日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
トラベラーズノート(その後)
 「旅行か何かの折に、このノートだけを携帯して、短期間で使い込んでみたら、改めてこのノートの「良さ」が見えてくるかもしれませんが…」なんて書いたのは、1年半前…2006年4月のこと。
 時は流れて、先日の旅行の際に、連れて行ったのですが…
0710a_tvn01.jpg

 どーも私とは相性がよろしくない様子です。この子(T-T)

何が駄目なんだろうか…と考えてみたのですが…

(1) サイズ
 常用している休日カバン達から「さっ」と取り出しにくい大きさ。

(2) サイズその2
 A4プリントアウトしたものを挟む場合、三つ折だとすぐにかさばってしまう。また、三つ折にすると、その状態では中を確認しづらいし、開きにくい。また、セッティングの際に、A4を折る事自体が面倒。

(3) サイズその3
 リーフレットとか、貰ったものを挟んでおこうとした場合に問題がある場合が多かった。A5サイズホッチキス止めの硬いものたったりすると、対応が難しい。

(4) 形状
 立ったまま書き辛い。持ちにくく、ふにゃっとしている。

(5) 運用
 前もって書いておく…という運用はせずに、宿に帰ってから書く…のはずだっただけど、これがほとんどできてなくて、書き飛ばしに近い感じ…(←怠惰なヒト)(^^;)
 帰ってきてから整理しようにも、ノートページがソートできないんですよねぇ…。なので、下調べを書き込んだり、ちゃんと要点をタイムリーに記述したり、あとで清書したりといった、真面目な運用にマッチするんだなぁ…と感じました(←とても出来ない(T-T))

 つまり、私のような「書き飛ばし型」のユーザーには、使いづらいのかもしれません。

 で、何のかんの言いながら、いつの間にか、オプションが充実してたりして…(^^;)う~ん…これも何かの罠???

0710a_tvn02s.jpg


● トラベラーズノートの経過です。
トラベラーズノート 限定リフィルなど
MIDORI TRAVELER'S Notebook (2)
MIDORI TRAVELER'S Notebook (1)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/11/02 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(10) | TB(0) | TOP↑
トラベラーズノート(さらにその後) 」 << [ HOME ] >> 「 NOTE & DIARY Style Book vol.2
長文失礼します
僕の場合、トラベラーズノートにポケットシール(大)をつけて、リフィルを挟み込んで使ってます。
最後のページに付箋を貼って、それを最初の見開きに移してTODOリストにして、残りのページはオールメモ、で結構重宝してます。トラベラーズのくせに鞄に突っ込みっ放しですが

でもこれでちゃんと使えるのに来年の手帳はモールスキンを使いたくなってくるというのはやはりモールスキンの魔力!
モールスキンの表紙にトラベラーズのポケットシールをはれば、重要なものをすぐに見られるのではないかと思うのですよ。常に鞄待機前提で。

結論。「トラベラー」にはトラベラーズノートよりMOLESKINE……
| 炎鳥 | URL | 2007/11/03 11:47 | - EDIT
Moleskine Magic
付箋Todo管理のベース+ノートですか。なるほど~。
私も使い込んでみたいのですが、どーもあっちこっち「ちょっとひっかかるトコロ」があるんですよ(^^;)
私にとって、それがまた魅力だったりして、力技でねじ伏せようとしたのですが…ん~

>来年の手帳はモールスキンを
Moleskine Pocketは、面白いですよん。単に「手帳」というだけなら、世間にいっぱいあるのですけれど、どこかこう「魔力」を感じますね(^-^)
| やまかつ | URL | 2007/11/04 02:20 | - EDIT
主力運用しているどーむよりオプションがついているのはなぜでしょう(笑)
手帳として使うのではなくて、私はあくまでも雑記用のノートとして運用してます。
| どーむ | URL | 2007/11/04 09:12 | - EDIT
ぐはは。
トラベラーズは女神さまいわく「ジャジャ馬」ですからねー・・。
手ごわいですが乗りこなしてしまえばおとなしいですよ。
事前地図プリントアウトで近場なのに地図???を隠してもらいつつ休憩中にらくがきタイム。
帰ってきたらピクプレで貼り貼り。
こぶりのスケッチブック的な役割で使っております。
あとで役に立つんですよね←近場冒険隊。
みなさんやはりブラウンを選択が多いんですねー。
黒選んでるわたしって・・・(汗)
黒は革固いですよ。
| わっしー | URL | 2007/11/04 21:46 | - EDIT
私も黒購入
です。
あ、やっぱり黒革は固いのですね。
茶色は柔らかいのですか…。

来年も「ほぼ日」とか言いつつ、トラベラーズの2008マンスリーとウィークリーを購入した奴です。
他にも色々とオプション買ってます。(大汗)

「言う事を聞かない山羊には鞭が一番さー」とか思いつつ、餌(オプションその他)をやり捲くっているダメ飼い主でした。(ーー;)
| manu | URL | 2007/11/04 22:27 | - EDIT
駄目な調教師
どーむさん:
>雑記用のノートとして運用…
 う~ん…私は雑記用もノーマルなノートのほうが合っているんですねぇ…。ひょっとしたら、オマケを沢山付けすぎて、余計に使いづらくなっているのかも>私(^^;)

わっしーさん:
>こぶりのスケッチブック的な役割で使っております。
 そうそう、わっしーさんやともっちさんのように、しっかりと使われているユーザーさんも居られるのですが、何かの事前事後の資料まとめに「加工」工程が入ると、とたんに面倒くさくなってしまう性分の私には、トラベラーズノートとして「意図されている使い方」が合ってないんでしょうねぇ。(^^;)

manuさん:
茶革、柔らかい上に、キズがなんともいい味を出すので、気に入っています。それだけに、なんとか日の目を見させてやりたい…怠惰な親の所為ですまんなぁ…(T-T)>トラベラーズノート
>トラベラーズの2008マンスリーとウィークリーを…
うわはは…(←本日のエントリ参照(^^;))
| やまかつ | URL | 2007/11/05 02:22 | - EDIT
私も欲しい…
 ここ数日急に気になり出しました。
 
 長形3号の封筒がすっぽりはさめるサイズなんでしょうかね?コクヨの伝票サイズのクリアファイルは使いやすくて気に入っているのですが。

 買うなら茶色かなぁ。

 …しかしどう使うつもりだ自分・・・。
| 月橋 | URL | 2007/11/05 19:00 | - EDIT
気になる時が
入手時っ!(←煽る人)
>長形3号の封筒がすっぽりはさめるサイズなんでしょうかね?
 むー…(調べ中)…長3は120×235mmなので、微妙に縦横はみ出してしまいますねぇ…。でもまぁゴムで止めちゃえば、飛び出てくることはありませんが…(^^;)
> …しかしどう使うつもりだ自分・・・。
 さぁ!一緒に悩みましょう~(←巻き添え希望)
| やまかつ | URL | 2007/11/06 03:26 | - EDIT
買いましたよー
方眼のリフィルのみ。(笑)

リフィルも高いィィィ!!


あ。新連載おめでとうございます。←違
| 月橋 | URL | 2007/11/09 21:14 | - EDIT
ようこそ
 …って、リフィルだけかーい!(^^;)
>リフィルも高いィィィ!!
 いやほんまに割高過ぎ…。そんなにトキメク紙でもないんで、代替がほしいところですが、サイズが中途半端なので合うやつがないんですねぇ…。
>あ。新連載おめでとうございます。←違
 カテゴリ新設しようかなぁ…(^^;;;;)
| やまかつ | URL | 2007/11/10 03:33 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)