日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
万年筆タイプのペン三様
 所有筆記具の「マイナーリーグ箱」を引っ掻き回していたら、かなり古い万年筆タイプのペンを発見しましたので、新旧取り混ぜて記念撮影など(^-^)。
0707a_f_pen01.jpg

● パイロット V pen (黒:F(細字)) ¥200
● プラチナ preppy万年筆 (グリーン) ¥200
● プラチナ L-pen (細字) ¥200
 今回発掘したのは、一番手前の L-pen。ベースカラーの白と金の波縞のアクセント、一部スケルトンのキャップ、何故かクリーム色のクリップ部…何か嫌な事でもあったんか?と、問いたくなるようなとっちらかり様ですねぇ。(^^;)

 ついでに並べてみたのは、V penとpreppy。V penは、新し目…たぶんここ2年内に購入したもの(のはず)です。妙にスポーツっぽいデザインと、ビッグワン・ガムのオマケのような作りのキャップが、やたら安っぽい…けれども、これが妙に書きやすかったりするから摩訶不思議であります。

 そしてお馴染みのpreppy。この子は発売されてからしばらくして購入。在庫豊富な万年筆カートリッジ(他社製。それも国産)を、なんとか活用出来ないものか…と試行錯誤してみたのですが、他社製カートリッジを受け入れてくれる「度量」を持ち合わせておらず、やむなくデフォルトのグリーンインクで使用中なのです。←勝手な言い草(^^;)
0707a_f_pen02.jpg

 ペン先三様。「…ぽさ」で言えばV penかなぁ。
0707a_f_pen03.jpg

 角度を変えて。やっぱりV penがそれっぽいですね。ただ、この子は「細字」を名乗るわりにはフローが良すぎて、書いているうちにどんどん文字が太くなってきます。
0707a_f_pen04.jpg

 もいっちょ。L-penは、ペンポイントをくっつけているわけではなく、ペン先を少し左右から「ぎゅ」とつぶして、それを削って加工している様子。
0707a_f_pen05.jpg

 書いてみました。L-penはインクがかなり古いものですから、ちゃんとしたパフォーマンスが出せてません(T-T)。preppyは、たしかに「ぽい」んですけれど、カラーインクの粘度が低い所為もあってか、どうも「棒で塗ってる」感が気になりました。
0707a_f_pen06.jpg

 この3本、落書しながら感じを比べてみたところ、インクの発色や、書いたときの「タッチ感(?)」において、V penが一番しっくりきました。
 もちろんスチールペン先ですから、しなりなんてありません。でもでも…正直なところ、Pelikan 405よりも横書きで日本語を書くのが「楽」なのであります。やっぱり安いペンでも、「日本語を書くこと前提」で作られた物だからでしょうけれども…

 …こーゆー私を、「貧乏舌」ならぬ「貧乏手」と言うのでしょうかねぇ…(^^;)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/07/16 | 筆記具いろいろ | COMMENT(4) | TB(0) | TOP↑
ほえろ! 」 << [ HOME ] >> 「 PILOT REXGRIP
Vpen
UKでも人気ありますよー。
私には少し「ぬらぬら」過ぎて、使っていませんが。

ぺんてるのプラマン好きな人もいますし、「日本語が書きやすいペンは何語でも結構書きやすい、かも」説を唱えてみます。トメハネができれば、アラビア語でもインドの諸言語でも悪くないのでは?と思ったりもしますよ。
| ぴこりん | URL | 2007/07/16 04:58 | - EDIT
サインはVで?
 おお…。その安っぽさから敬遠されそうなイメージですが、ペンの国に認められるとは、さすがV Pen…。
>「日本語が書きやすいペンは何語でも結構書きやい、かも」説…
 1票~。特に、ある程度小く細い線で書きたい場合には、「トメハネの方向オプション(?)」が沢山ある筆記具を使ったほうが書き易いという、文字が多いような気がしますねぇ。
 逆に、一定の太さの線を一方向に書き綴る文字だと、書き辛くなるのかなぁ…。む~…。
| やまかつ | URL | 2007/07/17 03:25 | - EDIT
プラチナプレピーは組み換えが楽しい
おはようございます。
プラチナプレピーは
「どうも「棒で塗ってる」感が気になりました。 」ですか。 なるほど~ベテランのお見立て。
英文習字でプラチナプレピーを使っていますが
一応快適。 パイロットのペン習字ペンのように
紙を削らなければ、私としては合格です。(笑)
| LAVENDER | URL | 2007/07/21 08:37 | - EDIT
棒~
>なるほど~ベテランのお見立て。
 めっそーもございません。(T-T)
 私はただの「文具好き」ですから、万年筆ベテランの方にしてみれば「ちみは一体何言ってんのカネ」と、小一時間説教されるような事、結構書いてますよ(^^;)。
 「棒で塗ってる感」は、カラーインクの所為もあるかもしれませんが、金ペンとプレピーを交互に使ってみたら、分かってもらえるかもです。
| やまかつ | URL | 2007/07/22 03:46 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)