日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
コクヨ リムーバー
 とってつけたような分別廃棄が盛んな昨今ですが、DMとして届いた小冊子の多くが、未だにホッチキス留めというのはいかがなものかと…。
 機械でしっかりと綴じられた針を、ステープラのお尻についている突起や、マイナスドライバーなどを使って取り外すのが、一般的なやり方ですが、どちらもイマイチ使い辛いし、ついついツメでぐりぐり剥がそうとして、ツメが欠けてしまうってのはよくある話。
0708a_remover01.jpg

● KOKUYO リムーバー (10号針用 除針器 SL-R10D) ¥420
 某所でセール品として、75%引きの105円で購入しました。
 何のことはない、「金属ヘラにグリップがついている+α」の製品。「横顔」が、寒がりのナマズっぽい感じですね。(唇が青紫だし…(^^;))
 で、このヘラ部分を針につっ込んで、「ぐい」と持ち上げると、針が抜けるという按配です。面倒な針はずし作業も、これをつかえば何か細工をしているような気分になれるので、ちょっぴり楽しさUP(←ほんまか?)。
0708a_remover02.jpg

 連続で外していくと、「くち」にあたる部分にはずれた針が溜まっていくので、側面にあるスイッチを前部にスライドしてやれば、内部から「舌」らしきものが出てきて、溜まった針を廃棄する事が出来るというギミックつき。
0708a_remover03.jpg

 使用イメージはこんな感じ。ぱっと見た瞬間「こう使うんだろうな…」と、想像したとおりの使い方と使用感です。「とっても必要か」と問われたら、前述のように、代替品は多々ありますから、文具の中ではちょっとした「贅沢品」的な位置づけになるのかもしれません。(^-^)
0708a_remover04.jpg

 機能としては非常に単純。それだけに、もうちょっとデザインの工夫があるものが、ばしばし出てきても良さそうな気がします。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/08/20 | 文具いろいろ | COMMENT(5) | TB(0) | TOP↑
ワトソン博士の憂鬱 」 << [ HOME ] >> 「 無印良品 シャープ&ボールペン (その2)
おっ、これと同じものをデスクで使ってます。
連続して外せるのが便利ですねー。
ゴミ針の収納機能まで付いたものもありますが、
私はこれがシンプルで気に入っています。

あと、デザイン的に気になるのはこれとか。
http://bundoki.com/?pid=601981
http://bundoki.com/?pid=786096
| nase | URL | 2007/08/20 21:02 | - EDIT
私は
ずいぶん前から同じものを2本使っています。(ひとつは白)
引っ掛けて持ち上げるというよりは、引っ掛けたまま
前進させる感じで使うと、スムーズにいくような気がします。
(下の部分の傾斜がものを言う?)

ただ、私の場合「分厚い雑誌」のホチキスを外すのに使って
いるので、まずは雑誌中央内側の針(折れ曲がった部分)を
リムーバーの先で起こしてから、表紙の背の部分に回りこみ
引っ張って外す、という大変な作業になりますが・・・。(汗)

そんな使い方をしているためか、リムーバーの先端が
少々ゆがんでおります。
| ともっち | URL | 2007/08/20 22:30 | - EDIT
普及率高し~
naseさん:
>連続して外せるのが便利ですねー。
 ですねー。以前は「面倒くせー」と思ってた針はずしなのですが、この子を入手してからは、10号針左肩留めのコピーを見つけると、ちょっと嬉しくなったりしてます(^-^)。
>デザイン的に気になるのはこれとか。
 なるほどー。ちょっと面白いですね。こんなのを見ると、木を削って作りたくなっちゃいますねぇ(^-^)。

ともっちさん:
>同じものを2本使っています…
 お!二刀流ですね(←違)
>「分厚い雑誌」のホチキスを外すのに…
 私も分厚い雑誌は、仰るやり方ですよん。本日は、車のカタログなどを件の方法で精力的に分解してました。
 ああ、そういえば、大量の雑誌の解体に大活躍の昨今でしたでしょうね~(^-^)>この子
| やまかつ | URL | 2007/08/21 04:32 | - EDIT
紙のリサイクル業者からホッチキスはそのままで問題なしと聞いています。業者によって違うのかもしれませんが…。

参考資料
http://www.max-ltd.co.jp/company/eco3.html
| 黒眼鏡 | URL | 2007/08/21 14:59 | - EDIT
おお!
なるほど…古紙再生の過程で、しっかりと除去されちゃうんですねぇ。勉強になりました。(^-^)
地元のリサイクルプログラムも、もういちど確認してみることにします。
情報ありがとうございました~(^-^)/
| やまかつ | URL | 2007/08/22 01:52 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)