日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
5mm方眼の付箋紙
 かねてから「ありそうで無いなぁ」と思っていた方眼付箋紙。先日、ようやく遭遇しました。
0705a_prope01.jpg

● オキナ Project Paper Stickermemo 90×45mm (5mm方眼:50枚) ¥158
● オキナ Project Paper Stickermemo Circle80mm (5mm方眼:50枚) ¥263
 そうなんですねぇ。あの「プロジェクトペーパー」で有名なオキナの付箋紙なのであります。(^-^)
 売り場には、直径80mmの円形バージョンと、長方形バージョンがありました。長方形バージョンには、簡易カバーがついています。
0705a_prope02.jpg

 糊の位置にラインを引いてみました。円形は上1/5程度の領域、長方形は端っこが糊の位置です。また、よく使用するサイズの「ポストイット」を並べてみました。円形、長方形、どちらもよく使う付箋紙よりも、少し大きめのサイズですね。
0705a_prope03.jpg

 もちろん「プロジェクトペーパーな付箋紙」ですから、万年筆でも書きやすく、消しゴムを使っても、変な毛羽立ちはしません。ToDoリストや、さまざまな手法を用いて思考を整理するのに役立ちそうです。
0705a_prope04.jpg

 四角はともかく、丸は…??と、使い道考え中です(^-^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/05/13 | 文具いろいろ | COMMENT(10) | TB(4) | TOP↑
スリムタイプのRollbahn 」 << [ HOME ] >> 「 PILOT Opt.
即探しに行きます!
こんにちは。いつも楽しみに拝見させていただいております。
方眼罫フリークなので、この付箋紙は「待ってました」という製品です。普通の付箋紙は、万年筆のインクのノリも悪が悪くて困っていたので、この点も良さそうですね。さっそく探しに行こうと思っています!
| raizo | URL | 2007/05/13 06:55 | - EDIT
○?
丸をどう使う意図で発売したのか考えちう。。。
使い道としてまるでなければいけない理由がわからない(^_^;)
| どーむ | URL | 2007/05/13 09:26 | - EDIT
万年筆で
書ける付箋はいいなぁ。
おまけに「待ってました」の方眼ですか。
これは嬉しい。

でも、プロジェクトペーパーのクール感漂う?方眼に○とはこれいかに。
うーん、本当に企画担当者の意図を聞いてみたいですね。
縦横80mmの正方形にした方が使い道多そうだけどなぁ。
| manu | URL | 2007/05/13 11:02 | - EDIT
ご無沙汰しております。
付箋なのにプロペの紙質、贅沢ですね~。
| awl | URL | 2007/05/13 14:39 | - EDIT
やまかつさん、こんにちは!
体調、いかがですか?お大事になさってくださいネ。

それにしても、方眼付箋なんて、ステキ!丸いのは
どうやって使うんだろう?って思ったけど、たくさん
ぺたぺた張ったら、案外、かわいいかも。

しかもお値段もそう高くはないんですね。早速
私も探してみよう~

| altea | URL | 2007/05/13 15:15 | - EDIT
おお!よさげ!
方眼付箋はありそーでなかったですもんね。
うーん。出会えるのが楽しみ!
| わっしー | URL | 2007/05/13 19:31 | - EDIT
何気に
ヒット商品になりそうな予感…(^^;)

raizoさん:
 ようこそいらっしゃい~(^-^)/
>万年筆のインクのノリ…
 手元の万年筆に入っていたSAILORのBBで試したところ、いやな滲みもなく、乾きも上々でした。HI-TEC-Cのゲルインクでも同様。紙のコシや糊のしっかり感もなかなかですので、お勧めします~(^-^)

どーむさん:
>使い道としてまるでなければいけない理由…
 要求分析ブレストの時など、「四角は処理名やらモジュール名、○は要求(要件)やら…」なんかで使い分けてみるとか…(^^;)。
 折角の良製品なので、メーカーサイトで使い方の提案をしてもらえると、ニーズが広がると思うんですけどねぇ…。

manuさん:
 ここにも待っておられた方が…(^-^)
>縦横80mmの正方形にした方が…
 さらに、A6サイズとか出してくれると泣いて喜ぶんですけれど。メーカーサイトにこの商品が紹介されていないので、ランナップとしてどんなものがあるのか、今ひとつ分からないんです(T-T)

awlさん:
 ご無沙汰してます~。(^-^)/
 同じ「書く付箋」である無印製品と(よせばいいのに)書き比べてみたら、格の違いがありありでした。ホントに贅沢な付箋です(^^)。

alteaさん:
 ご心配おかけしました(_0_)。ぐっすり眠ったら持ち直したようです(←連休活動しすぎた反動らしいス(^^;))
 大き目の写真(雑誌ページとか)に方眼の○を使って、コメント書き添えたら、ちょっとした変化がついて面白いかもしれませんね。

わっしーさん:
 是非出会ってください~(^-^)
 ちなみに京都駅の伊勢丹文具売り場で発見しましたので、お越しの際は是非チェックを~。
| やまかつ | URL | 2007/05/14 01:52 | - EDIT
おはようございまっす。
この付箋、事務キチで見かけたときは興奮しました!
一応3サイズをゲットしたのですが、
たまにはいっか、てなカンジで結構意識して○タイプも使ってますよ~。
相手に渡す書類には目に留まるらしく、なかなか効果発揮しております(笑)
| U凪 | URL | 2007/05/14 08:51 | - EDIT
こんばんは(* ̄▽ ̄*)ノ"

これは!!気になります。
方眼好きとしては、押さえずにいられませんね。
今度、探しに行きます。
方眼の付箋紙ってあんまりないですよね。
早速、手帳にメモです!!
| さくら | URL | 2007/05/14 23:34 | - EDIT
事務キチ恐るべし
知らない方に…
事務キチ→ http://www.jimu-kichi.co.jp/

U凪さん:
 さすが事務キチさん!3サイズの「あとひとつ」が気になります~。エントリーお待ちしています(^-^)
>目に留まる…
 あ、なーるほど。ちょっとしたメッセージを添付したい時に、うすさくないけど個性的な丸型が丁度いい感じなのかも。(←早速やる気)

さくらさん:
>方眼好きとしては、押さえずにいられませんね。
 ここにも発見~(^-^)
 手持ちのノート、手帳など紙系の方眼率、むちゃくちゃ高いんですよねぇ…。なんか格子が落ち着くのは、前世が碁石か何かだったのかもしれません(←んなわきゃない(^^;))
| やまかつ | URL | 2007/05/15 00:51 | - EDIT







as private message..

[ さんてんり~だ 5mm方眼の付箋紙 おー、Project Paperで方眼付箋紙かー。 90×45mmって、ちょっと大きすぎて用途が思い浮かばないや ちなみに、ノートタイプには75×50mmを愛用しているよ 50枚158円は高いけど、まぁProject Paperだからなぁ 粘着力はどうかな?ポストイッ ] usylogチラ裏版 [ 2007/05/17 11:10 ]
[ やまかつさんが早速にアップされてたオキナのプロペ付箋。ありそうで無かった!?いや、あったかな。。。!?な、方眼罫プリントの付箋。まんま、『Project Paper』な表紙だけでも何となくニンマリですが、中の紙質も(恐らく)プロペそのまんま。※じゃなきゃこの商品名にはで ] モノオト  [ 2007/05/26 00:14 ]
[ オキナ と言えば プロジェクトペーパーレポート用紙のような剥ぎ取り式パッド(?)。..というイメージしかなかったのでプロジェクトペーパーの付箋紙があるのをやまかつさんのブログで知って驚いたのが13日。 ] Pencil Case - Part 2 - [ 2007/05/27 18:22 ]
[ さんてんり~だ 5mm方眼の付箋紙こちら経由で知った。これぞ求めていたモノかもしれない。以前から無印のドット方眼付箋紙を使いやすいと思っていたのだが、万年筆で書きづらいことだけを残念に思っていた。このプロジェクトペーパー付箋紙なら万年筆でもOKらしい。さっそく ] 電気鼠 [ 2007/05/27 23:45 ]
[ HOME ]
[10] << 2017/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 11(4)   10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)