日頃お世話になっている 愛しいモノ達の紹介と、ちょっとした工夫など…

[ HOME ]
トラベラーズノートと(その2:ペンホルダー装着)
 ちょっと足をのばして(?)銀座は伊東屋さんにて購入しました。
0804a_tvnholder01.jpg

● ミドリ トラベラーズノート ペンホルダー 茶 ¥840
 サイズはM・Sの2種類、カラーも黒と茶。小さいほうのサイズは、ボディをループに通さずに、クリップをひっかけるような感じになります。
 金属製のクリップに、皮製のループが装着されています。クリップの平たい側が、本体内側にくるようにセットする…んだと思います(^^;)。クリップの表側は、差し込みやすくするためか、エッジが持ち上がっていますので、カバンの中の同居物にキズをつけてしまう恐れがあります。ちょっぴり注意が必要ですね。

 取り付け手順は「表紙に挟む→終了」と、至って簡単なのですが、表紙の革が分厚いわりには「くにゅくにゅ」しているので差し込み辛いです。
 また、ペンを抜き差しすると、取り付けがナナメにずれたりする割には、結構な圧力で挟んでいますので、何度も付け外しすると、本体がキズキズになりそうです。本体に取り付ける前に、ホルダーに使用するペンを装着した状態で、取り付け位置を吟味するなどして、「やり直し」を行わないようにしたほうが良いでしょう。
0804a_tvnholder02.jpg

 フォーインワンならさくっと入るホルダーですが、さすがにSafari万年筆の「キャップ越え」は無理です。
0804a_tvnholder03.jpg

 Safariのマルチペンならば、クリップのところまでループをくぐらせることが可能です。もうひとつつけて、「バタフライストッパー化」するのも面白いかも…「富豪仕様」ですね(^^;)
0804a_tvnholder04.jpg

 価格はともかく、雰囲気のある小物です。シンプルでそんなに嫌味がありませんから、他の手帳なんかに応用が利くかもしれません。黒革ならば、Moleskineに使えるかも…(←危険な兆候(^^;))
関連記事
にほんブログ村 ステーショナリー雑貨
2008/04/04 | TRAVELER'S notebook | COMMENT(6) | TB(1) | TOP↑
MOLESKINEのライヴァル達(20) ミケリウス FLEXIBLE NOTEBOOK 」 << [ HOME ] >> 「 趣味の文具箱 vol.10
日刊
「トラベラーズオフィス使用4日目のモーニング」編集長manuです。^_^;

このクリップ。
ミドリさんは、本当に上手いですなぁ。
今まで何処の会社からも、こういうモノが出なかった事が不思議なぐらいなんですが、仰る通り見事なくらいにシンプルで雰囲気がある。

で、仰る通りクリップの反った部分で、他の物にキズが付きそうだったので、私は中のノートの表紙厚紙に挟み込んでます。
(クリップの台紙を何重かに折り込んだものも併せて挟んで補強)
クリップ部分が外からは全く見えないのも結構気に入ってます。

で、仰る通りその3^_^;
Moleskineにドピッタリでした。^_^;
(私、黒革なので…←ちょっと自慢)
クリップがMoleskineの表紙の厚さにピッタリな上に雰囲気もやたら合ってまして。
後ろの表紙に付けるとポケットが使えなくなるのが、難ですが、私はポケット自体は使わないので問題無しですし。
これは長年のMoleskineユーザーの悩みに応えてしまったんでないかい?
もしかして?(ペンが装着出来ない云々)
等と今年からMoleskineユーザーに復活した私は大喜びしております。
(革のMoleskineカバー持ってますけどね。(ーー;))

…あ…自分の所でアップしようかと思ってたネタ全部書いちゃった。(長くて大迷惑)
| manu | URL | 2008/04/04 08:57 | - EDIT
私もペンホルダーを購入しました。
しかし、愛用の「クリップ-オン マルチ2000」は通すことができず、
現在はSafari専用になってしまってます・・・
S/MとサイズがあるならLも個人的には出して欲しいところです。

>もうひとつつけて、「バタフライストッパー化」するのも面白いかも
そのネタもらったーっヽ(´ー`)ノ
| ゆーき | URL | 2008/04/04 12:18 | - EDIT
強力ユニットパーツ
某スキンにぴったりでサファリも取りあえず挟める革製品テイストなペンホルダ!?(かつ某バネ式ホルダーのようにキズを付けることもない)

これは気になる……!
伊勢丹にあるでしょうか? 出動だー!

MDノートに乗り換えようとしていたのに刺客が……(MDノート無地・オア・某スキンプレーン)

やるなあ某スキンめ!(何かを忘れている)
| 炎鳥 | URL | 2008/04/04 13:40 | - EDIT
2個目が呼んでいる
やっぱりMoleskineにピッタリなのですねぇ…(うーんうーん←悩)

manu編集長さん:
>私は中のノートの表紙厚紙に挟み込んでます。
 おっと。そう来ましたかぁ!。確かにずれないように工夫すれば、ループだけがノート表紙の外に出て「カバン内環境」にもやさしいかもですねぇ。(^-^)
 でもでも、あの金具の雰囲気も捨てがたいのです。革と少し鈍い光沢の金属の取り合わせが、鞍っぽくてオトコノコゴコロをくすぐってくれるのであります。悩ましいなぁ…
>…ネタ全部書いちゃった。
 わはは…ありがとうございます。今回、合作ということで…(^^;)。

ゆーきさん:
>愛用の「クリップ-オン マルチ2000」は…
 私もクリップオンマルチ(…1000のほうですけれど)で、まず試してみて「あ、これはいかんわ…」と、手帳用のペンを変更してしまいした(^^;)。クリップだけだとMはゆるゆるだし、Sだときついし…。Lサイズ、欲しいですねぇ…
>そのネタもらったーっヽ(´ー`)ノ
 わわっ!富豪登場かっ!!(^^;)

炎鳥さん:
>(かつ某バネ式ホルダーのようにキズを付けることもない)
 そうなのです。ペンにあたるループが革なので、比較的安心して使用できます。しかーし、革は厚みがあるので、伝統的な開かないクリップのペンだと、ホルダーがわが傷んでしまいそうです点。
>やるなあ某スキンめ!
 …某べラーノートの立場が…(^^;)

masaさん:
 TBありがとうございます~
 …(早速拝見)…おぉ!似合っている。しかも丁度ゴムポイントと「カエシ」の位置関係が絶妙ですねぇ(←ちょっと心配していた人)
 うーん。この取り付けもよいなぁ…。manuさん方式(ポケット側)も外側がフラットでよさそう…(悩)
 「大富豪仕様」茶色もお持ちだそうなので、是非「Moleskine」で試していただければ(←軸足がぶれてる(^^;))
| やまかつ | URL | 2008/04/05 04:04 | - EDIT
おめでと~。\(^o^)/
自分もずいぶん前に買ったけど、エントリするものが
多すぎて、未だに記事にできません(゚゚ )☆\ぽか
しかし、あのカーブが邪魔ですねぇ。
なければ入れにくいし、難しい(^^;
| ZEAK | URL | 2008/04/07 18:44 | - EDIT
カーブだシュートだ
三振だ…って昔ありましたねぇ(^^*)
カーブがあるのに結構きつくて入れにくいのですが、なければもっと入れにくそう。かといってカーブの代わりに開閉機構部つけるとかさばるし、補助金具を添付するというのも、ちょっと大げさ…
相当なやんだでしょうねぇ>ミドリの商品企画担当さん(^^;)
| やまかつ | URL | 2008/04/08 02:50 | - EDIT







as private message..

[ MoleSkineにペンホルダーが欲しいというMoleSkineマニヤは多いのですが手頃なものが中々無かったんですよねぇ~ ] 文房具とラーメンの日々 [ 2008/04/04 17:05 ]
[ HOME ]
[03] << 2017/04 >> [05]
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 04(3)   03(8)   02(5)   01(4)   12(1)   10(1)   08(1)   07(1)   06(5)   05(6)   04(4)   03(4)   02(2)   01(3)   12(7)   11(6)   10(4)   09(2)   08(4)   07(3)   06(1)   05(2)   04(2)   03(3)   02(5)   01(5)   12(8)   11(6)   10(4)   09(3)   08(2)   07(4)   06(4)   05(1)   04(2)   03(1)   02(1)   01(4)   12(4)   11(5)   10(5)   09(7)   08(4)   07(4)   06(3)   05(5)   04(3)   03(1)   02(3)   01(3)   12(4)   11(1)   10(5)   09(2)   08(2)   07(6)   06(5)   05(6)   04(7)   03(7)   02(5)   01(6)   12(11)   11(13)   10(10)   09(5)   08(1)   07(1)   06(4)   05(6)   04(8)   03(6)   02(9)   01(7)   12(8)   11(5)   10(9)   09(8)   08(6)   07(8)   06(6)   05(4)   04(10)   03(10)   02(10)   01(10)   12(10)   11(10)   10(11)   09(10)   08(9)   07(6)   06(10)   05(11)   04(11)   03(13)   02(10)   01(10)   12(9)   11(9)   10(9)   09(13)   08(7)   07(7)   06(6)   05(8)   04(11)   03(10)   02(6)   01(7)   12(7)   11(12)   10(17)   09(13)   08(10)   07(14)   06(15)   05(17)   04(11)   03(10)   02(12)   01(12)   12(14)   11(19)   10(33)   09(3)   08(1)   07(2)   06(4)   05(13)   04(12)   03(14)   02(17)   01(24)   12(20)   11(15)   10(11)   09(12)   08(17)   07(17) 

やまかつ

  • Author:やまかつ
  • 文具が好きなフツーの会社員です(^-^)
    fc2で文具なBlogを始めてから10年が経ちました。不定期更新ですがよろしくお願いいたします~
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
2010.7.4よりcount(T-T)