日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
トラベラーズノートと(その1)
 宣言どおりに使い始めてほぼ2週間が経ちました。
 本当は12月の後半から切り替え予定だったのですが、時期的に中途半端だったため、正月休みを挟んで新年からの使用とあいなった次第です。
0801a_tvn01.jpg

 トラベラーズなノートとして使いあぐねた結果、スケジューラへと華麗に転身したこの子なのですが、これが上手い具合にはまってます(^-^)。
 ノートらしい書き易い紙なので、油性ボールペンやシャープペンとの相性問題なし。しっかりした紙なので、裏写りも気になりません。デイリーライン(列ね)が書き込みに丁度よい幅で、少々文字が大きめでも、そんなに窮屈にはなりません。
 上部のカレンダーが印刷されている部分は、レギュラーサイズ(?)の付箋紙が丁度おさまる幅なので、付箋を使ったメモ(「この週前半、訪問予定調整」とか)を貼るのによい塩梅です。

 「A4用紙3つ折」という変態的な収納スタイルも、頻繁に「棚卸」しなければ問題なし。ちなみに私は、座席表や路線図を印刷して、ポケットリフィルに挿し込みっぱなしにしています。ポケットのサイズが、A5よりも幅(この場合、高さになるのですね)が少々短いことが難点で、いちいち5mmほどカットしてやる必要があります。まぁ難点と言っても、一瞬「面倒くさいなぁ」と思うだけのコトなので、私が人一倍面倒くさがりであるだけの話だったります。
0801a_tvn02.jpg

 スケジューラとして使用するに当たってのTipsをひとつ。
 「今週のページ」にゴムを通しておくと、さっと開くことが出来、ちょっと型をつけてやれば、開きっぱなしでがんばってくれます。この「ゴムをかける位置の変更」が、週末の儀式のようなものになりつつあります(^-^)。
0801a_tvn03.jpg

 小さなことばかりですが、今後もちょくちょく使用感をレポート予定です(^-^)。

●リンク
MIDORI TRAVELER'S Notebook (1)
MIDORI TRAVELER'S Notebook (2)
トラベラーズノート 限定リフィルなど
トラベラーズノート(その後)
トラベラーズノート(さらにその後)
【緊急企画】 のおと&とらべらぁず
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/01/22 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(9) | TB(0) | TOP↑
ペン軸+ペン先(小ネタ) 」 << [ HOME ] >> 「 UNITED BEES ひねりペンケース
おおー。
今までの「トラベラーズは使いにくい」という図式(脳内)がからりと変わりました。そういうふうになるのならモールスキン買わずにトラベラーズで頑張ったら良かった……(モールスキン週間も性能はほぼ同じのはずです)

(モールスキン小とツバメノートとモールスキン週間とトラベラーズとチアックを持っているのですが、トラベラーズだけ失職してまして……(失業率20%)

でも、トラベラーズがスケジュールになっちゃうということは、価格上昇とか紙質低下とか言われてるモールスキンも、もうしばらくトラベラーのノート(ややこしい)のエースですね。(チアックの大きいやつも使えなくはない)
| 炎鳥 | URL | 2008/01/22 10:01 | - EDIT
ゴムバンド派
同じく、月間リフィルと週間リフィルともゴムバンドを今月/今週のページにして使ってます!さらに最近はブックダーツを併用しているので、より開きやすいような気がします(あくまでも気がする程度…)。

以前書かれていた「使い辛いのは『使い辛いように使っているからそう感じる』から」というのは大いに納得です。携帯性や表紙の硬さを考えたら、そりゃMoleskineのほうがいいですもんねー。と言いつつ、今もMoleskineとトラベラーズノートを行ったり来たりしているんですけれど(苦笑)。
| KE-TA | URL | 2008/01/22 11:54 | - EDIT
おおっ
やまかつさん、調子良さ気なスタートおめでとうございます。
今年がやまかつさんにとって、本当のトラベラーズ元年(?)ですね。(^.^)
今後も「トラベラーズといつもいっしょ♪」シリーズ楽しみにしております。<m(__)m>

え?私?
まだぜっんぜっん使っておりません。(T_T)
どうやら賭けには負けてしまいましたね。
罰ゲームとして、1週間連続「のおとちゃん」なりきりコメントを書き込みさせて頂きまっす。(嫌がらせか?^_^;)
「かずこ」なりきりコメントでも良いっすよ。
(本当に嫌がらせっすね。(ーー;))
| manu | URL | 2008/01/22 17:52 | - EDIT
一つ聞きますが、
あなたは本当に文房具を愛していますか?
| 匿名希望さん | URL | 2008/01/23 02:31 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2008/01/23 11:38 | - EDIT
トラベらないトラベラー
最近グッタリ気味なので、レスポンスが遅くてすみませんです。(_0_)

炎鳥さん;
 あ、Moleskineの週間は能率手帳系に多い「見開き(または片ページ)横書き1週間」のレイアウトだと思いますが、TvN(←略してみた)はバーチカルタイプですよん。なので、レイアウトが自分の生活や求める整理方法に「あう・あわない」という問題が出てくるかもしれませんね(^-^)
>トラベラーズだけ失職してまして…
 私は現在Moleskineを「休眠」させて、このBlogでも紹介した手帳達をいろいろ工夫しながら使い中です。成果(が出たら…出るんか?(^^;))はまた報告しますね。

KE-TAさん:
 お!お仲間発見(^-^)v
 携帯性について、メイン持ち運びカバンが通勤カバンにしたら、一気に解消しちゃいました。
 その他、過去のエントリで「いまいち合わないポイント」として紹介した項目のほとんどが、スケジューラにした途端解決しまくりで、「うーん…環境で評価って変るのねぇ…」と今更ながらに感心しました。(^^;)
 
manuさん:
>トラベラーズ元年…
 なんか「日本の夜明け」的なフレーズですねぇ(^^;)。
 manuさんの元年、はやいとこ明けちゃってください~。怖いのは最初だけ、さ、力を抜いて「雑でもいいや~」ぐらいの勢いで使うと、意外にもええ感じで使えちゃいますよん。
>罰ゲームとして…
 …えーと。ジョーなりきりコメントでおねがいします(^-^*)
| やまかつ | URL | 2008/01/24 01:01 | - EDIT
A
匿名さん:
 愛って何だろ…哲学的な問いですねぇ。「文房具」…広いですねぇ。
 私の答えは「愛しさを感じる文房具もあれば、そうでない文房具もある」ですよ。

鍵コメさん:
 それは知りませんでした!!貴重な情報ありがとうございます。(_0_)
 早速、確認しに当該サイトに行ってみます~
| やまかつ | URL | 2008/01/24 01:19 | - EDIT
やまかつさん、こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ"

この子、私もLOFTで見かけて
「あっこれはやまかつさんのとこで見たぞ」
と思って手に取ろうとしたのですが、活用法を見出せずに
連れ帰ることはありませんでした・・・
ペン類を選ばない点はいいですねぇ。
もう一度再検討します!!
| さくら | URL | 2008/01/24 09:44 | - EDIT
活用
こんばんわ~
寒いっすねぇ。雪、うっすら積もってます。
>活用法を見出せずに …
結構しっかりした紙なので、特徴的なセット方法やサイズがうまくハマる活用法、見つかるといいですねぇ。(^-^)
| やまかつ | URL | 2008/01/25 01:39 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[07] << 2017/08 >> [09]
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)