日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
PILOT REXGRIP
 ショップや展示会で、ノベルティとして筆記具をいただく事があります。いただいた筆記具は、ちゃんと使いたいのですが、どうしても苦手なものもあったりするわけで…
0706a_cpen01.jpg

● PILOT REXGRIP (油性BP 黒 0.7mm) ¥105
 同じBPで色違いが溜まってしまいました。白軸のミルキーカラー、色つきスケルトン軸など、配色はなかなかのものであります。

 ところがですねぇ…。グリップ部にゴムが付いており、このゴム部分周辺が美妙に苦手なんですねぇ…(T-T)。
 クリップが邪魔にならないように持つと、丁度親指が、ゴムの切れ込みの部分に触れてしまい、とても気持ちが悪い。で、握るポイントを、すこーし左右に振ってみたら、今度はグリップの中央にある、軸のプラスチックが飛び出た部分に触れてしまいます。この感触のギャップが気持ち悪くて「なんだかなぁ…」
0706a_cpen02.jpg

 さらに、ゴム部分の加工が甘いので、こーゆー変な「残ゴム突起」があったりして、これまた余計に気持ち悪い…(T-T)。
0706a_cpen03.jpg

 うーん…変なデザインめいたラバーグリップにしなくても、まともな形のラバーグリップで十分よいのですけれどねぇ…。昨今は、そんな「普通」が、「贅沢(=なかなか手に入れられないもの)」に、なっちゃっているんでしょうかねぇ…>文具系界隈。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/07/14 | 筆記具いろいろ | COMMENT(10) | TB(0) | TOP↑
万年筆タイプのペン三様 」 << [ HOME ] >> 「 TOMBOW Pfit (旧バージョン)
うちにもあります~
同じデザインできれいなカラーで揃っているので
わざわざお買い求めになったのかと思いましたら
違うのですね。 頂き物。 私の手元にあった
REXGRIPも良く見ると、さすがき残りゴムの突起物は
ありませんが、口金のところの波はありました。
頂いたけど使わず、罪悪感から捨てられないで
たまっていくボールペンってたくさんありますよ。
発展途上国に寄付するとかはどうかなって
思っています。 実はシャープペンシルも
たまっていますが、替え芯が手に入らないのではと
心配で、ボールペンなら使い捨てでもらっていただけ
ないかな~と。
| LAVENDER | URL | 2007/07/15 16:30 | - EDIT
貯ペン
>たまっていくボールペンってたくさんありますよ。
 たまりますねぇ…(^^;)
 会社に持っていって、電話メモ用に置いておいたり、車の中やカバンの中に忍ばせて、非常用にしたりと、あっちこっちに置いては見るのですが、結局手元の「通常使用アイテム」を使っちゃうので、出番が非常に少ないんですよねぇ。
>発展途上国に寄付するとかはどうかなって思っています。
 なーるほど。でもでも、やっぱりリフィルの入手が問題になったりするような気がします(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/07/16 03:34 | - EDIT
最近はラバーいらないやユーザーさんが増えてるような気がしますね。
続けて膨大に書くときは指が痛いしラバーもいるでしょうけど(書かないって)滑り止め的な役割なら形状の工夫でなんとかなると思うんですけどねー・・。

ちなみに白軸レックスグリップは10色(なんでか?)持っているわっしーです。
| わっしー | URL | 2007/07/17 07:54 | - EDIT
ラバー
>続けて膨大に書くときは指が痛いしラバーもいるでしょうけど…
 常々、BPユーザーのうちどれくらいの人が、大量に長時間筆記するんだろう…で、そのうち、どれぐらいの人が、ラバーグリップを求めてるんだろう…と、疑問に思っています。
 どうも、始めに「ラバーグリップありき」で、売る側の戦略に乗せられてそうな気が…。考えすぎかなぁ(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/07/18 00:59 | - EDIT
私もレックスグリップはイマイチ好きじゃないです。
値段が安いからかノベルティで良くもらいますけどね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/44647766.html
| どーむ | URL | 2007/07/18 12:45 | - EDIT
ラバラバ~
おっと、新幹線仕様ですか。こりゃまた珍しい~。
>ノベルティで良くもらいますけどね。
ぱっと見、そこそこ愛想のいいデザイン(?)だし、リサイクル仕様もあるんで、粗品としては丁度いいのでしょうかねぇ。
 リフィルが書き良いだけに、使って「む…」と思うわけで、これでリフィルがとっても駄目だったら、「眺めて楽しむ」類のペンとしてわりきれるかも…(←え~)
| やまかつ | URL | 2007/07/19 01:18 | - EDIT
かわいい~
 ミルキーカラーかわいいなぁ。山吹色っぽい黄色好きなので自分で買いましたが、特撮ヒーローもの的なデザインがイマイチ好きでなく、結局使わずです。
 先日Dr.4+1の黒がおばかになったのでそっちに使っちゃいました。お?BS芯でもイケるじゃないさ!!4色スプリング止め付きだと流石にキツキツになりそうですけど。
| 月橋 | URL | 2007/11/03 17:51 | - EDIT
え?私?
じゃなくって…(^^;)
>特撮ヒーロー的なデザイン…
昨今の安価な文具のデザインって、どうしてこんな感じのものが多いのでしょうねぇ。どことなく、運動靴にも見えますので、ひょっとしたらスポーティさを演出しようとしてるんじゃ?←まさか(^^;)
DrにBS芯、使えるんですねえ…うーむ
| やまかつ | URL | 2007/11/04 02:25 | - EDIT
専用リフィル
との違いは、スプリング止めがあるかないかのようですよ?

 ・・・クリップオンマルチはどうでしたっけね?持ってるのは安い方透明2本。グリップなし出ないかなぁ。
 ゼブラの4色BPのグリップなしも愛用中。やはり透明2本(^-^;)
 グリップ付が特別嫌いなワケではなくて、手帳のペンホルダーに差せない(差しにくい)のがなぁ・・・という程度なんですけどね。
 あ。手帳は「ほぼ日」。今年からです。バナナイエロー使用中。来年のは・・・プリンセットとマンゴーカバーとオレンジ革カバー・・・。
| 月橋 | URL | 2007/11/04 09:37 | - EDIT
グリップ&クリップ
…3つのカバー…4ヶ月毎に衣装換えが出来てよいですね(^-^;)(←まるで自分のようだ…と)
 スプリング止め、工夫すればなんとかなりそうなので、互換いけそうですねぇ。クリップオンマルチはSK-7芯で止め無しです。
 手帳に挿す時に問題になるのが、グリップともひとつクリップが開くかどうか。ナイロンカバーなら開かなくても良いのですが、革になってくると、開いてくれたほうが挿しやすいですからねぇ(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/11/05 02:27 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)