日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
LAMY2000 万年筆
2008年の文具エントリ初め、取り出しましたるは…
0801a_lamy2000_1.jpg

● LAMY LAMY2000 万年筆 (F) ¥24,500(※1/8現在の価格)

 「本家り~だ」の頃から、たまーに写真の片隅に登場していましたが、単独で取上げるのはなんと今回が初めて。

 少し前、馴染みの文具屋さんに「ペン箱(?…箱に筆記具収納用の仕切りがついている箱)」をいただいたので、ペン立ての筆記具をいくつか収納することにしました。
 柔らかい布で埃を落としながら、1本1本仕舞っていたのですが、この子を手に取ったときに、妙にインクを入れたくなっちゃったのです。…本の整理をしていて、気がつくと気になった1冊を読みふけってた…というパターンに似てます(^^;)
 樽型のボディが握りやすくて丁度よいサイズです。こうして尻にキャップを挿した写真をよく見かけますが、リアヘビーになってしまうため、私は先の写真のように、キャップはつけずに使用します。
0801a_lamy2000_2.jpg

 首軸とペン先周辺の拡大。
 キャップはネジ式ではなくて挿し込み式なので、胴軸の先端近くに、キャップ固定用の金具がちょこんと顔を出していますが、書く際にはそんなに気にはなりません。
 高いカラー(?)の金属製首軸から、プラスチック製胴軸全体に走るヘアライン加工が特徴的です。角度を変えると、首軸のヘアラインが生み出すぎらぎらとした反射光が、黒い胴軸で急に収束する様が美しく、「ぁぁ…格好ええなぁ」と見ほれてしまいます。
0801a_lamy2000_3.jpg

 昨年は1度もこの子にインクを通していませんでした。その間、いろいろな万年筆を使っていた所為で、筆感を忘れてしまっており、「どんなだったっけ?」と、妙にわくわくしながら、落書きしてみました。(^^;)
 2000はFなのでペリカン M320(EF)と比べてみると、一回り太いですね。5mm方眼に納まるような小さな漢字を書くのにはちょっと…。ノートでいえばA罫か「B罫1行飛ばし」あたりが丁度よいかもしれません。
0801a_lamy2000_4.jpg

 ここのところM320ばかり使って(「育成期間中」とも言う(^^;))おり、いい具合に手に馴染んできていたためか、2000のペン先が少々固く感じてしまいました。「どう書いたら心地よいのか」を、手が完全に忘れているような感じがします。または、書き方・握り方が変ってしまったのかも…ん~(T-T)

 2008年は初心に返り、この子の育成からスタートする事にします。(^-^*)

※1/8 価格を訂正しました。しくしく(T-T)

● Amazonへのリンク
 LAMY 2000 万年筆
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/01/07 | LAMY | COMMENT(11) | TB(0) | TOP↑
Shachihata CLiP RiNG 」 << [ HOME ] >> 「 A HAPPY NEW YEAR 2008
あれ?
2000万年筆、お持ちだったんですねぇ。
…と本家に伺わせて頂いた所、おや?BlueStarも…。(^.^)

で本文を久々々々に読んだんですが、なんか兄さん可愛いっすね。(大汗)
初々しさがこう…(滝汗)
何年前の記事っすか?
LAMYの初っ端という事は相当前ですよねぇ。
うぉぉ~もしかして30代前半とかっすか?

違った。(T_T)(←何故か泣いている)
2005.3月が初っ端という事は恐らくその頃ですね。

あ、2000FPは、やっぱり格好良いっすね。(^.^)
| manu | URL | 2008/01/07 09:07 | - EDIT
あけましておめでとうございます。
新年早々のバイトでラミー2000の値段と同じくらい稼いだので、ポルシェデザインも買えるなあ……なんて思っていたわけですが、やっぱりサファリを買うことにしました。でも2000も欲しいわけですが。かっこええ……
そのうち2100とか出たりしないですかねえ。(そのころも2000が現役で通ってたりして……)
| 炎鳥 | URL | 2008/01/07 11:24 | - EDIT
字が太いですね
罫を気にすることなく、おおらかな大きい字を書くときに適していそうなペんですよね。
いつかは持ちたい一本です。

ラミーといえば、年末のドサクサに紛れて、また値上げしてしてしまいましたね。
現在ラミー2000は税込み24、150円になってしまいました。
ステッドラーも年明け早々値上げしてしまったし、モンブランも値上げ何度目なのか忘れるくらいまた値上げするみたいですしね。
消耗品の消費頻度が高いと結構辛いです。
物価が上がる一方の悲しい時代になってしまいましたね。
| Ketzer | URL | 2008/01/07 17:02 | - EDIT
2000
格好良いですよね。
ただ、私の2000ははずれだったのか、
私の持ち方が悪いのか
どうもしっくり来ません。
ペンクリニックで調整もしてもらったんですけれどね〜。

そもそも2000を買うきっかけになった
ショップ店員さんの私物試し書きの時の
Mを買っておけばよかったかな…と少し後悔しています。

デザインが好きなのでもっと活躍させたいのですが…。
| usausa | URL | 2008/01/08 01:10 | - EDIT
2000+8
manuさん:
 本家、私もこのエントリを書くに当たって、久々に読みました(^^;)
>初々しさがこう…(滝汗)
 確かBlueStarが2004年の秋か冬頃の発売だったような気がします。
 文具系のコンテンツをいくつか作って、Netをふらふらしていた時に、柊さんのBBSにお邪魔して…現在に至ってますねぇ。あの頃は若かったなぁ…(いや、そんなに昔じゃないか(^^;))

炎鳥さん:
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^-^)/
>でも2000も欲しいわけですが。かっこええ……
 キャップをしたままだったら、一見万年筆オーラが無いのですが、キャップを外したときに完成するフォルムと「ぎらり感」がいいんですよねぇ…。(そそのかしてみたり(^-^))
 2100…出たとしても、2000を超える事はなかなか難しそうですね(^^;)

Ketzerさん:
 確かに、あまり5mm方眼にちまちまと文字を書くイメージではないですねぇ。(^^;)。そもそも2000FPはフローが良すぎるらしく、「フロー・キラー」なLAMYのBlueBlackを詰め込んでも、この太さなのであります。
 値段、また上っちゃったんですねぇ…。数年前は確か1万円台だったと思います。うーん。事情はどうあれ、一回値段が上ってしまうと下がったためしが無いので、海外物がますますとっつきにくくなってしまいそうで辛いなぁ…(←理由は財布の事情(^^;))

usausaさん:
 あらまぁ、相性あまりよろしくなかったですか…残念(T-T)
 そういえば、店員さん私物がぬらぬらーの件、Blogで拝見した記憶があります(^-^)。私も、久々に使ってみて「あれ?こんなだっけ?」な感じが強いので、しばらく育ててみる予定ですが、どうです?ご一緒に~←同士募集(^-^)
| やまかつ | URL | 2008/01/08 02:21 | - EDIT
2000
LAMY2000また値段上がってます(`ε´)
23,000円だったかな。。。

やまかつさん2000持ってたんですね~いつでも買えると思ってると買えなくなるので手に入れたいなと思いつつ他のに走っております(´∀`;)
| どーむ | URL | 2008/01/09 00:15 | - EDIT
価格~
価格、訂正したつもりが反映されてなかったです(_0_)先ほど訂正して確認しました。
>いつでも買えると思ってると買えなくなるので…
 そのうちに、超高級万年筆と化してしまう恐れも…(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/01/09 00:32 | - EDIT
やまかつさん、遅くなりましたが、今年も
宜しくお願いします。
↓年賀状、いいですね♪思いつきませんでしたぞ。

さて、LAMY、デザインがホントいいですね。
こんな万年筆、一本は持っておきたいですね。
でも、やっぱりちょっと太いかな・・・もう少し
細いタイプが欲しいかな~。

それにしても、世の中値上げラッシュですね。
なんだか便乗値上げのような気がしてなりません。

| altea | URL | 2008/01/09 20:57 | - EDIT
デザいぃんです
(現時点で更新がままならない予感濃厚ですが(^^;))今年もよろしくお願いします~
> でも、やっぱりちょっと太いかな・
太い部分は結構でぶっちょの域ですが、樽型(…葉巻型?)のフォルムなので、体の割に小さな手の私でも、中指でホールドできます。でも、女性の指だとちょっと太いかなぁ…。
>なんだか便乗値上げのような…
 春から、いろんなものが値上がりするみたいですねぇ。小麦粉とかお菓子とか…ってこれは筆記具と関係ないか(T-T)
 為替レートが変動したら、それにつれて安くなってくれりゃぁいいんですが、今のとこ、一度値上げしたものを下げたって話し、聞きませんねぇ…。(T-T)
| やまかつ | URL | 2008/01/10 03:03 | - EDIT
こんにちは
万年筆デビューします
ラミーのサファリが気になっているのですが


専門家からみたサファリはどんなものなのかご教授願います
| shinya | URL | 2009/01/10 21:23 | - EDIT
こんにちは
万年筆デビューおめでとうございまーす。(^-^)/

 えーと、私は専門家ではなくて、ただの文具好きですから、教示や教授といっただいそれたコトは出来ませんが、Safariは安価ですし格好良いので、入門用として使われるのなら良いのではないでしょうか(^^)
 ただ、首軸の凹みがあるために、握り方が固定されてしまい、これが鬱陶しいと感じるかもしれませんねぇ。
 一度、百貨店の筆記具売り場や専門店で、Safari含めて、いろんな万年筆を試し書きすることを、お勧めします~。
| やまかつ | URL | 2009/01/11 01:50 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)