日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
文房堂 CLIPPIE
 仕事で書類の束をいただいた際に、綴じていた金具が気になりました。ガチャックと似た形だけれど再利用可能で、どーも使い捨てっぽくない細工あり…う~ん…なんだこれは?
0803a_clippe01.jpg

文房堂 ペーパークリップ クリッピー (S10-MIX 10個入り) ¥378

 …ということで、つい先日、文具屋さんで吊られているのに遭遇し、ようやく正体がわかりました。(^-^)
 最初に入手したものはシルバーでしたが、今回購入したものは、シルバー、赤、青、黄の4色取り混ぜたミックスタイプ。サイトによればさまざまなサイズがあるようです。
0803a_clippe02.jpg

 使い方は簡単。まず、本体カバー部分(写真の赤い金具)内側の「クランプ」を引き出して、紙を差し込みます。
0803a_clippe03.jpg

 次にカバーを押し込んでかぶせるだけ。これで紙束を綴じることが出来ます。
 ただし、1~2枚程度の紙や柔らかい紙(インクジェットで印刷した紙など)は、押し込みの際にヨレてしまいがちです。また、薄いものを綴じた場合、扱いによっては、ずれて紙を痛める場合がありますので、注意が必要です。
0803a_clippe04.jpg

 書類の束をカバンに入れたり、デスクに仕舞うときには、「何で綴じるか」に悩むことがあります。ゼムクリップは使いやすいけれど外れやすいし、ダブルクリップはしっかり綴じられるけれど、束ねるとかさばってしまうし、捲るときにハンドルが邪魔…。文具の中でも「綴じ具」って、「あちらを立てればこちらが立たず」の悩ましいものが多いのですが、この子は「あちらもこちらも立てて見ました」といったところでしょうか。
 小さいながら、ちょっとした「工夫」「仕組み」が入っているという濃縮感が、なかなかに素敵な小物でありますよ(^-^)。

● リンク
文房堂:文房堂のクリッピー
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/03/02 | 文具いろいろ | COMMENT(13) | TB(0) | TOP↑
ドットライナー ラベルメモ の謎 」 << [ HOME ] >> 「
うわっ、これ、オンラインで直接注文できるじゃないですか!!

こういうものは、すこしずつこちらにも入ってきてはいるのですが、
どうしても値段が法外に高くなってしまうのです。
(消費税17.5%ですからね)

うーんどうしたものか・・・。
| ぴこりん | URL | 2008/03/02 04:27 | - EDIT
目印としても
綴じるだけでなく、簡易な目印(タグ)としても使えますよね。すでに綴じてあるものでも、これの赤をさらに付けて「重要」みたいな感じで。あげちゃうものに使うのはもったいない気がして、自分で使いまわせる用途でしか使っていませーん。
| Vandalizer | URL | 2008/03/02 06:25 | - EDIT
こんにちは~。
たんぽぽに癒されました^^

さて、私も愛用しているこのクリップが
エントリーされていたので、私も!私も!って
アピールしに来ました(笑)
でも色バージョンがあるとは。シルバーしか
つかったことありませんでした。今度は色付きを
探してみます^^
これ、極厚バージョンとかも出てくれると
嬉しいんですけどね・・・。
私も、自分専用としてつかってます!
| altea | URL | 2008/03/02 12:31 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2008/03/02 13:40 | - EDIT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2008/03/02 13:43 | - EDIT
お気に入り
文具のひとつです。便利ですよね。 =)
| 柊 | URL | 2008/03/02 14:19 | - EDIT
愛好者多し
ぴこりんさん:
 私も今回のエントリを書くにあたって、初めてサイトにお邪魔したのですが、直販にびっくりしました。こういった小物、扱っているところを探すのが面倒なので、助かるなぁと思います(^-^)
> 消費税17.5%ですからね…
 ぶひーっ!。確かに色々なものがものすごい(特に円な我々にとって)値段でしたものねぇ。取引となると、さらに同率の関税がかかるのでしょうか?(T-T)

Vandalizerさん:
 ナチュラルなシルバーも好きなのですが、塗装ありのものの色具合も、(いい意味で)安くてよい感じですねぇ。
>自分で使いまわせる用途でしか使っていませーん。
 あ、私も今のところそうなのです。一発目にこれをつけてくれた方の気前のよさに感謝してます。(^-^)。

alteaさん:
 あ!こちらにも愛用者が!
>私も!私も!ってアピールしに来ました(笑)
 ようしようし…(頭かいぐりかいぐり)…←親戚のおっちゃんモード(^^;)
 極厚バージョン、雑誌のスクラップなんかにあったら便利そうなんですが、内側クランプの仕組みを見るに、厚みがありすぎると抑え切れないような気がします。難しいっぽいですねぇ…。

匿名さん(1)+匿名さん(2):
 お!情報ありがとうございます。(^-^)
 うむー…値段が変らずですねぇ…ちょっと安ければアレなんですが、一番良いところがオミットされているのって、正直微妙かなぁ…と。
 一度現物を拝みたいですねぇ。

柊さん:
 ああ!柊さんもユーザだったですか。お気に入り…と言うことはプロユースですね(^-^)
 紙を使う仕事(読む・書く)の方にとって、紙綴じ系文具の使いやすさって重要ですものねぇ。
| やまかつ | URL | 2008/03/03 01:19 | - EDIT
これ見てたら
Don't think. Feel!
って言葉思い出しちゃいました。(^.^)
うふっ、勿論、無理やり繋げたんですけどねっ。(^.^)

……スミマセン……。
かずこの言葉は意味不明が多いのでお許し下さいのオツボネmanuです。(大汗)

コレ私も使っております。
最近、うちの会社に来る文房具店の営業の方が、実に私のツボを突いてくれてまして…。(汗)
オマケにモノを置いてってくれるんですね。(大汗)
第1弾は、ドットライナーミニでして。
第2弾が、このクリップだったんですねぇ。
第3弾がツボだったら、本気で其処の店に乗り換えようかと…。(←こうやって人は堕ちていくんだという見本のような私。(ーー;)某官庁系の奴っすか?)
| かずこ | URL | 2008/03/03 09:48 | - EDIT
わっ私も
愛用しています。
会社の側の文房具店で購入しました。
それまではガチャ玉一筋でしたが、専用工具?を使わずとも付け外しが楽々出来る店が非常に優れていると思います。
出先で頂いた書類をすぐに束ねられるように、筆入れにいつも2・3個常備しています。
| MOMO | URL | 2008/03/03 13:23 | - EDIT
クリッピー私も使っています。
でも仰るとおり押し込む時に紙がよれてしまうのが難点、かといって枚数が多すぎても綴じにくい。手早く使える許容範囲が狭いんですよねぇ。
| どーむ | URL | 2008/03/03 22:42 | - EDIT
綴じ界のスタア?
意外にもユーザーさんが多いのでビックリしました。
…そっかぁ…「これ名前がわからないから検索出来ないなぁ…」と悩む前に、ここで聞けばよかったのか…(←今更ながらに気がついた人)

manuかずこさん:
 ↑妙にしっくり…
>第3弾がツボだったら…
 私なら「プロジェクトペーパー付箋紙」あたりで陥落しちゃいますねぇ。またはSTABILOのPOINT88あたりでも可(^^;)
 それにしても素敵な業者さんですねぇ。実にうらやましい~。

MOMOさん:
 お!ユーザー続々…(^^;)
>ガチャ玉一筋でしたが…
 私もペンケースに2個+使用中1個体制です(^-^)。ペンケースに入れてもかさばらないところがポイント高いですね~。

どーむさん:
 やっぱり図面・仕様書関係のユーザーが多いのですかねー。
>手早く使える許容範囲が狭いんですよねぇ。
 10~15枚ぐらいですかねぇ。あと、紙によってはちょっとズレちゃったりすることも。
 どうしてもよれちゃうので、挟む手の動きを研究した結果、クランプを右手の親指と人差し指で押し上げながら、左手の親指人差し指で押し込むと、紙ダメージが少ないことが判明しましたよん(^-^)。
| やまかつ | URL | 2008/03/04 00:31 | - EDIT
一味違う
ご無沙汰です。

私もこれ買いました。結構使えるやつですね。
でも私の買ったのは「ちょっと」やまかつさんとは違うんです。
何がちょっと違うか…それは秘密です。
そうだ、これでエントリーネタがひとつ増えた!
そのうちトラックバックでもさせてもらいますね。
| アルマーニ | URL | 2008/03/07 00:17 | - EDIT
気になる~
ご無沙汰です~(^-^)

>何がちょっと違うか…それは秘密です。
おっと!、違いは何なのでしょうねぇ…ということで予想。
 (1)ものすごくスワロフスキーな感じ
 (2)材質がプラスチック
 (3)開くための金具がついている(←ダブルクリップやん(T-T))
…エントリ、お待ちしてます~
| やまかつ | URL | 2008/03/07 02:26 | - EDIT







as private message..

[ HOME ]
[09] << 2017/10 >> [11]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 10(5)   09(4)   08(1)   07(1)   06(1)   05(2)   04(5)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)