日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
無印良品 真鍮6角ボールペン
 ふらりと立ち寄った無印で、ついつい…。だってきらきらと魅力的に光るんだもの…(^^;)。
0710b_muji6kaku_01.jpg

● 無印良品 真鍮6角ボールペン 0.7mm・黒 ¥840
 目に入った睫毛のチェックが出来るくらい、つやっつやで、てっかてかなメッキ処理です。(←例えが駄目)
 一見、テクノラインっぽい形状ですけれど、実は結構違ってたり…
 ・ひとまわり細くて鉛筆に近い太さ。ノックはふたまわり細い。
 ・ちょっぴり長い。
 ・ノックしたらノック部が戻る。
 ・クリップが本体固定。
 ・ペン先近くに謎のスジが… ?
0710b_muji6kaku_03.jpg

 で、ペン先をくりくりまわすと、とても馴染み深いリフィル(短い)が登場します。ここを回してリフィル交換というギミック、折角のてかてかなテーパーなのになぁ…と、ちょっと勿体無い感じがします。
0710b_muji6kaku_02.jpg

 (ちょっと滑りますが)書いた感じは、まったく普通のボールペン。良くも悪くも慣れ親しんだ感触です。似たようなリフィルなら切り詰めればセットできそうですねぇ。他のボールペンのリフィルを転用すれば、カラー化も可能かも…。

 うーん…分解して中を見てしまったら、ありがたみが薄れてしまいますねぇ…(^^;)

● リンク
luckymarimoさん:無印良品  真鍮六角ボールペン
↑詳しくはこちらでどうぞ(^^;)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/10/06 | 無印良品 | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
rotring フォーインワン・ハイライト(その1) 」 << [ HOME ] >> 「 BECK Guitar Collection 2nd Stage(その2)
そっくりさん
無印って最近、
カランダッシュそっくりさんとか
ロットリングトリオペンそっくりさんとか
パクリが多いですね~。

5日から10%オフ始まっているので
クーポン印刷して行って参ります。
| LAVENDER | URL | 2007/10/08 09:56 | - EDIT
10%オフ~
の時に限って、何故か「対無印物欲アンテナ」が不調になる私…むー(^^;)
 あ、ちなみにロットリングそっくりさんは、まんまロットリングから仕入れてそうなので、パクリじゃないみたいですよん。まあ、あれだけ「どこかで見たような…」を連発していれば、そう思われても仕方ないなぁ…とも思います(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/10/09 00:36 | - EDIT
ありませんでした。
期待して出かけた近所の無印良品ですが
高額のペンは置いていませんでした。
田舎でも売り場は広いと思うのですが・・・
やまかつさんご紹介の、シール付きしおりを
探したときもそうでした。 
白のロットリング見たいよ~。
ところで、フォーインワンが廃番なんでしょうか?
| LAVENDER | URL | 2007/10/09 07:34 | - EDIT
はじめまして
はじめまして。「うぐいす」と申します。
少し前から記事を拝見していました。以後お見知りおきください。
(勇気を出して書き込み:笑)

無印良品は面白そうなのですが、私の行動範囲に店がないので、指をくわえて見ています。代わりに伊勢丹へ行ってみたり。

*記事のペン
個人的にはラミースクリブルのようなマットな物が好きなのですが(チアック好き)、
レトロ(?)な感じがして、いいですね。
鏡にもなるなんて便利……

乱文失礼しました。


| 炎鳥 | URL | 2007/10/09 18:20 | - EDIT
白と黒 二様
LAVENDERさん:
 あら~。この手の商品は、大型店舗じゃないと置いてないみたいですねぇ。
(大型店舗 → http://www.muji.net/shop/bigstore.html )ひょっとしたら、お取り寄せをしてくれるかもしれませんが、やっぱり現物見てから…のほうが良いかもです(^^;)
>ところで、フォーインワンが廃番なんでしょうか?
 Rotringの筆記具がParkerブランドに変わるようで、現行の4in1は無くなっちゃうという噂です。

炎鳥さん:
 はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/
>(勇気を出して書き込み:笑)
 結構少な目の勇気で済んだでしょ?ね?(^^;)←懐柔する大人の図
 滋賀ならば、草津アルプラザ店がでかいですねぇ。大津パルコにも中規模な店舗がありますよん(…西武店は?)。 京都は駅近からなくなっちゃいましたから、文具系ならアバンティFISMY京都の6Fが穴場だったりしますねぇ。
>マット好き
 「マットブラック好きに悪い人は居ない」と言いますから、是非マットブラック道を突き詰めていただきたい…と、かように思う次第でございます。(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/10/09 20:59 | - EDIT
はじめまして、その2
ローカル話しに便乗です。

前々から色々と拝見させてもらってます。
やまかつさんの文房具への鋭い(?)切り口のおかげで、物欲抑えるのに必死です(笑)。

さて件のボールペン、草津アルプラザ店(A-square店)で購入いたしました。
西武のmujiは、昨日行ったんですけど無かったです。
パルコの方は行けてないので分かりませんが。

>似たようなリフィルなら切り詰めればセットできそうですねぇ。
え~と、三菱の証券用ボールペンのリフィルがそのまま転用できます、バネの都合上ノックが若干硬くなりますが。
http://www.bundoki.com/?pid=1056653

またちょいちょい寄らせてもらい、物欲と戦わせて頂きます。
お手柔らかに~。
| 七面鳥 | URL | 2007/10/09 23:11 | - EDIT
物欲に身を任せる快楽
はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/
>物欲抑えるのに必死です(笑)。
 ノンノン!抑えたり溜めたりすると体によくありませんそ~。さぁ、ご一緒に~(←呼)。
 ローカルネタに乗っていただきありがとうございます。さすがA-square店ですねぇ。店舗面積だけで言えば、パルコ店もそこそこ広いのですけれど、草津のほうが、「珍しい」アイテムを取り扱ってますねぇ。
 三菱証券用BPリフィル、「そのまま」がうれしいですねぇ。実は手持ちのボールペンをばらして、会う物が無いか探してみたのですが、先端~スプリング押さえ部分までが「かなり短い」物じゃないと合わないなぁ…などと思っていたところです。(^^)
>またちょいちょい寄らせてもらい、物欲と戦わせて頂きます。
 ノンノン!戦ったりすると体によくありませ(略)←誰だって(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/10/10 02:02 | - EDIT
あぁ・・・無情
私も1本押さえておこうかな?どうしようかな?
と迷っているうちに、
最寄の無印から「World MUJI」のコーナーが消え去っていました(T_T)
| ともっち | URL | 2007/10/10 21:09 | - EDIT
き~れいでしょ~
ふっふー♪(←アン・ルイス系)

>最寄の無印から「World MUJI」のコーナーが…
あらま~。(@@;)
やっぱり「迷ったら買う!特に無印では」というのは鉄則だったりしますねぇ…。
| やまかつ | URL | 2007/10/11 02:22 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)