日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
--/--/-- | スポンサー広告 | Com(-) | TB(-) | TOP↑
LIFE CLIPPER CLASS PAPER NOTE
 「安全地帯セット」と名づけて運用していたリングノートが、めでたく「満期」(?)になり、2冊目に突入しました。(^-^)
 「さぁ、次はどのノートを餌食に…」と、ストックボックスから取り出したのは、今回もやっぱりA5サイズのリングノート。それも、エース中のエースです。
0710a_clipper_01.jpg

● ライフ クリッパーノート A5 ¥368
 もはや、解説不要ですね。これ。
 しっかりとした黒塗りのダブルリングは格好良いだけではなく、ずれやぐらつきが無いように、きっちりと綴じられています。
 私の使用しているのは方眼タイプですが、方眼は細くて薄いため、筆記時に邪魔には感じません。
0710a_clipper_02.jpg

 例えるなら「日本刀」のような用紙は、丈夫でコシがあり筆記具を選びません。いろいろな筆記具で書いてみましたが、どれもにじみ一つ無く受け止めてくれる抜群の書き味。
0710a_clipper_03.jpg

 …とはいえ、M66は裏写りが出ますけれども(^^;)
0710a_clipper_04.jpg

 このノートは雑記帳として、ざざっとメモをとり、膨らませるための代物ですから、筆記具をあまり考えずに書き込んだ各ページは結構カラフルです。とりあえず、「最初に記述した物事」に、時間をおいて追記をする際には、色や筆記具を変更するといった小さなルールは設けていますが、それも結構いい加減な運用になっちゃってます(^^;)
0710a_clipper_05.jpg

 来年は、ここに「ほぼ日」が割り込んできそうな予感がしますが、この運用も捨てがたいし…う~ん。どうしたもんあなぁ。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/10/25 | 手帳・ノートいろいろ | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
ほぼ日手帳 無料お試し版(修正版) 」 << [ HOME ] >> 「 ほぼ日手帳 無料お試し版
な~ぜ
か、このノート使った事ないんですねぇ。
一度是非とは思っているんですが。
最近無印のダブルリングノートの良さがやっとわかりまして(汗)、ガシガシハイペースで使い込んだのでアップしようと思いつつ、暇になると「ものぐさモード」発動でどうにも…。(汗)

メモ書きがやたら綺麗な字の方がいらっしゃいますが、やまかつさんもそうですねぇ。(^.^)
(私は例によって自動書記化してます^_^;)

| manu | URL | 2007/10/26 09:09 | - EDIT
方眼パッド(A4)はロディアとか、プロジェクトペーパーとか、
用途によってつかいわけてますが、
ライフのパッドは、淡いグレーの罫線が上品さを醸し出していて、
独特の存在感があるとおもいます。
鉛筆で薄い線を引くときのガイドにも最適。(^^)
| ブンキチ | URL | 2007/10/26 13:56 | - EDIT
上質な方眼ノート
manuさん:
>一度是非とは思っているんですが。
 もう是非是非トライしてみちゃってください。このノート、筆記具の「本来のパフォーマンス」を実感できる紙だと思います。再生紙系ノートでは実感できなかった世界が広がりますよん~(^-^)
 …てなこと書いてますが、昔使ったときには、シャーペンメインだったので、いまひとつ良さがわからなかったのですが、インク系筆記具にどっぷりの昨今だけに、違いがものすごくよくわかります~
>メモ書きがやたら…
 それはアレです。かなりマシなページを厳選して加工した成果だったりするかもです(^^;)

ブンキチさん:
>ライフのパッドは、淡いグレーの罫線が上品さを醸し出していて…
 ブルー系の方眼よりも、こちらの細くて薄い方眼のほうが、邪魔にならないので好みなのです(^-^)。紙質ともあいまって、落書きするのは気がひけるのですが(←とか言いつつがしがし落書き)
 方眼、字を書くときの「下端」ガイドにもなるので、白紙のノートよりも後で見たときに読みやすい確率3割り増しですしね~。
| やまかつ | URL | 2007/10/27 02:24 | - EDIT
こんにちは。私もA5愛用者です。
特にこのライフ クリッパーが一番のお気に入り。
私は普通にしか使ったことがありませんが、
横使いも良さそうですね。
| aym | URL | 2007/10/27 16:12 | - EDIT
よこむけ~よこ!
こんにちは~。
>特にこのライフ クリッパーが一番のお気に入り。
 書き易いし、細かいところにも気が利いていて(ラウンドコーナーとか)、非常に使いやすいノートですよね。今は色々なものを試しているのですが、最終的にはこの子に戻ってきそうな自分であります(^-^)>
 縦に使うと、リングが気になるので、横使いで使ってます。ですから縦に開くと「右側」ばっかり埋まってたり。ちょっと勿体無いですが、この使い方が自分にはあってるみたいです。(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/10/27 22:24 | - EDIT
確かに!
リングノートは左ページの右側が書きにくいですよね。
白い部分が心なしか多いです。
私もノートの新作を見つけるたびに色々買って試すんですが、
最後はMOLESKINE(モレスキンと言いたくない私は英語で書きます)と
LIFE、この2つに戻ってしまいます。
| aym | URL | 2007/10/28 16:46 | - EDIT
来る~きっと来る~
…リング違いだしいささか古いですな(^^;)
>最後はMOLESKINE…
 あぁ…私も現在放浪中なのですが、まるで∞の交点のように、ある一定期間で戻っているような気がします>MoleskineとLife。
 そしてMoleskineの記述も同意(^-^)。たぶん、「本家」「Blog」とも、ずっとMoleskine(またはMOLESKINE)と書いてきていると思います。
| やまかつ | URL | 2007/10/29 02:50 | - EDIT
この木何の木
こんばんは。

リングが気になる人って結構多いんですね。
僕の場合は開いて使う事が多いせいか、大して気にならないのですが。

ネタ用のノートはモールスキン(旧称カタカナのまま派)のポケットのルールドを縦書きで使っています。シザーバッグに入れるのにちょうど良い大きさなので。
日記帳にチアック、ネタの清書用にツバメノートを使っているはずなのですが、なぜか「英語」と書かれたノートにネタが書き込まれている不思議。

手帳はトラベラーズノートを使っていますが、来年はモールスキンにするか思案中……
| 炎鳥 | URL | 2007/10/29 20:41 | - EDIT
気になるウキー
 例えば、ToDoを設定して、経過をメモしつつ、左ページから右ページまで、シームレスに横断したい時があるので、どうも日常使いの縦ポジション(略して「縦ポジ」)の場合、リングが気になっちゃうんですよ。>私の場合。
>ルールドを縦書きで…
 あ、お手製縦ルールド…通称「無間地獄ポケッツ」ですね。(←チェックしてたらしい)
>なぜか「英語」と書かれたノートに…
 もちろんネタは英語で書いているのだと前向きに解釈してみたり。(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/10/30 01:20 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[06] << 2017/07 >> [08]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)
