日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
トンボ PFit
 ある日の伊東屋さん。清算が終わって、手元には微妙な金額の「メルシー券」。「次いつ来るかわからんしなぁ…」と、見渡せば丁度いい距離感でこの子が…。
 …うーむ。術中にはまったのか?>私(^^;)
0704a_pfit01.jpg

● TOMBOW PFit オリーブ(油性BP・黒・0.7mm) ¥315
 第1弾は白ボディに鮮やかめのクリップという配色で、航空業界(?)ノベルティに採用されたという噂を聞きましたが、第2弾はぐっと渋めですねぇ。この子達は、自衛隊のノベルティとしていい感じにヒットしそうな気が…。(^^;)
 ノックをすると「カキッ」という小気味良い音とともにリフィル先端が登場。どこかに挟むためにクリップを開くと、ノックがキャンセルされる仕組み。このノック時の「カキッ」音が、かなりの快感で、ついつい意味無く「カキカキ」してしまいます。
 胴軸のクリップ側は、弾力性のあるゴム系素材が使用されています。滑り止めや、挟む相手の保護に効果があるかどうかは謎ですが、黒一色のボディながら「つや消し」と「つやあり」がちょっとした変化をつけているのは、なかなかに素敵です。
0704a_pfit02.jpg

 リフィルは4Cタイプで若干細身です。え?4C…?
0704a_pfit03.jpg

 というわけで、シャーボXのジェルリフィルを挿してみました。あまりに太さが違うため、奥まで押し込むと、二度と元のリフィルが使えなくなりそうなので、若干遠慮気味に挿してます。(※壊れる可能性大なので自己責任で…)
0704a_pfit04.jpg

 ノックをキャンセルしても、先がぎりぎり覗いています。もっとも、リフィル先端の保護球(←?本当は何と言うんでしょうね)をはずしていませんので、先端はもう少し奥まで引っ込んでいるはずなのですが…。
0704a_pfit05.jpg

 分解していないので、あくまで推測ですが、プラスチックの「リフィル取り付け部」を、素材の柔らかさに頼って、無理やりに広げてはまってるため、長期間使用していると、根元パーツが割れてリフィルが飛んでいったり、キャンセルできなくなったり…という事にもなりかねません。こんな無理なセッティングはリスクが高いので、やらないほうがいいでしょうね…。(←撮影後、すぐに元に戻した人)

 私好みの渋い配色になったPFit。どこかに装着したいのだけれど、適当なところが思いつかず、実は「筆記具が森のように乱立しているペン立て」を挟んでいたりします(^^;)(←なんだそりゃ)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/04/15 | 筆記具いろいろ | COMMENT(10) | TB(1) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァルのライヴァル(?) CIAKモドキ 」 << [ HOME ] >> 「 ホームズの冒険
わ~な~
わな~っ(壊れているので気にしないで下さい。)

噂には聞いてましたが、PFitの新色。
雰囲気がガラリと変わりましたね。
4C互換という事は結構楽しめそうですし。

ところで伊東屋に寄られたという事は事は…。
期待しても良いんでしょうかっっっ!!(唾撒き散らし)
| manu | URL | 2007/04/16 09:20 | - EDIT
お!入手されましたか。
黒軸くんは目立たないとこにこそっと置いていますが男性の方に売れていきますねー。
(ちなみにうちではバラ展開できないので吊り型のグレーとブルーのみの展開となっています)
MONO ONEが出たとき前のP-Fitと色目が合うので並べて展開したら一緒に買ってくださるかたが増えました(てか作戦なんだけど・・(笑)
これも補助的筆記具ですがここぞ!と言う時役に立つのでかばんの内ポケットに「ぴ」と差しておくのはどうでしょうか?
4C芯のストック場所としても利用できます(笑)
JSB芯が合わないのは残念ですね。ZOOMは大丈夫ですよ。
| わっしー | URL | 2007/04/16 14:25 | - EDIT
わなっにおーちーそー
おおぉ~♪

manuさん:
 (唾でびとびとの顔をタオルでごしごししつつ…)悩んだんですがねぇ…>例のアレ。時間もなかったことですし、小物いくつかでそそくさと撤収してしまいました(^^;)
> 雰囲気ががらりと…
 初代のさわやか路線よりも、今回のミリタリー路線のほうが私の好物なので、ペン立てに全色並ばない事を願うのみであります(←非常に危険)

わっしーさん:
>男性の方に売れていきますねー
 やはりあの色合いが「男の子心」をくすぐるのでしょうかねぇ。(^-^)
>4C芯のストック場所としても利用できます(笑)
 おー!なるほどー。予備芯ホルダー(?)であり筆記具である…微妙に芯ドバット的な位置づけでありますなぁ。JSB芯「がんばれば」いけそうなんだけど、無理感が強いので新品のうちは控えておこうかと(^^;)。でも、クリップの色と、JSB芯の地味色達って、ばっちりマッチするんですよねぇ…。
| やまかつ | URL | 2007/04/16 21:17 | - EDIT
PFit + シャボちゃん芯 は非常にキケンですね。
わたしの場合、抜くのになんとペンチくんが登場。(大汗)
http://bunkichisan.livedoor.biz/archives/50820159.html
おなじ PFit のネタだったので、TBさせていただきました。(^^)v
| ブンキチ | URL | 2007/04/16 21:48 | - EDIT
だつぼー
>わな
流石にわからないだろう…とワザとぼかしたつもりだったんですが、お見逸れ致しやした。m(__)m
よくぞ、あんな一発ヒットな曲(汗)を繋げて下さいました。

>小物幾つか
楽しみにしております。(^。^)
| manu | URL | 2007/04/16 22:47 | - EDIT
ビーナス
ブンキチさん:
 うわぁペンチ出動ですか~。無理に入れたら、えらいさわぎになってたとこですねぇ…(^^;)。やっぱり、かなり無理しないと、納まってくれないんですねぇ。
 TBありがとうございまーす。(^-^)

manu姐さん:
 「エリーゼのために」を聞くたびに、ついつい口づさんでしまう私であります。昔の記憶はしっかりしているのに、直近の記憶はとーんと駄目な昨今です(←あかんがな)
>小物…
 例によって小出しの方向で…(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/04/17 01:14 | - EDIT
ふつうにブルーブラック芯入れてますが今までにひび割れた形跡はなし。
よく使っていますがだいじょうぶだと思います。
| ぷちこ | URL | 2007/04/18 20:17 | - EDIT
おお!
レポートありがとうございます。
なーるほど…しっかり嵌めても大丈夫なんですねぇ。
クリップがグリーンなので、エバーグリーンでも入れてみようかなぁ…。(←でも根性が無いので、油性ボール芯でテストする人)
| やまかつ | URL | 2007/04/19 01:17 | - EDIT
タイピン代わり
> 私好みの渋い配色になったPFit。どこかに装着したいのだけれど、
> 適当なところが思いつかず、実は「筆

クリップが赤いのにシャーボの油性ボルドーを入れて,
タイピン代わりにさしてます.

専ら,配付資料へのメモ書き用.
| vpapa | URL | 2007/04/20 05:12 | - EDIT
なーるほど!
タイピン!…究極の「筆記具隠し場所(?)」ですねぇ。
ちょっと大ぶりですが、面白いアイディア。今度こっそり試してみます(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/04/21 03:20 | - EDIT







as private message..

[ 紛失中に活躍したのが PFit 。ふだんバッグのポケットに挟んでおいているので、自然とそうなっただけなのですが。      ] ブンキチ [ 2007/04/16 21:39 ]
[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)