日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
ダクト B5 レポートパッド
 このBlogのどこかで見たような…(^^;)
0802a_duct_01.jpg

● ダクト B5 Report Pad (CA-235) カーキ ¥3,675

 以前ご紹介したA5 20穴バインダーA6 ノートカバーと同じシリーズ。
 ヌメ革とキャンバス地の組み合わせが好きで、カーキ、ネイビー、オレンジの3色の中から、今回も何故かカーキをチョイス。どうもミリタリー色に流れてしまうのは、小~中学生の多感な頃に「タミヤ1/35ミリタリーミニチュアシリーズ」を浴びるように作ったことが原因かもしれません。(^^;)
 この子の本職はレポートパッドなのですが、私はB5ノートのカバーとして使用中です。
 つい先日まで、「A5綴じノート集中消費期間」でした。と言っても、無理して落書きしていたわけではなくて、在庫のノートのうち、A5サイズ綴じノートばかりを選んで、社用に使っていただけだったりします…(^^;)。
 そんなこんなで、手持ちのA5ノートをあらかた使い切り、次は「B5ノート謝恩感謝祭」に突入しました。 A5ノート用には、いくつかカバーを持っているのですが、B5は(確か)この子が、唯一の「しっかりした」カバーです。
0802a_duct_05.jpg

 開いたところ。中央にペンホルダーがあり、右にはレポートエリア、左側には千切ったレポートを収納するポケットと、名刺&カード入れがあります。それだけではなく、左部分にはノートを挿せるサイドイン・ポケットが一つあります。写真では左に二つ、右のペンホルダーの近くに一つ、サイドインポケットがあるように見えますが、中央近くの段差は「縫いしろ」ですので、ノートを挿し込むことは出来ません。
0802a_duct_02.jpg

 ノート、ペン、レポートを装着した状態です。写真ではRHODIAのNo.16(A5)をレイアウトしていますが、実際はここには何も挿さずに使っています。
 中央のペンホルダーは、無印のリフィルペンが、きっちきちに納まる太さです。しばらく使い込んでいくと、伸びて太いペンも挿す事が出来そうですが、現時点では装着するペンを選びます。
0802a_duct_03.jpg

 さてさて、ノートカバーとしての使い心地なのですが…
 …「機能があるからといって、それが必ずしも心地よく使えるわけではない」のですねぇ(^^;)
 左ページの下に、ポケットを敷くような状態になってしまうため、そのままでは段差で書き辛いのです。そこで、数枚のA4資料をポケットに挟んでから、二つ折りにすることで、なんとか段差を緩和していますが、それでもやっぱり違うところに段差が出来てしまい(…そりゃそうなるわな…)、しんどい感じがします。
0802a_duct_04.jpg

 下敷きを導入すれば、ほぼ解決するのですが、もうちょっと工夫する余地が無いか、使用しながら考え中です(^^;)。
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/02/06 | 文具いろいろ | COMMENT(6) | TB(0) | TOP↑
無印 (コットン)ペーパー カードと封筒 」 << [ HOME ] >> 「 無印 貼ったまま読める透明付箋紙
アイデアその一
最初は右ページ→左ページの順で書いて、段差が気になりはじめたらノートを反転させてまた右→左で書いたり、真ん中のページから左→右で書き始めて、端までいったらノートを反転させて左→右というふうに、ノートの厚みで段差を誤魔化す。
……無理がありますね。

ところで画像に使われていたエトランジェ・ディ・コスタリカはなぜ日本なのにコスタリカなんでしょう。謎が……(コスタリカはメキシコの南隣グアテマラの南隣のホンジュラスの南隣のニカラグアの南隣で、コロンビアの北隣のパナマの北隣にあり、メガホンニコパコロンと覚えます(笑)
| 炎鳥 | URL | 2008/02/06 09:45 | - EDIT
アイデア
そのニ
使用方法を持ち運びオンリーに特化させる。(大汗)

要するに、使う時はノートを出して素で使う。^_^;

「即却下」されそうですな。(汗)
でもダクトやっぱり良いです。
このコンビだと私もカーキが一番ですね。

ところで
>手持ちのA5ノートをあらかた使い切り……
どどどどどどうしたんですか?(゜o゜)
そんな事がやまかつさんに出来るとは!!
↑大概失礼な奴。

というかスゴイですね。(本気で誉めてます。)
最近、私もストックしていた方眼レポート用紙を使い切り自己満足してたんですが、次に使用する方眼をセレクトする際に、「ストック使い切り」が意外にもストレスを溜めていたようで、やたらと方眼系を買い漁っているという…。(おまけに余計な物まで購入している。文具店回りしたついでに)

ところで最近B5回帰してます。
自由にガシガシ使いたい時はA5では、ちょっとスペース的に物足りないのでB5の方が使い易いんです。
| manu | URL | 2008/02/06 18:10 | - EDIT
すいへいりぃべぃ
 アイディア投稿ありがとうございます(^-^)

炎鳥さん:
>最初は右ページ→左ページの順で…
 これは「ショートケーキのイチゴを落とさずに食べる作戦」ですね。(←いや多分違う(^^;)) このパッド、真ん中のペンホルダーも実は邪魔で。写真のEDCのようなノ薄手のノートだと、気になっちゃうんですねぇ…。
 初の敗北宣言間近かもしれません(T-T)
>メガホンニコパコロン…
 さすが現役学生(…「げんえき」を変換したら、真っ先に「減益」と出てきた悲しさよ…とほほ)ですねぇ。メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、パナマ、コロンビア…なぁるほど。早速会社で自慢してみよーっと(^-^)

manuさん:
>要するに、使う時はノートを出して素で使う。^_^;
 はい。採用。…本日夕方はもはやこの状態でした。どうにもペンが躓いてしまい、そのたびに思考が中断されるので、トイレを我慢してたこともあり、「やーっ!」という裂帛の気合とともに引き抜いたたのであります。(←いや、そないに力入ってませんが(^^;))
 ストック、実はA5よりもB5のほうが多かったりするので、当分B5大会になりそうです。
 B5回帰については、私も思うところがあるので、そのうちまとめて書いてみたいと思います(^-^)。
| やまかつ | URL | 2008/02/06 22:00 | - EDIT
真ん中にペンホルダーがあるのが辛いですね。
ロディアだけなら使い勝手は良さそうですね。
デザインが優れているので、工夫のしがいがありそう
ですが。
残念ながら、A5系のノートカバーは沢山持っています
が、B5のカバーは持っていないので、捜してみようか
な。(笑)
| ZEAK | URL | 2008/02/07 07:51 | - EDIT
あ,これは…
見たことあるぞ?と調べてみたら,A5サイズのものを持っていました。
私は中央のペンホルダがどうしても邪魔だったので,カッターで切ってしまいましたよ。おかげで,左に差し込んだノートを開いても,ペンホルダが邪魔をすることはなくなりました。
| ゆっぴ~ | URL | 2008/02/07 08:36 | - EDIT
鬼門
ZEAKさん:
>ロディアだけなら…
 リーガルパッドやレポートパッドだと、十分普通に使えるのですけれど、無理矢理ノートで使おうとしている私に問題がありますねぇ…(^^;)
 B5のカバー、Netを徘徊してみたらいくつか良さそうなものを見つけました。「我慢我慢」と自分に言い聞かせているトコロだったりします。

ゆっぴ~さん:
えー!さすがに私には、カットする勇気が…「ペンホルダー好き」ですし…。
思うに、ダクトの製品、毎回ペンホルダーが鬼門な気がします。>私(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/02/08 01:43 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[10] << 2017/11 >> [12]
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 11(4)   10(6)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)