日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MOLESKINEのライヴァル達(11) ブルーライン方眼手帳
 同じ紙モノとはいえ、LIFEさんは(どちらかといえば)ノート・レポートパッド界の雄というイメージがありますが、さすがに「手帳界の雄」も黙っちゃいません。
0705_b_line01.jpg

● ダイゴー ブルーライン方眼手帳 (B3461 144×86mm:144ページ) \\577
 これまた「ものすごい内角高めから十分に沈む高速スライダーなんだけどボール」という判定。(←いちいちわかりにくい(^^;))
 最近手にした手帳は、A6定型サイズがほとんどですが、この子は何やら懐かしい…「手帳らしい」形とサイズ。表紙カバーは皮革風のビニル製で、よせばいいのに「BLUE LINE」のロゴが銀で押されています。カバー食は黒、青、緑の3色がありますが、今回は黒をチョイスしました。
0705_b_line02.jpg

 このB3461は、大小2サイズのうち大い方のサイズ。Moleskineと比べてみたら、少し背が高くて少しスマート。小さいほう(B3460)のサイズは130×77mmですので、Moleskineより一回り小型になります。厚みが薄い手帳ですので、スーツの内ポケットにも、ぎりぎりOKかも。
0705_b_line03.jpg

 肝心の方眼は、5mmなのですが、根元まで敷き詰められていない、少々珍しい印刷。罫線の色は薄いグリーンで、コピーに写りにくいという効果があるそうです。
 用紙はしっかりとしたコシのある紙で、つるっとしています。未だ書き込みを行っていませんが、十分に期待できます。(^-^)
 また、色違いの栞紐が2本ついているのも、大きな特徴です。
0705_b_line04.jpg

 なーんとこの子、表紙カバーは別パーツになっているため、本体を取り出せます。このあたり、LIFEさんも見習って欲しいなぁ…。
 とはいえ、この子は中途半端サイズのため、手持ちのA6カバーには収まらないのがかなり悲しいわけで…。
0705_b_line05.jpg


 さて、この手帳の一押しポイントですが、比較的「ぱたん」と開いておく事が出来るところ。ページによっては、若干の戻りがありますが、「慣れたら大丈夫」ぐらいのバネっぷりですので、「パタン好き」にはポイント高いところ。

 でも、方眼の色と中途半端な印刷、加えて微妙なサイズがどーしても気になってしまうんですねぇ…。贅沢モノかなぁ…(^^;)

●リンク
ダイゴー 手帳・システム手帳・ビジネス手帳 [製品案内]
ブルーライン手帳の詳細画像、何やら見た事のある文房具と一緒に写ってます(^-^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/06/02 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
5mm方眼の付箋紙(追加) 」 << [ HOME ] >> 「 展示会でもらったマルチペン
Moleskineと言えば…
Amazonに,来年のダイアリーが何点か出てますね。
情報がほとんどないので手が出ませんが,今までにないタイプのものもあるみたいです。
ミョ~に値段が高いのも気になりますね…
(^^;)
| ゆっぴ~ | URL | 2007/06/02 23:06 | - EDIT
18ヶ月?
>Amazonに,来年のダイアリーが何点か出てますね。
 やわらかノートタイプの18ヶ月バージョンですか?
http://www.moleskine.co.jp/shop/diaries.html
 うーん…「値段が高い」ところが合致してなさそうなので、よろしければもう少し詳しい情報をいただければ有難いです~~(T-T)/
| やまかつ | URL | 2007/06/03 01:56 | - EDIT
すいません…
中途半端なコメントでしたね。反省しています。
気になったのは次の商品です。

【Pocket Red Diary】
通常の黒のタイプに比べて高いですよね?
これって「赤」だからだけなんでしょうか?
それとも,何か3倍の能力とかが隠されてるとか?
公式Moleskineのページにも情報がないのでわからないです。

【Red Twin Set】
ハードカバーのWeeklyに,48ページのソフトカバーのノートがセットになってるようですが…?
これって気になりませんか?

2007年版のRedが好評だったんでしょうかね?
Redのバリエーションが増えてますよね☆
うれしいんですけど,どれを買えばいいものやら…
(^^;)
| ゆっぴ~ | URL | 2007/06/03 22:26 | - EDIT
こちらこそ
お手数をかけてすみませんでした。
それに、ポインタありがとうございます。(_0_)
こちら↓の方々ですね。
http://www.moleskine.it/eng/_interni/catalogo/Cat_int/catalogo_diaries.htm
>それとも,何か3倍の能力とかが隠されてるとか?
…栞紐が3倍長いとか…(←それは使い辛い(T-T))
件のページを見てみると、TWIN SETには何やら一工夫がありそうな事、書いている様子。確かに気になります。
 あーでもバーチカルタイプの復活が無いのが、ちょっと悲しいなぁ…。
| やまかつ | URL | 2007/06/04 02:00 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)