日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ホームズからの挑戦状(その1)
 事件現場にかけつけたホームズ&ワトソン。そこで二人が目にしたものは、次のような奇妙なダイイングメッセージだった。
 0712a_h_amd_w01.gif

 撲殺死体で見つかったのは、熱狂的な野球ファンとして有名なアジア料理研究家。凶器は机の上にあったギター型のライターだった。
…やがて、3人の容疑者が浮上した。
0712a_nogu02.gif

 A、B、Cともに当日のアリバイは無い。
 カレー専門店経営のAは、店のレシピを盗まれてTV番組で公開されたため、売り上げが落ちた事を恨みに思っており、ヤミ金融Bとの間には、高額の金銭トラブルがあった。また、芸能人Cは、ごく最近まで親しい付き合いであったが、数日前に被害者との殴り合いの大喧嘩を目撃されている。
 さあ!探偵諸君。ダイイングメッセージの謎を解き明かして、犯人を当ててくれたまえ。(^-^)
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/12/12 | ホームズ&ワトソン | COMMENT(7) | TB(1) | TOP↑
挑戦状(その1)回答編 」 << [ HOME ] >> 「 Lapita 1月号付録 「ALWAYS」
むむむ
難問に頭悩ませております。
こりゃビックリだぁ~。(汗)

アプローチから悩んでおりまして…。

1.真正面正攻法で考えて良いものか…。(汗)
2.やはり「お笑い」があると考えるべきか…。(大汗)
3.ダイイングメッセージはダミーで全く別にヒントが…。(滝汗)

問題作成者の”やまかつ”氏の性格から分析しないとダメですな…こりゃ。(T_T)
↑ホームズのよくやる手?(犯罪者^_^;の知能程度に合わせて考える)
| manu | URL | 2007/12/14 09:18 | - EDIT
答えはわかってないですが……
ホームズへの挑戦状の横流しやん!
と突っ込んでおきます。一応。

縦読みか横読みか……
| 炎鳥 | URL | 2007/12/14 20:57 | - EDIT
名探偵募集~
なんかまた急に冷え込んできましたねぇ…。お風邪など召されぬよう>皆様

manuさん:
 …うーん。本文にちりばめたミスディレクション以上に、筆者が一番ミステリアスだったですかぁ…。ん~誤算。アプローチ方法を拝見しても、いかに私が信用されていないかが良くわかりますなぁ…(←「なぁ」じゃないって…(^^;;;))

炎鳥さん:
> ホームズへの挑戦状の横流しやん!
 わはは。確かに(^-^)
 しかしこのフレーズいいなぁ…。今度から「ホームズへの挑戦状の転送」とかにしようかなぁ。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

では、ヒント。

(1) 真正面正攻法で考えてもらって結構です。
(2) 「お笑い」よりも「ある意味感動」があるかと…(ほんまか)
(3) ダイイングメッセージはダミーではありません。犯人を明確に示しています。
(4) 縦読みではありません。

(5) 容疑者、何故レモン君とかを使わずに、この画像をつかったか…というのが、一つのヒントになるかと…。
| やまかつ | URL | 2007/12/15 01:15 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2007/12/15 03:24 | - EDIT
名探偵登場!
鍵コメさん:
 はじめまして。ようこそいらっしゃい(^-^)/

 お見事!パーフェクトです(^-^)
 賞品…は、特に用意してなかったのですが、「名探偵認定」させていただきます(←えー(^^;))
 
 …ね、わりと普通の「推理クイズ」だったでしょ?(とか聞いてみたり(^^;))
| やまかつ | URL | 2007/12/15 16:58 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2007/12/15 21:30 | - EDIT
謎の名探偵
鍵コメさん
「正統派」のご評価ありがとうございます(^-^)
次回もよろしくお願いします~

# 「この鍵コメ私」って自慢してください。証人になりますよん(^-^)v
| やまかつ | URL | 2007/12/16 01:32 | - EDIT







as private message..

[ 「ダイイングメッセージ…僕にはさっぱり解読できないよ。一部血痕で消えちゃってるし…。モールス信号か何かかい?それとも最頻出する『・』が『E』とか…」「もっと単純だよ。別の紙に手書きで書き写してみ ] さんてんり~だ [ 2007/12/16 04:58 ]
[ HOME ]
[10] << 2017/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 11(4)   10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)