぞという時にボタが出るボールペン
 (4)直ぐに乾くノック式ボールペン
と続けたいトコロです(^-^)

どーむさん:
 実際のところ良く出来てますよ。ただ、パンツのゴムはいらないんじゃないかという気が激しくします(^^;)。
 100円ショップ、罠にはまりやすいので要注意ですね…(←最近また変なモノ買ったらしい←そして困っているらしい)

にく29さん:
 ウチの子の背表紙、いじくりすぎてスジ状に凹みまくってます。そのうち千切れるんじゃないかなぁ…という勢いです(^^;)
>これは「花ぎれ」というようです…
 おお~ありがとうございます。なんとテイスティなモノだったんですね…(^-^)
ぐぐったら、各部名称が記載されているページを発見しました。
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ha/hanagire.html
| やまかつ | URL | 2007/03/16 02:27 | - EDIT
ストレス
を感じる文房具
ページを「すっ」とめくれない
リングノート・リングメモに一票!!
| 柊 | URL | 2007/03/16 11:47 | - EDIT
遅くなりましたが・・・
トラックバック&リンクありがとうございます。

 ビリビリ行っちゃいました・・・(T T)

 後編ですね・・・(笑)
| luckymarimo | URL | 2007/03/16 12:52 | - EDIT
びりっ
遅くなりました(_0_)

柊さん:
 あーこれもわかる~。なんかひっかかった感があったりで、ちょっと揺さぶりつつ開ける時に「イラッ」としますねぇ…。(^^;)

luckymarimoさん:
>ビリビリ行っちゃいました・・・(T T)
 がーん…やっぱり…。実は一回びりびりやっちゃって、製本テープとかで補修したほうが「使いやすい」かもしれませんねぇ(←どんな工業製品だ…(^^;))
| やまかつ | URL | 2007/03/18 01:42 | - EDIT
>背表紙内側の上下から、何か赤いリボンの端のようなものがはみ出しており、とっても気になります。

これはどうも「へどばん」(ヘッドバンド)と製本用語で呼ばれるパーツのようですね。ノートとしての作りではなく上製本として作ってるぽいなあ。
| 素人レザークラフトマン | URL | 2007/03/20 10:53 | - EDIT
虎バン
は日曜深夜にやってるTV番組ですね。(「ね。」って…)
いやそんなこたぁともかく、「ヘッドバンド」も始めて知りました。
ノートっぽくない作りなんですねぇ。あの出来上がりで、ヘドバンの効果ってあるんでしょうか…。ちょっぴり疑問だったりします(^^;)。
| やまかつ | URL | 2007/03/22 01:35 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)