日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
Pelikan Super Sheriff
 えー…3Qも終わろうとしている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。長期の休み前に、詰め込み詰め込みの業務がドライヴせず、いらいらがつのったりしてませんか?
 本日は、そんなストレス満載の師走に、ちょっとでも「すっ」とする、アイテムをご紹介します。
0712a_s_sheriff01.jpg

● Pelikan Super Sheriff ¥210
「ブルーインク専用の字消しペン」です。
 軸のカラーは3色(青・緑・赤)あるそうですが、手元にあるのはこの2色。中身に違いはありません。いかにも「海外物」っぽいデザイン。なんだか、「ペリカン」というイメージではありませんねぇ(^^;)
0712a_s_sheriff02.jpg

 白いキャップを開けると、マーカーのような先端形状のペンが登場。こちらでなぞると青インクが消えます。青いキャップはペンになっており、一度消した部分(消去溶剤がついています)の上から書くためのペン。インクは青色です。
0712a_s_sheriff03.jpg

 消え具合は…すばらしい!のヒトコトです。さっとヒト塗りで「すーっ」と消えていきます。業務多忙につきストレス満載の師走に使うと、もう病み付きになりそうなぐらい、見事に消えてくれます。(←相当アレらしい(^^;))
 今回の撮影のために、ふと思い立ってV penを使ってみたのですが、ものすごく綺麗に消えてくれます。V penも安い万年筆タイプのペンですが、とっても書き易いため、「V pen+SuperSheriff」って、かなり強力なタッグではないでしょうか。
0712a_s_sheriff04.jpg

 折角のSuper Sheriffですが、私の環境では出番がとっても少ないのです。なにしろ、手元にある万年筆系の青インクは、LAMYとこのV pen、それにARTISTAのカートリッジ。常用している万年筆インクはBlueBlackかBlackなので、「Blueを消したい局面」にならないんですよねぇ…。うーん。

 でもこの素敵な「消失感」は捨てがたい…。しばらくは落書きのメインペンをV penにしようかなぁ…(←どうも「消すために書く」といった本末転倒に陥りそうな気配濃厚(^^;))
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2007/12/26 | 文具いろいろ | COMMENT(17) | TB(0) | TOP↑
2007年もあとわずかですね。(^-^) 」 << [ HOME ] >> 「 趣味の文具箱 vol.9
…な
なるほど!3Qってそういう意味なのかぁ~(←調べた)!
と感心している社会人18年目のmanuです。(汗)

正式書類以外は全て青インク派manuです。
間違った箇所は、ガーッと線引いて終わり派のmanuです。
よって消したい過去はあるけど(しつこい)、修正液・テープ・消しゴム全て使わない派……(以下同文)

す…スミマセン。(T_T)
何だかんだで、やっぱ忙しいっす。
っていうか、気だけ焦ってます。
1月入るとなーんかもう、決算って気がするんですよね。
最近、1年中決算やってる気が……。(ーー;)

あ、この修正液、伊東屋さんのサイトで見て、ちょっと気になってました~(^.^)
(↑修正液を使わない派なのに。)

「書いて消し書いて消し」で楽しんで下さいね。
(「消して書いて…」で秘密の手紙ごっこ(?)とかも楽しいかも…。多分出来るよなぁ…(ーー;))
| manu | URL | 2007/12/27 13:10 | - EDIT
3Q……?
雑誌で見たことあります。ペリカンのブルー字消し。受験生が使う赤マーカー+インク消し見たいなもん……って言ったらペリカンに喰われますね。

僕の場合、身元不明の「なんとかボルドー」を躊躇なくサファリに入れて使ってます。サファリを信じて。
ほかにはクロスのブルーとパイロットのレッドがあるのですが、ビンを並べているともっと種類を増やしたくなる欲望に乗っ取られますね。
ちなみに最終兵器・ガラスペンで使ってます。
| 炎鳥 | URL | 2007/12/27 19:06 | - EDIT
QQQ
3Qとは
…「オバQ・レスキュー・モンテスキュー」のコトじゃぁありません(←わざわざ言わなくても(^^;))

というわけで、遅くなりすみません。忘年会シーズンにつき、古今未曾有なボロボロ状態でありました…というか、継続中です。

manuさん:
>…消したい過去はあるけど…
 そこをあえて「ガーッと線引いて終わり」にするあたりが、男前でありますなぁ…。素敵だ(^^;)。
 このシーズン、焦りまくりですよねぇ。来年の予算も考えなきゃいかんわ、そろそろ今年の仕事も山にかかってなきゃいけないわ…。うーゲロゲロゲロ(←いろいろ思い出して胃に来たらしい)…すみません、失礼しました(_0_)

>(「消して書いて…」で秘密の手紙ごっこ…
 あ、残念ながらこのペンで消して上から反対側をつかって書き込んだものは消せないんですねぇ。あーでも…うん。一つネタ思いついたのでまた今度ご紹介します(^-^)

炎鳥さん:
>受験生が使う赤マーカー…
 そういえば、赤マーカーで縫った部分に赤プラスチック下敷きを乗せて、穴埋め問題に出来るセット(なんていうんだろう)、期末テストのシーズンのせいなのか、電車で使っている学生を、近頃よく見かけました。
>ビンを並べているともっと種類を増やしたくなる欲望
 大阪某所に、エルバンのインクがみっしりと並んでいるショップがあるのですが、その棚の近くには寄らないことにしてます。あまりに危険過ぎ(^^;)
 ガラスペン、私も買おうか悩み中です。
| やまかつ | URL | 2007/12/28 23:47 | - EDIT
気づくとインク瓶が増えている
>3Q
なるほど。サードクオーターですか。
阪急・軟球・シャ乱Qじゃなかったんですね。

>ガラスペン
伊勢丹の10Fで小さいのが1260円で売ってますよ。
万年筆ほど繊細じゃないので便利です。
但し、インクの切り替えが早くできるのでインク中毒になりますが……
| 炎鳥 | URL | 2007/12/29 18:21 | - EDIT
忍び寄る魔の手
「魔」て…(^^;)

 会社員を始めた頃は「上期・下期」だったんですが、いつのまにやら「1~4クオーター」、最近では「マンスリー」「ウイークリー」とか、マネジメント単位がえらく狭くなってきてるんですねぇ。面倒くさいというか、事実に合致してないんですよねぇ…(ここで愚痴るか(^^;))
 そういえば生徒さんたちは、3シーズンをさらに中間・期末で分解(3学期は期末だけだっけ?)の細かなステージに分かれているので、「会社員的なマネジメント」を応用すると、ちょっと面白い自己管理とかできるかも…。いや、やっぱそんな余計な事、しんどくなるだけですからやめときましょう(^^;)

 ガラスペンやつけペン、ちょっと「試したい」時に便利かなぁと思っています。伊勢丹、今度寄ってみようっと(^-^)/
| やまかつ | URL | 2007/12/29 19:13 | - EDIT
「Q Q Q」というと、自分はフェアチャイルドを思い出します。この曲はファーストシングルのカップリングでしたねぇ…って、なんの話だろう(笑)。「偽名の口唇」とか、よく口ずさむなぁ。この時期だと「探してるのにぃ」とか「スキスキ有頂天国」とかも(まだ引っぱるか)。
「四半期配当」なんて会社も出てきましたし、ほんとに細かくなってきましたねぇ。12月末決算の会社とか、この時期たいへんなんだろうなぁ。

この「インク消し」の成分はなんなのでしょうね。漂白剤に近いのかな?
| 早瀬かをる | URL | 2007/12/29 21:07 | - EDIT
さがしてーるのに
90年代前半ですねぇ。お笑い系のTVにYOUがよく出るようになって、しばらくの間ボーカルとは知りませんでした(^^;)
インク消しの成分なんでしょうねぇ。青インクだけが反応するようなのですが…化学系からっきしの私にとって、まさに「魔法のインク」です(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/12/30 03:48 | - EDIT
3Q ドライヴ
に釣られてコメント。
バーベ「キュー」も混ぜてあげてください。(笑)
| 柊 | URL | 2007/12/30 05:50 | - EDIT
BBQ
って省略しますが、アレって英語圏内では一般的なのでしょうかねぇ…(^^;)
今思いついたのですが
「困窮、至急金求む」も、詠み方によっては3Qかも…って、年の最後の発想がコレってのも…(^^;)
| やまかつ | URL | 2007/12/31 02:10 | - EDIT
はじめまして
ペリカンのロイヤルブルーを愛用中のため、探してるのですがなぜか見当たらないです…。
でももしかして、ロイヤルブルーは消えないとかっていうことはありますか??
| piko | URL | 2007/12/31 03:19 | - EDIT
いえいえ
はじめまして。ようこそいらっしゃい~(^-^)/
もともと「ペリカンのロイヤルブルーを消すため」のペンらしいですからご安心ください(^-^)
でも、使用条件によって綺麗に消えない事もあるそうです。(ネタ元→http://www.pen-house.net/pen/pelikan/supersheriff.htm)
ご近所になければ、けっこうあちこちの通販サイトから購入できますよん。
| やまかつ | URL | 2007/12/31 05:24 | - EDIT
国産万年筆のFにロイヤルブルー愛用中です。
まさか、消せるとはだれも思うまい。ふふふ。
ちょこっとした書類とかによさそうですね。←訂正印が面倒とか、使えない私信とかに。

しかし、いまはパイロットの新色に心動かされ中。
う~ん。どれから買おうって気分です。
そっちは消えるのかしら?
| piko | URL | 2008/01/04 02:07 | - EDIT
どろんぱっ
と消えるかどうかはちょっと謎ですね>Pのインク
あと、紙によっては「紙の目」が荒れそうな気がしますので、「S.S.購入→紙を持ち込んでインク購入するお店でテスト」のほうが安心かもしれません。(^-^)
| やまかつ | URL | 2008/01/04 03:59 | - EDIT
紙の目が荒れるのは修正ばれるかも…。
やっぱり、お手紙を修正しようというせこい根性が悪いのか、、、。やっぱり、まちがえたら潔く書き直し??くすん。
| piko | URL | 2008/01/04 23:28 | - EDIT
それから
上書き修正した部分は、太さや滲み方が万年筆とは違ってしまう(前後が万年筆っぽいのに、そこだけサインペンで書いたみたいになる)ので、お手紙の「こっそり」修正には向かないでしょうねぇ…(←何度か試してみた)
字を間違えても、手書きらしい味わいだと思ってもらえるかもですよ(^-^)
| やまかつ | URL | 2008/01/05 01:36 | - EDIT
さすがに、御年三倍近い方々にだすのにはちょっとそれは勇気が足りないです…。
そういう中途半端なことするくらいならメールで…って思っちゃうのですが、どうでしょう?
| piko | URL | 2008/01/05 20:21 | - EDIT
うーん
遅くなりました~
 うーん。やっぱり年配の方には手書きのほうが喜ばれるのではないかなぁ…思いますよ。そうなると、修正液等で消しちゃうよりも、書き直しのほうがいいのかなぁ…。悩ましいですね(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/01/07 01:28 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)