日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
南の島仕様のブックカバー
 連休前半は、南の島に逃亡してました。(^-^)
0705a_bookcover01.jpg

● みんさー工芸館 ブックカバー(文庫本サイズ) ¥1,470
 染めた綿糸で織られた「みんさー」と呼ばれる生地です。少々厚みがありますが、やわらかな手触りと、南国らしい風合が良い感じです。
 土産物屋さんには、同様なブックカバーが数種類あり、目移りしたのですが、実用上の理由から、この子を選びました。

 本の表紙(裏表紙でもいいんですが)をセットするところは袋状になっています。これは、どの製品もそうなんですが…。
0705a_bookcover02.jpg

 反対側には「ゴムひも」がついていて、折り返した生地をしっかりとホールドすることが出来るのです。見比べた数種のうち、ゴムがついていたのは、この子だけでした。
0705a_bookcover03.jpg

 もちろん「ぱたん」と折り込むだけでも、機能は果たすのですが、カバンの中に入れたときに、斜めにずれて変な折り目がついたり、電車の中で立ち読もうとしたときに、はずれてしまったり…というリスクが少ないというのは、ポイントが高いんですよねぇ。

 今回の購入は「たまたま」でしたが、「旅行先で『ご当地織物』のブックカバーをGet」というのも、なかなかに面白い「旅のテーマ」だなぁ…と、思いました(^-^)。

●リンク
八重山みんさー織元 みんさー工芸館
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/05/05 | 小物いろいろ | COMMENT(12) | TB(0) | TOP↑
ハドソン夫人の憂鬱 」 << [ HOME ] >> 「 トラベラーズノート 限定リフィルなど
ぐげっ...ひでぶっ
あれまっ...な~わおき、っすかぁ
プチ日本一周はしたんだけど、沖縄は制覇してないんですよねぇ(一生無理っぽいけど)
東京も、5日までは好天に恵まれてました。軽くヒッキーでしたが...
ともあれ、ご無事で何より。お疲れ様でした、ですね
| cow-g | URL | 2007/05/06 09:53 | - EDIT
南の島良いなぁ~(^―^)
どーむも昨年那覇に行った際に同じようなもの探しましたが、帯に短し襷に長し。。。いいのが見つからなかったっす。
| どーむ | URL | 2007/05/06 16:08 | - EDIT
お~
沖縄でしたか。
ざっくりした感じといい
色づかいといい、いいですねぇ、このカバー。 =)
| 柊 | URL | 2007/05/06 17:05 | - EDIT
まさに黒の何某
 背中の皮がむけつつあって、痒さ極まれり…です(^^;)

cow-gさん:
 沖縄近傍の島でした。連休前半はあまり天気がよろしくなかったのですが、それでも真っ黒に日焼けしましたよ。綺麗な海とお魚で、癒されてきました。(^-^)

どーむさん:
 ブックカバー、実は書店でかけてもらう紙製の奴が最強かもしれませんねぇ。または、ブラジャケ(←先日入手)が、薄くて丈夫で、本に負担をかけないことから、理想に近いかも…です(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/05/06 17:21 | - EDIT
おっと
柊さん:
丁度、入れ違いにコメントいただきましたね(^^;)
写真よりももっと「密なざっくり感」があって、手触りなかなかよいですよん(^-^)
他にもペンケース等、種類いろいろありました。生地色はブルーの濃淡が、なんとも味わい深くて迷ったのですが、「私のイメージカラー」に近い赤をチョイスしてみました(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/05/06 17:25 | - EDIT
素敵ですね~。リゾートっぽい雰囲気がまたいいですね。奥に写っているのは何でしょう。珊瑚ですか?
ブックカバー捜してるんですがなかなか良いのが見つかりません。
そしてこの本は森さんですね。SWITCH BACKすきなんですよ。ちょっと嬉しくなりますね(^^)
| 添花 | URL | 2007/05/06 20:46 | - EDIT
南の島と聞いて
カメハメハ~♪が頭の中をぐるぐるしたのはナ~ゼ~?(笑)
ブックカバー、いい雰囲気ですね~。
>「旅行先で『ご当地織物』のブックカバーをGet」
素敵です!ペンケースもいいなぁ。。。
私はまだ「ご当地リラックマをGet」の域ですが…。(笑)
| ともっち | URL | 2007/05/06 22:51 | - EDIT
明日からお仕事
添花さん:
>奥に写っているのは何でしょう。珊瑚ですか?
 おぉ!お目が高い!そのとおり。ビーチで拾った珊瑚のかけらです。机の上に飾り、思い出と共に、一足早い夏気分を満喫してます(^-^)
 旅行の移動中は、森博嗣のS&Mシリーズを読んでいました。SWITCH BACKはこれから…なので、楽しみにしてます(^-^)。

ともっちさん:
>カメハメハ~♪
 雨が降ったらお休みで~♪…あー明日は雨の中出社だなぁ…(T-T)
 現地、「ご当地●●」の一種で、ちょっとかわった「キューピーちゃん」が沢山ありましたよん。紅芋とかゴーヤーとかサータアンダギーどか…(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/05/07 02:20 | - EDIT
ブックカバー屋です。
突然こんにちは。。ブックカバーについて色々探していてたどり着いたモノです。
粗めの布が手に馴染みそうでいいですね。やまかつさんの他のこだわりグッズにも興味津々でした。
じつは、私は自分でもブックカバー(と言っても普通の布製ブックカバーとは全然違います)を作っていて、地元のハンズなどでも置いてもらってるのですが、、、ブックカバーに皆さんが何を求めているのか??知りたいと思ってます。
密かに、文庫本の代わりに文庫本サイズのノートを取り付けるモデルを検討したりもしてるのですが、自分では、なかなか客観的評価が出来ず、目利きしていただけそうな方を探して一度使ってもらい、感想やアドバイスをいただければ、、、と思い、ご連絡を差し上げました。
やまかつさんが、もしよろしければ、サンプル品が有りますので無料で差し上げます。是非、使ってみていただけないでしょうか。。。当方のホームページの、ブックボックスの欄に詳しい商品の説明が有ります。

ご当地織物シリーズ!!この企画は面白いですね。
早速みんさー織元にメールでコラボ提案してみました。
まだ返事は無いですが。。(^^)
| lelele | URL | 2007/05/17 09:01 | - EDIT
こんばんは~
 いろいろな表装のブックカバーを販売しておられますねぇ。興味深く拝見させていただきました(^-^)。
 サンプルの件、ありがとうございます。折角のお申し出に恐縮ですが、私がブックカバーに求める主な条件は「薄さ」「柔軟性」「かさばらない」の3点ですので、御社の製品と、私が求める理想像の方向性が少々違うような気がします。
 ブックカバーについては、いくつか思い描いているコトがありますので、機械をみつけて論じ述べたいと思います(←なんだかクドそうな予感…)ので、またよろしくお願いいたします。
| やまかつ | URL | 2007/05/19 03:04 | - EDIT
どうもです。
ご返事ありがとうございました。
「薄さ」「柔軟性」「かさばらない」の3点ですので。。。
この点をお聞かせいただけて、とても参考になりました。(^^)。
ブックカバーについては、いくつか思い描いているコトがありますので、機械をみつけて論じ述べたいと思います。。。
是非是非、お聞かせください。超弱小の家内制手工業ベンチャー企業ですが、どこにも無いものでしたら、作ってみたいんです。
また、ちょこちょこ、よせてもらいますね。ではまた。
| lelele | URL | 2007/05/19 08:00 | - EDIT
カバー道
いえいえ、こちらこそお力になれずに…(_0_)。
ブックカバーと一口に言っても、見た目や手触り、大きさ、固定方法、閉じ方など、奥が深い製品だと思います。持ち歩く本や読むタイミング、持っているカバンなど、私固有の環境条件なので、ひょっとしたら間逆の好みの方が大多数かもしれないので、要注意です(^^;)
今後ともよろしくおねがいします~。
| やまかつ | URL | 2007/05/20 03:03 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)