日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Moleskine Cahier Pocket
 使ってますよ~赤スキンちゃん。(^-^)
 昨年は今ぐらいのタイミングで「ほぼ日」→「Moleskine Pocket Diary」に移行したのですけれど、今年の日記的手帳は、いまだに赤スキンのまま。
 ただ、たま~に「まとまったフリーページ」が欲しくなる時もあるわけでして…。
0703a_cahier01.jpg


● Moleskine Ruled Cahier Pocket 64ページ3冊組み ¥945

 こんなこともあろうかと(←ホントか?)確保しておいたカイエ君に登場願いました。
 さまざまなサイズ、表紙の色、罫のなかで、珍しくルールドをチョイスしました(…してました。たぶん、某通販安売りの際に購入したためかと。(^^;))。
 まるで軍用ミシンで縫ったかのようなセンターライン糸綴じで、言い方変えれば「なかなかにワイルドさん」です。厚紙の表紙には、こじんまりしたポケットがついているので、後ろのほうのページ(ミシン目つき)をちぎり取って、ここに収納出来るという按配です。いや別に無理にちぎらなくてもいいんですが。
0703a_cahier03.jpg

 この子を赤スキンと一緒に携帯する場合、こんな具合にカバーと裏表紙の間に差し込んでいます。結構きつきつなので、落ちることはありません。
0703a_cahier02.jpg

 紙質はMoleskineよりも心持ちしっかりしているような感じ。万年筆をつかっても、目だった滲みはありません。細字の万年筆だと、なかなか快適に書くことが出来ます。
0703a_cahier04.jpg

 なんと言ってもコストパフォーマンスが悪すぎ。1冊300円オーバーなんですよねぇ…。ふと、値段を思い出したりすると、ついつい遠慮しながら書いてしまう「メモ」って、いったい…(^^;)

● Amazonへのリンク
MOLESKINE モレスキン カイエ ルールドノート・横罫・3冊セット・ポケット・茶
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/04/03 | MOLESKINE | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
Helvetica多機能ペン2+1 」 << [ HOME ] >> 「 パイロット フリクションボール
赤スキンちゃんと
相性が良くて何よりです。(^。^)
カバーもフル活用でなほよろし。

カイエって本物?Moleskineに比べて安いと思ってたんですが、1冊300円と思うとやっぱり高いですね。
やまかつさんはカイエをどの位で使い切りそうでしょう?
(日本語変っすね^_^;)
私は、高い安いの判断は1月幾ら?で換算するもので。

やまかつさん、字奇麗っす。(^。^)
| manu | URL | 2007/04/05 00:01 | - EDIT
字がウマくていいなぁ...
| Duchamp | URL | 2007/04/05 02:02 | - EDIT
字・・。上手い・・・。
↑凹み(笑)

モールスキンのダイアリーの紙質がどーもノートと違うのでめげちゃったわっしーです。
| わっしー | URL | 2007/04/05 21:11 | - EDIT
赤いので通常の3倍(←謎)
 新年度まだ1週間ですが、先週までの状態がまるで1年前の事のような気が…というぐらい濃密な時間を過ごしております(T-T)

manuさん:
実はかなりみみっちく書き込んでいたりするので、結構長持ちの予感がします。使い切るよりもメインの手帳が他のものに変わったりして…(^^;)
>高い安いの判断は1月幾ら?で換算するもので。
 ぶはっ…。「いちにんげつ」的計算…ぅぅぅぅ…(←先月を思い出したらしい)

Duchampさん:
 ありがとうございます。うーんうーん…字を褒められるとなんだかリアクションに困ってしまいます(^^;)

わっしーさん:
 ありがとうございます。調子に乗って明日の会議はホワイトボードの板書係を買って出ようかな…(←えー)
>ダイアリーの紙質がどーもノートと違うのでめげちゃった…
 裏抜けの具合が全然違いますよねー。なんだか薄い感じがしますし。おかげで最近は油性のBPを使うことが多くて、油性BPに目覚めてきました(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/04/05 22:39 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)