日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
MOLESKINEのライヴァル達(12) RHODIA ePURE(その1)
 日頃の立ち回り先には無く、出張ついでに立ち寄った伊東屋にも無く…ひょっとしたら、砂漠の洞窟か神殿の奥の隠し部屋まで行かないと、入手出来ないのでは無かろうか…と思ったりもしたこの子。先日、大阪方面出張の帰りにようやく入手する事が出来ました。(^-^)v
0706a_epure01.jpg

● RHODIA ePure(えぴゅれ) ¥1,680
 ブラックスキー男爵的には「クロディア」なんでしょうけれど、ここはやっぱりイメージカラーで…というわけで、「回転寿司の玉子」のほうです。(^-^)
 さて、まずはサイズから。今回購入したのはSサイズ(105×140×18mm)。#11,12,13のブロックメモと比較してみました。A6よりも、縦が少々短いため、若干おデブな感じに見えます。
0706a_epure02.jpg

 …いや、「見えます」じゃなくって、実際、かなりボリュームがあります。Moleskineと重ねてみるとこんな感じ。圧倒的に厚いのです。とても120ページ(60枚)とは思えないこの厚み、192ページのMoleskineと比べると、如何に厚くしっかりとした紙がみっしりと詰まっているかがわかると思います。
(6/17:訂正します。240ページ(120枚)です(_0_))
 しかしこの厚み…半分ぐらいの薄さのほうが、使い良いように思うのですが…(^^;)。
0706a_epure04a.jpg

 表紙中央にはRHODIAマークのエンボスが。並べて置いてみた黄色味がつよいモノは、RHODIAの純正手帳カバーです
0706a_epure03.jpg

 表紙は取り外しが出来るカバーではなく、ビニル加工された素材が直接貼りつけられています。私好みの心地よい触感なので、これはカバー無しで使ったほうがいいかもなぁ…。

 …というわけで(2)に続きます。(^-^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/06/08 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(5) | TB(1) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(12) RHODIA ePURE(その2) 」 << [ HOME ] >> 「
チャッチャチャー
砂漠・神殿…でインディ・ジョーンズを連想したらしいが頭に浮かんだBGMはスターウォーズだった…と思ったら実際はスーパーマンでした…という九州男児犬です。
(しつこい上にネタが古い。)

このePure、私もこの間発見したんですが、本当に厚いですよね。
私は紙自体、もうちょっと薄い方が良いかなぁ…なんて思いました。
| 九州男児犬 | URL | 2007/06/08 09:03 | - EDIT
チェックちぇっく
したっけが、無地なんですねぇ...ページ数も少ないし、ビミョーかも...早速、地元で探してみることにしよう、と

そして、また、最初の一頁にインクテストして埋没してしまうのであった...
| cow-g | URL | 2007/06/09 05:04 | - EDIT
ジョン・ウィリアムス
manuさん:
>インディ・ジョーンズを連想したらしいが頭に浮かんだBGMはスターウォーズだった…と思ったら実際はスーパーマンでした…
 …と言いつつ鼻歌を歌ってみたら「それはスタートレックのテーマ」やでとつっ込まれるというのは如何?(←80'sまでの映画音楽好き)…ちなみに、スタトレはジェリー・ゴールドスミスですね。

 あの厚みがRHODIAたる所以でしょうけれども、あの綴じ方にはあんまり向かないなぁ…と、思います。カッコはいいんですけれどねぇ。

cow-gさん:
>また、最初の一頁にインクテストして埋没してしまうのであった...
 インクテストするだけでも良しとせねば…(^^;)。最近、買った新品の紙モノは直ぐ使いそうなもの以外はインクテストしてないので、エントリがインプレッションになってないんですよねぇ…(T-T)
 悩ましいところです。
| やまかつ | URL | 2007/06/10 01:53 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2007/06/15 20:33 | - EDIT
あいたた…
ご指摘ありがとうございました(_0_)
ちゃんとオビに
240 pages 120 sheets
と書いてあります。よって、本文の120ページは大間違いでした。謹んで訂正いたします。
(何で間違ったんだろ…(T-T))
| やまかつ | URL | 2007/06/17 01:10 | - EDIT







as private message..

[ 「RHODIA ePUREノートブック(ロディア)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007... ] ブログで情報収集!Blog-Headline/life [ 2007/06/09 00:50 ]
[ HOME ]
[08] << 2017/09 >> [10]
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 09(2)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)