日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
無印良品 8色シャープペン
「ああ、クリスマスシーズンだねぇ…。」
 ちらりと横目で無印を眺め、そのまま通り過ぎようとしたところ、何やら物凄く強烈な引力を感じました。呼ばれる方向にふらふらと近づくと、そこには…
0711a_muji_m8_01.jpg

● 無印良品 ポリカーボネイト 8色シャープペン ¥2,625

 本日から始まっていた10%引きに押されて購入。「!?」と思ったそこのアナタ!、そう、これは「ぺんてるOEM」のMulti8なのであります(^-^)
 Rotringといい、プラマンといい、文具系Blogをマーケットリサーチに使ってるんじゃなかろうか…と思うぐらい、渋いところを突いてきますねぇ。そのうち「透明のパーフェクトペンシル」あたりをOEMで出してきそうな勢いを感じます。(^-^;)
 ともかく、おかしなパクリをせずに、ちゃんとメーカーと契約を結んで「無印ワールド」に合ったイメージの製品を出す方向に、軌道修正してくれているのなら嬉しいのですけれど…(←誰や(^^;;))

 説明書は無印バージョンですが、「替芯は Pentel Multi 8 専用芯」を使うように書いてあります。
0711a_muji_m8_02.jpg

 セットはこんな感じ。色芯は黒、赤、青、緑、茶、オレンジ、蛍光ピンク、蛍光イエローの8色。芯研器がついています。パッケージはシールを除いて、まんまMulti8ですね。
0711a_muji_m8_03.jpg

 並べてみました。綺麗な透明軸です。国外版(またはプリズメイト)とは、黒いノック部分で差別化を図っている模様です。
0711a_muji_m8_04.jpg

 口金部分はメッキで、国外版そのまま。無塗装地金のスプリングも同様です。
0711a_muji_m8_05.jpg

 ボディはクリアでシールさえありません。芯を入れ替えて楽しむ場合は、こちらのほうがいいかも。
0711a_muji_m8_06.jpg

 クリップにははっきりと「Multi 8」の浮き彫りが…(^-^)。ロゴなしにするなどの小細工は、コストとの兼ね合いでやらなかったのかなあ…。
0711a_muji_m8_07.jpg

 このセット、通常のMulti8セット(PH802ST)よりも安価です。違いは本体デザインと、あまり使用しないノンコピー芯2種と蛍光芯との入れ替えだけ…なのかなぁ…?。
 「気になってたのだけど、実物を見る機会が無くて…」「あのデザインがなぁ…」と、躊躇していた方にとっては、ユーザーになる良いチャンスかもしれません(^-^)。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/11/16 | 無印良品 | COMMENT(18) | TB(3) | TOP↑
第3弾! 」 << [ HOME ] >> 「 TOMBOW MONO zero
狙い撃ち
友人がSuper Multi8×MOLESKINE REPORTERの組み合わせで使用していたのを目撃して以来、再燃してきたMulti8欲。

REPORTERのゴムバンドにすっきり収まる美しき組み合わせ…。

価格も魅力的、かつ10%オフ。
ノンコピー芯は単体でホルダー使いやし。

今日の夕方にでも逝ってきます。
| 七面鳥 | URL | 2007/11/17 11:56 | - EDIT
気付かなかった・・・
昨日無印に行ったのに気付きませんでした(^-^;)
そして今、この記事を見て叫びました(笑)

3本目になるけど欲しいだろうコレは・・・。

ちなみに昨日の収穫はゲルインキBP 6色セット。ケース付きの。オールプラキャップのは初めて買いました。実はあの軸、私には持ちにくいのにデザインは好きなのです。
・・・それにしても色がビミョウ・・・。水色より青、黄緑より緑が欲しかった。とは言え、視覚的にはこの方が良いかもですね~。ところでピンクの軸が紫に見えるのは私だけでしょうか。
| 月橋 | URL | 2007/11/17 12:44 | - EDIT
購入モードに入りました(笑)
スーパーマルチ8を買って間もないが、これは欲しい!!
無印良品週間だし、他にも買うものもあるし、行ってこよう。
地元に置いてなかったらネット購入だな。(笑)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247473001
| Ketzer | URL | 2007/11/17 17:26 | - EDIT
むむー、
>「無印ワールド」に合ったイメージの製品を出す方向に、
>軌道修正してくれているのなら

まったくやまかつさんの仰るとおりで、
とくにペン類は、私がMUJI文具と出会った頃から比べると、
オリジナリティがだいぶ希薄になってしまったような感が..。
(ユニークな紙巻き軸など、ファンの方はたくさんおられたはずです)
ノートなんかはイメージをキープしてますけどね。

ともあれ、文具店ではあまり見かけないマルチ8が、
身近になったという点ではニュースかもしれませんね。
| ブンキチ | URL | 2007/11/17 20:09 | - EDIT
うらら~
♪あぁ腸が出るあぁ腸が出るもぅどぅにも止まらな(略)
…以上、ナマコが歌う「狙い撃ち」でした。

七面鳥さん:
>再燃してきたMulti8欲。
 …のトコロにこの製品は、そりゃもうジャストミートでしょうねぇ。(^-^)
この手の製品は、「WORLD Muji」系の製品を置いていない店舗では見かけないのが通例でしたが、今回は普通の店舗においてあったので、比較的入手し易いかもしれません。無事Getできることを祈ってます~。

月橋さん:
>そして今、この記事を見て叫びました(笑)
 私の立ち寄ったお店も、結構目立たないところに置いてましたよ。ラルフローレンっぽい緑チェックの布製品の影に、完全に隠れてました。
 さすがにゲルインキBPはノーチェックでしたねぇ。あ、そういえば、何やら駄菓子のプラボトルケースっぽい入れ物に入った、筆記具とかもありましたよん。

Ketzerさん:
>スーパーマルチ8を買って間もないが、これは欲しい!!
 ああ…ここにも罠にはまった方が…。無事Getされますように。
 それにしてもナイスなタイミングで無印良品週間到来。私も最後の一押しが、この「10%割引」でした。(^^;)

ブンキチさん:
>オリジナリティがだいぶ希薄になってしまったような感が..。
 昔は、ブランドとしての素敵な味付けがなされてたように思うのですが、近頃は「あえて無印を選ぶの何故か」という「動機付け」を、しんどく感じるものが多いような気がします。(T-T)
>身近になったという点ではニュースかもしれませんね
 ですねぇですねぇ。売れたらオリジナルの色芯を出してくれたら嬉しいのですが、説明書に「Multi8のやつを使ってね」なんて書いていることですし、期待薄かなぁ…(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/11/18 03:48 | - EDIT
兄貴!!
GET!しましたよ!!

このセットで、使わないのにダブった芯の方が多いのですが(ダメぢゃん・・・)、持っていなかった緑と黒は手に入りました。

ついでにノック式蛍光ペンも(・・・やめときゃいいのに)一緒に連れて帰ってきました。

そしてそして・・・重要なお知らせが・・・。

ついに!!買っちまいました。「ジャジャ馬」を!!
予告通り茶のカバー。オプションは・・・ファスナーポケットとー、カードポケットとー、ポケットシール2種。(正式名称調べようよ自分・・・)

はてさて使いこなせるでしょうか!?←不安>期待
| 月橋 | URL | 2007/11/18 12:39 | - EDIT
捕獲完了!
昨日は結局開店時間内に立ち寄ることが出来なかったのですが。
今日無事に捕獲して参りました~。

にしても仰る通り、分かりにくい場所にありますねぇ。
店頭在庫を確認して行ったにも関わらず。
文具が展開してある場所になく…、WORLD系のディスプレイにもなく…。
入口近くの棚の下の方にひっそりと鎮座していたところを、
「俺の目からは逃れられないぜ!」
と右手で鷲掴みにしてやりましたぜ!
| 七面鳥 | URL | 2007/11/18 15:35 | - EDIT
ひっそりエイト
月橋さん:
 Getおめでとうございます。
 複数本使い、芯の色数が限られているので、メリット少ないかも…と、自分の手元を見ながら考えてました(^^;)
Multi8sとトラベラーズノートブック、セット使いで世界が広がったら楽しいでしょうねぇ…。いろいろ試してみてくださいね(^-^)

七面鳥さん:
 捕獲おめでとうございます。
>「俺の目からは逃れられないぜ!」
 わはは。まさに捕獲(^^;)。やっぱり、目立たないところに置いてましたか…。かなり押しても良い商品だと思うのですけれどねぇ。
| やまかつ | URL | 2007/11/19 01:58 | - EDIT
実は。
 またしてもあたりが悪かった・・・。

 ノックの戻りが悪くて(って・・・どっかで聞いた台詞・・・)。何度も出し入れを試していたら、中央の白軸が削れて削れて、購入初日にして汚くなりました(T-T)
 一度芯を全て抜いて入れなおしたら稼動に問題はなくなりました。使わない芯をBP芯に変えてみたら、青インクもなんだか不調でした・・・(新品なのに・・・)。意地で使ってやるわ!!
 無印の店員さんはマルチ8の扱いをどの程度分かっているのでしょうね。不具合があった時は購入店より「お客様相談室」に問い合わせるのが先かな?もういいケド。
| 月橋 | URL | 2007/11/19 18:12 | - EDIT
あらあら
災難でしたねぇ。
中央の白軸…?ああ、芯の通り道になっている内部パーツですね。個体差なんでしょうかねぇ。
>使わない芯をBP芯に変えてみたら…
 あまり固いものを挟むと口金が痛むと思います。BPはお尻側でもホールドしてやらないと、リフィルを先端で掴んだだけだと、くにくに曲がってしまい、紙面に対してちゃんとポイントできませんから、とても書き心地が悪くなっちゃいますよん。(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/11/20 01:56 | - EDIT
あ、それは大丈夫。
スーパーマルチ8セットの予備BPリフィルと差し替えたので。

・・・すいません説明マズかったですね(^-^;)
黒、茶、オレンジの色芯から純正のBPリフィル3色への変更でした。

BP芯黒と赤は大丈夫でした。スーパー本体に入ってた分も問題なかったのになぁ。
| 月橋 | URL | 2007/11/20 21:03 | - EDIT
ああなるほど
…って、私はスーパーマルチ8の方は触った事がないので、そんな風に装着されるということも知りませんでした(@。@;)…失礼しました。
…スーパーマルチ、気になってきたなぁ…(ぼそ)(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/11/21 01:55 | - EDIT
ニヤリ。
3本目・・・。ぅくく・・・。

お揃い♪お揃い~♪

道連れ道連れっ!!Go!Go!!


本当はそこまでしなくてもBPのリフィルだけ買い足せば充分でしょうけどね~。ふふふ~。
| 月橋 | URL | 2007/11/21 18:19 | - EDIT
そうか!
>BPのリフィルだけ買い足せば充分でしょうけどね~
 同じ仕組みなのであれば、そうですよね。いかんいかん、ついつい行ってしまうトコロでありましたよ(^^;)
 で、思い出したのですが、昔スーパーマルチ8のエントリ(…それもBP芯について解説されてる)にコメントしたことあったのでした(^^;)。いやあ…歳とともに記憶力が…(^^;)
モノオトさん:http://monooto.exblog.jp/2336678/
| やまかつ | URL | 2007/11/22 00:56 | - EDIT
あ~ぁ・・・
余計なコト言うんじゃなかった・・・(笑)
| 月橋 | URL | 2007/11/22 19:18 | - EDIT
なにかと
物入りの年末がもうすぐなので、ちょっと控え目にしとかないと…です(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/11/23 01:30 | - EDIT
がーん・・・
こんばんは!

あ…マルチ8、ちょうどぺんてるで2本目を買ったところでした…。
| aym | URL | 2007/11/26 18:15 | - EDIT
増殖の季節
 遅くなりました~(_0_)
>…ちょうどぺんてるで2本目を…
 マルチ8ユーザーの皆様のBlogを拝見するに、数本持ちが普通っぽいので、迷わずどうぞ!(^^;)
 …そうなると、ますます芯色やリフィル(カラーゲルインクとか)のバリエーションが欲しいところですねぇ。ぺんてるさん、頑張ってほしいなぁ…。
| やまかつ | URL | 2007/11/28 00:52 | - EDIT







as private message..

[ あぁ...寄らなきゃ買わずに済むものを。(自嘲) ] 文具蒐集の日々 Stationery Fun [ 2007/11/20 13:49 ]
[ やまかつさんのblogでご紹介されていた、「無印良品 8色シャープペン」。 最寄の無印の店舗にはなかなか入荷しなかったので、半分あきらめていたのですが、 先日再び店舗を覗いたら…ありました~! ] もの!モノ!!mono!!! [ 2007/11/26 22:12 ]
[  そろそろ毛筆シーズンの到来ですね。…いえ、賀状ではなくてお年玉袋の名前書き用途として…(T-T) ● 無印良品 携帯用筆ペン (カートリ... ] さんてんり~だ [ 2009/12/14 02:42 ]
[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(5)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)