日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
WiLL カバーノート(ポケット)
 先日、文具店で確保した廃番品です。
0705a_will_01.jpg

● コクヨ WiLLカバーノート(ポケット) (ノ-CW51D) ¥1,260
 ちょっと変わったサイズのノートと、カバーのセットです。「ポケット」と銘打っていますが、ポケットに入れるには少々大きすぎ(168×82mm)ますね。
 色々な業界の枠を飛び越えた「横断的なブランド」であるWiLLですが、この子は初期の頃にリリースされていました。カバーの隅っこについている、小さなオレンジのマークがブランドロゴです。
0705a_will_02.jpg

 黒いカバーはウレタンぽい材質で、縁にはステッチがあしらわれています。柔らかい素材ですので手触りが良い上、軽くて丈夫、汚れに強い…という事で、私的には結構ポイント高し。(^-^)v
 ノートは変形サイズの縦長ノートで、カバーの左右に、この専用ノートを1冊ずつ装着する事が出来ます。ノートとノートの間には、ポケット式のペンホルダーがついており、細めのペンならいい具合に納まります。
0705a_will_03.jpg

 ノートはちょっと変わった方眼罫。1行飛ばしで罫線が濃くなっているため、横罫としても、使う事が出来ます。ちなみに、この罫線のノートは、同じWiLLブランドで、A5の他にもサイズがあったように思います。(ただし、カバーはA5だけだったかもしれません…む~)
0705a_will_04.jpg

 変形縦長ノートに、同じ変形縦長の測量野帳をあわせてみました。野帳よりも少々のっぽで、さらにスリムです。「測量野帳が入るかも…」と、カバーへの装着を試してみたのですが、ちょっとばかりサイズが合いませんでした。残念…(^^;)
0705a_will_05.jpg

 実はこのカバーノート、A5サイズも持っています。カバーが使いやすいので、A5のノートを使っていたときは、中身だけ別のものに替えて愛用していました。
 見栄えが派手だったり、変な味付けはしなくて良いので、B5のカバーノートを出して欲しいなぁ…と、切に希望します。(^-^)

● リンク
WiLL STATIONERY ACTIC:現在のWiLLシリーズです。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/06/15 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(10) | TB(1) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(14) MUCU POCKETBOOK(その1) 」 << [ HOME ] >> 「 MOLESKINEのライヴァル達(13) DELFONICS ラフノート
懐かしい!
A5サイズのカバーノート,今でも持ってますよ☆
…って言うか,積んどかれてるだけですけど…

こんな変型判のカバーノートがあったとは気づきませんでした。
うらやましいです。。。
| ゆっぴ~ | URL | 2007/06/15 08:42 | - EDIT
WiLLって結局プロジェクトとして成功したんでしょうか?なんだかロゴが統一されただけで、それ以上でも以下でもないような気がしなくも無い。

さしてデザインテイストがそろっているわけでもないですしねぇ。。。
| どーむ | URL | 2007/06/16 21:54 | - EDIT
WiLLのノートですか。しっかりコクヨはしっかり開発を続けてくれているのですね。
私は以前、仕事で使うノートを銀座伊東屋で買った100% WiLLに頼っていました。
B5(LW931B-B)とA4(LW921B-B)の2種類で、途中でA4一本に統一。ところが困ったことにWiLLのノートは近所の文房具屋ではなかなかお目にかかることが無く、且つWiLLプロジェクトが発展的解散というニュースを聞いて焦りました。コクヨに問い合わせたところ、WiLLプロジェクトは終わるけれど、コクヨは製品の開発を続けるとのことで、安心した記憶があります。その後、文房具屋に合計15冊取り寄せて貰い、数年は仕事で困らないだろうと思った次第です。
(お店のおばちゃんも驚いてました。)
・・・その後、Marumanとの運命的な出会いがあり・・・WiLLのノートは在庫となってしまっています・・・
とても良いノートなので、あって困るものではないですけど。
何が良いって、

1)紙質が良い
とびきり良いわけではないですが、柔らかいB以上の
MPとの相性は抜群です

2)方眼罫である
仕事柄システムの設計をするので、重宝する
ただ、方眼が3mmなのでRHODIAの様な使い回しが
出来ないのが難点

3)横罫としても使える
やまかつさんが言われているとおり、横罫として
使える方眼という事で便利でした
ただ、3mm x 2 = 6mm の横罫なので、文字を小さく
書く必要があり、万年筆との相性はいまひとつ
4mm x 2 = 8mm が日本語には合っていると思います

4)ルーズリーフになる!
A4だと30穴、B5だと26穴の穴が穿孔済みで、且つ
各ページがのり付けされているため「ペリッ」と
簡単に剥がすことが出来ます
30穴は2穴のバインダでも綴じられる様になっています

5)のり付けなのでページの左側が書きやすい
ルーズリーフのバインダの左側ページへの書き込み
はリングが気になって私は書き込めないのですが、
WiLLノートは普通のノートの様に書けます
大発明だと思います
(ルーズリーフは1枚外すのが面倒)

残念なことに、伊東屋でも同じノートは見かけなくなってしまいました。
(在庫は大切に使わないと)
個人的には紙質と罫の8mm化の改良をして頂ければ、未だに大量購入したい逸品でした。

Marumanが同様の製品を作ってくれても嬉しいですね。
ノートにはまだまだ進化の余地があることを感じさせてくれます。
| MOMO | URL | 2007/06/17 00:02 | - EDIT
ブランド
遅くなりました(_0_)

ゆっぴーさん:
>A5サイズのカバーノート,今でも持ってますよ☆
 おお!ご同輩発見。かなり使いやすいので、是非とも開封して使ってやってください~。…あ、でも中身のノートが廃盤だしなぁ…。

どーむさん:
>WiLLって結局プロジェクトとして成功したんでしょうか?
 何をもって成功したと判断するかは謎ですが、プロジェクト的には「発展的解消」ですから…(^^;)。言いだしっぺのトヨタ的にはどう評価してるんでしょうね。

MOMOさん:
 あら、ここにも熱心なファンがっ!
 詳細なレポートありがとうございます(_0_)。
 このノートに関して言えば、特徴的なレイアウトと罫線の好き嫌いはあると思いますが、使いやすいと思います。いい意味での工夫が随所にあるところも、好感度が高いのですが…
 しばらく伊東屋さんでチェックしていなかったので、無くなっちゃったのはショックです。春先まであったような気がしたのに…むうう…(←他のBlogで伊東屋さんにありますよ~と書き込んでしまったヒト(T-T))
| やまかつ | URL | 2007/06/17 01:48 | - EDIT
WILL A5のカバーノート
やまかつさん
こんにちは。 トラックバックしたつもりがなんかうまくいかないみたいです。 先日の無印のノートホルダーが好きになれなくて、次はWILLのカバーノートを使ってみることにしました。 
| LAVENDER | URL | 2007/06/17 15:25 | - EDIT
WiLLカバー
あらら…どうしたんでしょうねぇ>TB
>WILLのカバーノートを使ってみることに…
 以前、どなたかのBlogで見かけた記憶があります。明るい感じの配色に、ペンホルダーが嬉しいですね~(^-^)。
 リフィル、上穴というのは珍しいかも…。「穿孔済み+切り離し」がお好みでしたら、フィラーノートあたりが、代替になるかもしれませんね。(^-^)
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/filler/spiral.html
| やまかつ | URL | 2007/06/18 01:59 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2007/06/18 20:37 | - EDIT
(^-^)
鍵コメさん:
解決してよかったですね~。
私も初めての時はドキドキしましたよん。(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/06/18 23:56 | - EDIT
WILL A5のカバーノート
A5のカバーノートならここで安く売ってますよ~

http://www.officelet.co.jp/Shop/itemList/stationery_note.html
| 匿名希望さん | URL | 2008/05/02 12:14 | - EDIT
遅くなりました
すみません。ちょっと旅に出ていました(_0_)
ショップ情報ありがとうございます(^-^)/

新旧2世代のカバーノートがありますねー。
シルバーのほうが旧世代で、私はこちらのブラックをもっています。
| やまかつ | URL | 2008/05/04 02:49 | - EDIT







as private message..

[ コクヨの廃番商品 WILLのカバーノート。無印のペンケース付ノートホルダーの使い勝手がいまひとつで交代選手です。 A5サイズ。 オフィスレットさんで定価1575円だったものが送料込み1冊680円 必要なのは一冊なのに ] 文房具大好きお母さん編 [ 2007/06/18 20:35 ]
[ HOME ]
[05] << 2017/06 >> [07]
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)