日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
「ロディアウィルモドキ」捕獲
 ダイソーの「ロディアコスタリカモドキ」に続く第二弾。
0704a_candorhodia01.jpg

●キャンドゥ A7方眼メモ (5mm方眼罫 80枚) ¥105
 名づけて「ロディアウィルモドキ」…(^^;)。下になっているのは、おなじみ「ロディアコスタリカモドキ」です。
 ふたつの「モドキ」を並べてみました。どちらも「モドキ」っぽさでは甲乙付け難いのですが、あえて言うならば「ロディアウィルモドキ」のほうが、配色の所為か安っぽい感じ。
0704a_candorhodia02.jpg

 用紙は「ウィルモドキ」の方が、若干つるっとした感じで、罫線もこちらのほうが、はっきりした細い線です。まるでレーザープリンタで印刷したような感じ。…うーん…写真ではよくわかりませんね。(^^;)
0704a_candorhodia03.jpg

 端面を並べてみると違いは一目。「ウィルモドキ」はばらんばらん。
0704a_candorhodia04.jpg

 この「ウィルモドキ」の一番の特徴は、「見た目RHODIAっぽいのに表紙をちゃんと捲ってセットできない」というところ。表紙の「綴じ部」に近い折り目と、一つ外と側の折り目の間が狭いために、折り目にあわせて折ってゆくと、どうしてもひっかかってしまいます。作りがテキトーすぎますねぇ。(^^;)
 ちなみに「コスタリカモドキ」は、折り目の幅がちゃんとなっているので、RHODIA風のセッティングが出来ます。
0704a_candorhodia05.jpg

 「RHODIAブロックメモ」→「ロディアコスタリカモドキ」→「ロディアウィルモドキ」と、まさに「劣化コピー」と呼ぶに相応しい変化を遂げています。「使えない表紙の折り目」など、「一体何を見てどんなつもりでこの折り目をつけたんだろう…」なんて、考えることが出来るのも、100円ショップコピー品の楽しみの一つではないでしょうか(^-^)。(←最近割り切ったらしい)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/04/08 | RHODIA | COMMENT(8) | TB(0) | TOP↑
ホームズの冒険 」 << [ HOME ] >> 「 Helvetica多機能ペン2+1
ダイソー好き
100均というか、99均はあるんですが、品揃えが...
例の椅子などを求めて、ちと遠出をしまして、坪数600坪のダイソー行ってきました。昔は、割と近所にあったんですが、なくなっちゃってて。STiKFAS探しの旅のついでだったんですが、見事に椅子ゲットしときました。ハハハ
でもSTiKFASには、やっぱ大きいし(トホホ)
CD収納ケースとか買い込みましたねぇ。なんだかんだで、買っちゃいますよねぇ、ダイソー。
文房具は、微妙ですが。接写用虫眼鏡とか買っておいたりして。今度は、1000坪んとこ行ってみようかと。いつになるんだろう?殆ど、都内縦断だし。
| cow-g | URL | 2007/04/08 03:24 | - EDIT
なんだかんだ
で、ついつい「とっても必要」じゃないものまで買ってしまいますからねぇ>100円ショップ系。
時間つぶしのつもりで入ったのに、出てくるときには何か買ってしまっているのだけれども、いざ「あるかなぁ」と目的を持って入ったら、それが無かったりで、なかなかに奥が深いもんです(←そうかなぁ)
| やまかつ | URL | 2007/04/08 05:02 | - EDIT
そぅそぅ
言えてますね↑ワンコインだと思ってるから、躊躇しないし。大人買いしちゃいますよね。前に嫁とワイングラスを見に行って、あったんで買ったんですけど、レジの手前に、ちらっと香が置いてあったんで、200円だったけど、衝動買いしときました。恐るべしダイソー戦略。まんまと乗ってるのもどうかと思いますが
不思議と食べ物を買ったことがないかも...
| cow-g | URL | 2007/04/08 09:45 | - EDIT
ワンコイン
中途半端に使いさしたものを溜め込んでおくのも悲しいので、極力「使い切りそうなもの」&&「使うアテの
あるもの」を買うように注意してるんですけどねぇ…。
100均との付き合い方、難しいですねぇ(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/04/08 13:38 | - EDIT
両方とも
「ミシン目入り」の表記が微笑ましいですね。^_^;
「5mm方眼罫」と併せて、ここ重要!!って感じでしょうか。

ミシン目の切れ具合はいかがでしょう?
ロディアの良さは、あの切れ味?もあると思うのですが。
(でも時折失敗する。^_^;)
| manu | URL | 2007/04/08 21:57 | - EDIT
ミシン目~
もちろんのことながら、RHODIAの「しゅりっ」とした爽快感はまるで無くて、いかにも「千切ってます」といった「ぶちぶちぶち」感強しであります。
まぁよしんば「しゅりっ」とカット出来たにせよ、表紙の「ズッコケ折れ線」で全てが台無しですけれどもねぇ…(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/04/09 01:56 | - EDIT
コスタリカもどき
の方は結構愛用していますが、ミシン目の切れ味は今ひとつですよね。。。

100均とのつきあい方。
・売ってそうで見当たらないもの(アイデア雑貨)、
・消耗品
・見た目100円には見えない実用品(笑)
を中心に買うようにしています(^-^)
| ともっち | URL | 2007/04/09 21:46 | - EDIT
まるで
歳を重ねた男女間のような「つかずはなれず」といった淡白な関係のほうがいいかもですねぇ…奥が深いなぁ…(^^;)
消耗品、当たりハズレが結構あったりで、なかなか油断できませんね。(接着剤の着かないことったら…)
| やまかつ | URL | 2007/04/10 02:04 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[10] << 2017/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 11(4)   10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)